So-net無料ブログ作成
検索選択

いのちゃんと、大橋さん [お出かけ]

 

スタッフいのちゃんの誕生日と称してみんなでご飯をたべたり。

P5074592.jpg

スタッフひろえ(左)と、ダンベルさんも

P5074560.jpg

みんな笑が止まらずな夜です~

P5074594.jpg

 

「大橋トリオ」のライブも3度目。

日比谷野音でのライブは空気が気持ちよくって、

trio2.JPG

待ち時間もワクワク。

コレはライブが終わって退場するところ~

torio1.JPG

J-waveがついてくれてたら強いなぁ。さすがだ。

jwave.JPG

ふぇ~、すっごいよかったよぉ。ロックなライブだったけど、しっとり聴かせてくれる曲もありで。

表参道に移動して。その後のビールのうまいことよ。

写真.JPG

ホタルイカの沖漬け、いかわたの酒盗、生シラスのやっこ、おでんにやきそばなどなど、渋いメニューで決めてみました。

izakaya2.JPG

 


大橋トリオライブ [お出かけ]

本日で年内のお仕事終了しました。

今年もたくさんのお客様、足を運んでくださりありがとうございました。

おかげさまで元気に新年を迎えられそうです。

スタッフひろえちゃん、いのちゃん、たくさん助けてもらいました。いっぱい働いてくれました。

彼女たちのおかげですべての仕事をこなすことが出来ました。

肉体的にも精神的にもフォローしてくれる二人に感謝しているのだ~♪

 

いろんな方々からプレゼントをいただきました。

 

お菓子に、アンティーク風のきれいなガラスジャー、手作りのハーブジェル、ワインストッパーに醗酵バター。

PC273794.jpg

柚にも♪

PC273791.jpg


クリスマスタイムに大橋トリオのライブへ。

六本木にあるビルボード東京。

その前に一杯引っ掛けていこうってことで、六本木ヒルズへ。クリスマスマーケットがなんとも賑やかで、楽しい。待ち合わせ場所に急いで向かったので、結構気温は低いのに私は汗だく。

迷わずビール。先に待っていたいのちゃんは寒くてホットワイン。おいしいドイツソーセージをかじって、この雰囲気を愉しむ。活気があって楽しい。来年も来よう!

IMG_1550.jpg写真.jpg

六本木のイルミもきれい。

IMG_1554.jpgIMG_1560.jpg

ビルボード東京はそれはそれはすばらしい空間。そしてうっとりするほど素敵なステージで何度鳥肌たったかな。前回のライブよりもずっとずっと良かった。

IMG_1668.jpg

IMG_1571.jpgIMG_1578.jpg

いのちゃんが大の大橋さんファンで、私もその影響を受け、以前よりもっと好きになりました。いやぁ、忘れられないほどいい夜だったなぁ。

 

さて、みなさま2012年お世話になりました!

そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ、良いお年を~☆☆☆

※新年は9日(水)より営業です。


横浜西洋館 [お出かけ]

あんまり、いや、ほとんど行かないんだな、横浜。

どれくらいぶりだろか。

今年2月に香港に行き、またおいしい飲茶が食べたいと思っていたし、秋めいてきたし。

暑い夏も終わり、出かけてみた。

前日に行くお店をチェックしていたがまったく決まらず。で、行ってから決めれば良いじゃん!ってことでうろついて最終的に入ったお店が結構の老舗だった。

IMG_0783.jpgIMG_0786.jpgIMG_0787.jpgIMG_0794.jpg

ねぎそばのスープも麺も好み。海老を海老のすり身で包み、それをまたワンタンで包んであったやつがうまい!そしてチャーシューまんに、大好きなマーラーカオ。スティームドプディングに似ているのだよ。おいしいのだよ!

IMG_0796.jpgIMG_0809.jpg

コチラの方もご満悦。きゃりーぱみゅぱみゅ風がパフパフ食べてます(≧∇≦)。

IMG_0911.jpg

飲茶に麺におやつ。あれだけ食べてひとり2000円。安!

