So-net無料ブログ作成
検索選択

ラっちゃん保育園へ行く そしてイチゴデザートはまだ続く [ラスク&わたし]

4月3日月曜日 お休みです(前述訂正、3月31日金曜日は通常営業です)

お店オープンの11時半。
スタッフルームに移動するラスク。

IMG_1873.JPG

そして、寒いだろうかと

風呂敷状態になって仕事モードに突入。(≧∇≦)

IMG_1874.JPG

そんなラスクですが、今日からナーサリー(保育園)スタートさせました。

ラスクは力が有り余っていて、身体能力が高い。これを伸ばして生かしたい。

そうだ!「アジリティー」。それなら一緒にできるし、楽しくできていっぱい体動かせて、できること増やしていっぱい褒めてあげることができる→自信につながる。

そうです、ゆくゆくはアジリティーを目指し、けどいきなりは無理なので、まずはトレーニングから。

いろんな犬、いろんな人に接することで「犬も人もみんなラスクに危害なんて加えないよ。怖いなんて思わなくっていいんだよ。」ってことを覚えさせたい。
それもプロの監視下で。

今日がその初日でした。
飼い主の心配をよそに楽しくやっていたようです。
スクールにはいろんなワンコがいました。
同じようにナーサリーに通うワンコたち、そしてスタッフ犬たち。

シェパード、アメリカンピットブル、サルーキなどの大型犬のほか、チワワ、シバ、トイプ、ほかにも色々。

ラスクの性格を考慮し、少しずつ、大人しめの子たちの中でなれさせてくれたようです。

中でもピットブルのヒラリーちゃんがお気に入りだった様子のラスク。

これは意外。てっきり面食いだと思っていたのに(≧∇≦)失礼、ヒラリーちゃん。

これ、ラスクのノート。たくさんのことが何ページかに書かれていて、嬉しい。

IMG_0188.JPG

散歩トレーニングもあり、都度、新しいことを吸収するのが早いと感心されました。
確かにラスク、教えればそれだけ覚える。
そんな今だからいっぱい吸収してもらいたい。

9時から5時の8時間ナーサリー1日目。

さすがにお疲れでこのあと行った動物病院でも爪切ってもらいながら寝ておりました。

病院の看板猫ちゃん。犬のように人懐っこく膝に乗ってくる。かわいい。

IMG_1882.JPG

ラスクは去年の夏からお腹、足の付け根がカユカユでいくつかの病院に診てもらったがしっくりせず。
最終的に今の病院で完治はしないまでも、体に負担のない薬を処方されたおかげで
先生も驚くほど良くなりました。
アトピーで、減薬して、ここまで綺麗になるのは優秀だと。
前は本当にジクジクして真っ赤でかわいそうでしたが今はツルツルサラサラ。
足の裏も綺麗です。痒がってるの本当にかわいそうだったから、よかった。
ステロイドは飲み続けるのが怖いけど、この薬はそんな心配もなく。



イチゴの季節はまだ続くー

これはマスカルポーネとイチゴのパイ。イチゴソースもかかりイチゴ三昧です。

売り切れ必至なので、皆様宜しくですー


P3248794.JPG



ついに、、とうとう、、そして「マスクの女」 [雑談]

ついに、、とうとう、、、カフェクランペットに。。。

ジャニーズさんいらっしゃいました ( ̄▽ ̄;)!!

4月からの話題の新ドラマの撮影での。


放送日はまだ先ですが、また近くなったらしらせします〜

ひゃーびっくりしたー、、!

びっくりしたといえば、、、

先日行った代官山で、ストーカー風な方にお会いしました(>▽<;;

マスクの犬連れの女の人。

ラスクが苦手風のわんこだったので、

「あ、ごめんなさい、この犬ちょっと怖がりなので」と、近寄っていらした彼女とワンちゃんに謝って離れる。

犬用品の店内、その人を避けて違う通路に行っているのに、すっとまた近寄って来る。

また逃げるように、けどあからさまだと悪いのでそっとまた通路変えても、、、また、現れる、、それも、そっと、無言で無表情で近寄って来る。  こわい、なんで?

いたたまれなくなり、店内に友達を残し、外に出る、、、としばらくもせず、彼女も出て来た。

逃げてるの悟られないように、他のお店の大きなウィンドウを見て、そこに映る彼女を確認。

あっちに行ったと思ったら、ウインドウに再び映り込む彼女とワンコ、、こっち見てる、、、怖い怖い


友達が店から出て来たのに安心してこの事態の話をする。

「ちょっとちょっと、あの女の人ずっと付いて来るよ、怖いんだけど」

「え?なに?ストーカー?」とちょっと笑い喋りながら住宅街へ抜ける道。ふと振り返ると


「いた!」

付いて来てるじゃん、、、、(; ̄ー ̄川 

「マスクの女」

さすがに二人で後ろみながら逃げるように早歩きになったら来なくなった。

なんだったの、あの人ぉ〜  そんな彼女から逃げられてからの〜

楽しい街歩き。

なんか綺麗な場所があったもんで。

IMG_1766.JPG




























安心したあたしの顔と、はーちゃん&ラスクコンビ

IMG_0165.JPG




























この日は1万5000歩歩いたそうな。ラスクはその倍かな。
IMG_1720.JPG
誰かのハーレー勝手に拝借(≧ω≦)b 

そして、これは後日、朝の通勤途中の「Mr Farmer」でのラスクおぼっちゃま

IMG_1787.JPG

平日に朝はさすがにほとんど誰もいない、貸切状態のテラス席。
ワンコはテラス席のみ可だそうでーす。




チャリティモール人形 [雑談]

この一週間、二週間かな?
激動なことが起こりました、、、が、
ほんと派手な事柄ばかり起こるわたくしですが、
昨日今日いいニュースが。
お店の神様はいらっしゃる。
そんないいニュースの話はまた後日(今言えない訳がある)


最近お店に並んでるモール人形

P3068779.JPG

飛ぶように里親が見つかるモール人形。

作者はtokitoki。 夜中から明け方の時間に作成しているようです。
子育ての合間に。。。とは言え、一体一体、時にはリクエスト通りに作ったりして、
「ただの趣味だから〜」とあっさり言ってる彼女ですが、本気で作ってる作品。

200円でお売りしてますが、そのほぼがラスクのいたシェルターへの寄付金とさせていただいています。
彼女の儲けなしです。それでいいって言うもんだから。。

頭下がります。

大切な時間を、かわいそうな犬猫のために、喜んでくれるみなさんのために、ありがとうね。

そんなtokitokiの愛犬マーキスがえらい久しぶりに来た。ずーっと調子が不安定だったからね。
前回は、私が愛犬柚を亡くし、私を癒すために派遣部隊として二泊ほど家にきてくれたんだよね。

IMG_1684.JPG

あん時はありがとうね。犬の温もりがありがたかった。

犬といるってこんなんだったっけ?って思わせてくれた。

ラスクともそれなりに。。。。(=^ェ^=)

IMG_1678.JPG

ラスク、コマ送り写真。

「レタスを食すまで」


IMG_0160.JPG
すげー口  ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ




アクシデントにライブに、遠くからのお客様 [ラスク&わたし]

ランチタイム、しょっぱなから焦りました。

レジが、、、開かない。(; ̄ー ̄川!!

多少のことは対処できますが、レジ開かないって、、、おつり出せません。

それも最初のお客さんの会計時。 幸いぴったりのお金でお支払いしてくれ、一時でも窮地を脱したと思ったら、

その方また戻ってこられて「あ、このカードもください」と、

「え~買うの~??」( ̄▽ ̄;)!!で、それまた金額が528円とかいう半端な金額の商品をお買上にぃ。

しかし、その方、ほんと、申し訳ないくらいいい方で、あたしがずっと背を向けてレジ抱え込んでるもんですから、あ、じゃ、ここに530円置きますね~、大丈夫ですからね~、そちらは大丈夫すか~?みたいに去って行かれたのでした。

なんなら、そのカード持ってってください!!っていう前に、重たいレジ抱えながら、「ありがとうございます!!すいません!!」と申し訳ない、ありがたい気持ちでで叫びました。

その後なんとか、開いたのです、、、いい人が、うまい具合にお釣りを必要とせず、おまけに、おまけまでお客さんにしてもらうという。。。今度お会いしたらちゃんとお礼言わせてください。

 



イチゴのSweetsは果肉たっぷり、ふわふわムースどす。

 

アツアツの煮えたぎったシロップで作るイタリアンメレンゲを合わせているので、口当たりが本当にいいのです。

IMG_0144.JPG 

先日ラスクのトリミング、それも生意気にマイクロバブルとやらをさせました。

そのトリミングのお店でインスタライブをやってくれ、私それ、ライブってやつ、初めて見たんですが、いわゆる生中継なんですよね。その時間に見ないといけない。だから、自宅に戻り、その時間にIpad と Iphoneを両方並べて待機してました。

ライブ始まるとスクリーンショットで撮りまくる。向こうのラスクに「らっちゃーん、がんばれ~、気持ちいいねぇ、よかったねぇ、ラスクぅ」と話しかける。うれしかったでーす。