さてと、ぶらり歩くか。信じられないほどの豪邸が並ぶ山手へ。コレは目の保養です。何をしたらあんなすげー家に住めるのでしょうか。

豪邸の中も気になるけれど、ここからはマムさんお勧めの西洋館めぐり。すべてただで入れるってすごくないですか。横浜金持ち。

「エリスマン邸」               「外交官の家」

IMG_0896.jpgIMG_0824.jpg

「プラフ18番館」ココが一番お気に入りだったかも。  「イギリス館」

IMG_0818.jpgIMG_0843.jpg

イギリス館の書斎。

IMG_0847.jpgIMG_0867.jpg

 

「山手111番館」に住みついている「しまちゃん」。この姿勢でず~っと入り口のところにいた。かわいいなぁってかまっていると、館の係りの人が「中でしまちゃんのイラスト展をやっていますよ」と。とってもかわいらしい、ホンワカする展示会。これをみられたのはラッキーだったなぁ~。ありがと、しまちゃん。

IMG_0862.jpg

 

あぁ、癒される~。こんな時間。ゆ~くり、楽しい時間。

IMG_0857.jpg

最後はおいしいアジアンデザートでもと思ったけど、見つからず。で、目の前にあったパンケーキ屋さんへ。

「パンケーキリストランテ」旧モトヤ。 

IMG_0866.jpgIMG_0865.jpg

とにかくどれもぼりゅーみぃ。なので二人でひとつ食べることに。

IMG_0871.jpg

クリームチーズとベリーのドッピング。懐かしいホットケーキのようなパンケーキ。チーズクリームは正解!

 

横浜楽しかったな~。ちょっとした海外旅行にでも来た様な気分になった。

IMG_0840.jpg

 

 


鎌倉珍道中 [お出かけ]

いの、miwaと3人&3匹で鎌倉なんぞ行ってきました。

この旅の幹事はなんと、miwaさん。一番やらなそーな人が言いだしっぺ(それも半年前)。で実現したのが半年後(≧∇≦)

出かける前日まで私といのちゃん、何時にどこに行ったら良いのかmiwaの連絡待ち。で、連絡来たのは夜中の12時半。寝とるわい~! 朝早くに起きてメールを読むと、なんだか、ロマンスカーで行くらしい。コレは急がないと!!いのちゃんにも連絡して、朝9時前に成城集合。

みんなで合流。と、miwaさん、「ごめ~ん、ロマンスカー満席だった~」ってあんた、当日の今じゃないでしょ~よ。だって午前中これ一本しかないんだってよ。

まぁ、いいやいいや、早起きできたし、このまま普通電車で行きましょう。

今日のランチは予約しておくからね~と、一週間前にまたもmiwaさん。これは頼もしい。で、なんであんた、今あたしらの目の前で電話してんのさ。そんでもって、「あぁ~、そうなんですか~(残念そう)

またも「ごめ~ん、お店満席だって~」 Σ(|||▽||| ) こら~、みわこ~!

まぁ、いいやいいや、どっか行けばどっか入れるでしょ。行き当たりばったりでいいよ~

いのちゃんも私も前向きだからさ~ヾ(- -;)

って、海到着。 

「いのちゃんと3匹」

3to1.JPG

P5292257.JPG

achii.JPG

あいよあいよ、ビールね。お、海のまん前によさげなカフェがあるじゃないか~。

あそこ入ろ~入ろ~

P5292263.JPG

私はカレーを。当たり!

P5292272.JPG

なんだかんだ、スムーズに進んでいるような。。。。うん、コレでいいのだ。

miwaさんが探してくれていたお茶するお店はことごとくだめで(こら~、みわこ~、幹事~!)、行き当たりばったり入ったお店は運よく犬もOKだったし。

P5292284.JPGP5292288.JPG

 

途中柚が私のひざの上におしっこしちゃって、私のパンツは大きな地図模様に~( ̄∇ ̄;)どうしよう~ しっとりして気持ち悪い~。

お、いのちゃん、いいカーディガン着てるじゃないか~♪ 「それ貸して~」 。おかげで、私の腰に巻いて、大きな地図を隠すことが出来ましたん。かわいそうに、いのちゃん、途中から半袖です(≧ω≦)

kosimaki.JPG

いやぁ、めちゃくちゃ楽しい。いろんなことがありすぎる。いろんなことがうまくいかな過ぎる。笑のつぼだらけだ。

 

miwa「今度はさ~、箱根行こうよ~。さがしておくね~」

私&いの「え、あの人また幹事やるつもりでいる?」「あたいらでやったほうがいいんじゃないの?」「でもさ、やる気満々だからやらせてみるか?」

せめて前日には集合場所と時間を教えてください。

珍道中ながら本当にリラックスできた休日になった。笑ったね~。みんなサンキュ。

 