IMG_0132.PNG

IMG_0131.PNG 

ラスク、頭からお湯かけられても平気なことが発覚。お風呂好きらしいです。

ふわふわな仕上がり具合。ピンクのリボンなんかつけてもらって。これは近くのコーヒー屋さんで。

IMG_1638.JPG 

トリマーさんが、ラスクの脳天をみて「あ、、、!ごめんなさい!忘れちゃった」って

「あ、これですか??」と、ラスクの脳天のちょんちょろりんのことだったらしく、「大丈夫ですよ、これ、もともとこうなっていて、ペタンコにならないんで」と説明。 ご自身の仕事の見落としと思われたようで、わらったわ(≧ω≦)b 

 

うちのお店、すごい遠くから、って、もう、飛行機とか、新幹線とかレベルの。で来てくださる方がいらっしゃるんです。東京来たついでとはいえ、最後にここによってくださる。この店から羽田とか成田とか向かう方もいらして、

うれしいですねぇ。先日は鹿児島の友達の息子が就活の最後に一人でひょっこり来てくれるし、

そして、今回は、これまた鹿児島のお友達のお嬢さん。きれいで優しくてかわいい、可憐な女性が時間ぎりぎりまでいてくれて。

記念撮影。 

IMG_1660.JPG 

真ん中のお嬢さん、ラスク好きだよねぇ、あんた、こういうタイプ( ̄▽ ̄)

ご一緒の皆さんも本当にふんわり優しくって、いい方たちで、楽しい笑顔で一枚。 

はーちゃんを抱っこする彼女に近寄りたくって、 

IMG_0153.JPG

すぐ後ろの椅子に乗ってずっとしっぽ振ってたラスク、、、を見て笑うあたしの生首が後ろにぃ。 

遠くからありがとうございました。今度はお母様とぜひご一緒に。私も夏鹿児島帰りますからね~。 


チョコとイチゴのビュッフエれぽ [イベント、出来事]

3月5日(日)12時からの営業となります。(30分遅くなります)

 

今年もありがとうございました。あぁ、終わってみれば、やってよかった、よかった。自分なりに反省点はあるものの、その反省点を見つけられたということも利益であり。

011803193e5977a855c0385eb7e8984f6b8cec6096.jpg

撮影係でお願いしたとっこさんの写真。いつも撮ろう撮ろうとしても、ぜんぜんむり!!まったくむり!!30分前にはもう死にそうな顔になって、「しぬー!!」って毎度連呼してます、何度やっても、あたふたしちゃうねぇ。 

01338be7766f3ffbb80f9d4a62b64b3b753a80a86c.jpg 

作ったつくった、作りまくった。 イチゴとチョコにまみれた準備日含めの3日間。

01e33728dc1c0f9fcd517a36704eaca8ae62725b1b.jpg 

今回初お目見え、玉ねぎのパイと、ゴルゴンゾーラとクルミのパイ、大人気だったなぁ。そしてミートボールも。

012fa2ea40d5fa8de7913d3eb31021234a54968640.jpg 

ビュッフエ第一回目(3年前?)からずーっと、毎回来てくださってる方々、涙が出るほど感謝してます。

そして、今回初めての方々、喜んでいただけたでしょうか~?

こんなに大量に、10数種のお菓子を一度に作れるなんて、素敵なことだなぁ。。。それをお金を払って食べてくれる人たちがいるってこと。

皆様、ありがとうございました。

みなさま、きっとインスタとかにいっぱいあげてくださっているのでしょう、、、

明日のお休みにゆっくり見に行きたいと思います。

お写真きれいに、おいしそうに、愛らしく撮ってくださり、本当にありがとう。。。 

 

 

 


最近いますでしょ、彼ら。

 

01ad9c7f243c0455bfa1de14d9606e1810c2960e38.jpg 

懐かしいモール(針金に、なんか毛がいっぱいついてるやつ)でつくられた、柚(右)とラスク(左)

01ba5be62ebd37ec26a0522603d534281a3c6f3e82.jpg 

コラージュの講師でもあるTokikoの作品です。

ほんとにほんと、趣味の中で作ってくれて、私にいっぱいくれようとしたので、じゃ、これ、ラスクのシェルターに寄付しようよ!!ってことになり、、、

置いたら一気になくなる人気ぶり。コツコツ夜中から明け方の間に作ってるらしいですよ。 

週末にはこれらがお店に並ぶんじゃないか?

015afa215bb700293b208035021cc0ffc4ddf731a4.jpg 

おいたらすぐになくなりそうだな~、、今回も。

それにしても、今年の二月、なんだなんだ??なんでこんなに忙しかったんでしょうか。

体制が変わってしまった2月になった途端、平日でも満席の日があったり、もう、こんなに働いた2がつは、ねーです、、3月に入ってもどうか忙しい自分でありますように、、、、と頑張ります。

みなさまも、おつかれさま!