そうそう、この日は柚が生まれて初めて電車に乗ったのでした。14歳にして初体験。飛行機には何十回って乗ってるのにね。うまくいきました~。バッグで暴れていて「オーストラリアかどっかで捕獲された動物みたい」と言われてた。犬ですけど。

 


だまし絵と、ラブレター [お出かけ]

渋谷Bunkamuraで開催中の二つの展覧会

P1240239.JPGP1240236.JPG

エッシャー展は無料です。M.C.エッシャーと言えば、その昔彼のジグソーパズルにはまってました。この不思議なだまし絵が大好きで、見入れば見入るほど迷宮に迷い込んだみたい。で、こんな3Dのおもちゃを買ってしまいました。

P1310435.JPG

覗くとエッシャーの絵が浮き出てくる。毎日これを覗くのがお楽しみ。「わぁ~♪」と、この迷宮を楽しんでおります。

そして、「フェルメールからのラブレター展」。とっても良かったです。フェルメールのほかにもオランダの画家たちによる手紙をテーマとした数々の展示がありました。あの時代、書いた手紙が海を渡り、再び返事として戻ってくるのに2年もかかったそう。日本の出島へも届けられていたとか。フェルメールの時代にオランダ貿易を行っていた長崎へは郵便も届いていたのですね。

音声ガイダンスをもって鑑賞されることがぜひともお勧めです。なぜオランダはヨーロッパの中でもダントツに識字率が高かったのか、当時の恋愛事情、などなど、興味深い話と共に、その絵の描かれている背景を説明してくれ、見ごたえたっぷりでした。

参加者募集中!!

◆ Dogカフェマナートレーニング 2月4日(土)、27日(月)10時~

◆ コラージュセラピー 2月27日(月) 15時

お留守番柚ちゃんと、

P1230196.JPG 

「まるるちゃん」にいただいたDEMELのおいすぃ~チョコレート。20年くらい前にDEMELが日本に初上陸したとき、ザッハトルテを食べに行った記憶があります(当時はホテルザッハーのザッハトルテよりおいしいと評判だったような)。

現在世界中から名だたる名店が東京に出店している中、原宿の変わらぬ場所でお店を構えているDEMEL。すごいと思うなぁ。 

P1240225.JPG

 

 


父の日でしたね。aoyama [お出かけ]

お店をやって7年目。毎日毎日、同じ日がない。。。。くらい、バラエティーに飛んでいる。それはきっと、お客さんという人を相手にしている毎日だから。だから飽きないね。おもしろい。自分はもしかしたら、人が好きなのか。といまさら自問自答してみる。本当は人づきあいがあんまり得意じゃないから、個人プレーできるこの仕事を選んだところもあるんだけど。。。そうなのね、団体行動が苦手な自分。だから昔から一人旅行、ひとりごはんも平気。一緒に行動するのはよほど気の合う人たちじゃないと面倒だったり。

そんなお前に、客商売できるのかって心配していたのは自分の父親。今日は父の日でしたが、すっかり何もせずに終わりました(ひ、)。夏休みにでもご飯に連れて行ってあげよう。

そんな父の心配もよそに、7年続けている自分。この仕事、誰かと一緒にやろうとは思わなかった。怖かったけど。ただのど素人だったし。でも、一人で何でも決められるほうがよかった。そうすればケンカにも仲たがいにもならないもん。でもいざ始まってみると。。。誰かの支えがあって、誰かに助けてもらっている毎日なんだよね。

しっかし。まったく。もう、いろんな人がいるなぁ。良い意味でも、悪い意味でも(毒)。あぁ、裏ブログ書きたいくらいだわ。

 


青山、表参道。自分の歴史上、10代からずーっと、不動の1位。マイフェヴァレットエリア。

ただ歩いてるだけでいいんだよね。

レアなカード満載のお店に。(ドイツ産のカード笑えます。いいのか、コレ売って。ドイツ住めません。って思いました。)

006.JPG

アーティスティックなエントランスの美容院に。(美容院多すぎ。それよりお茶できるとこもっと作ってくれ~)

004.JPG

おいしいランチのお店に。

003.JPG

 

001.JPG002.JPG

柚はお留守番。(飼い主エンジョイしてるよ~)

027.JPG

 

参加者募集中

◆6月26日(日)コラージュセラピー レターセットを作ろう

◆6月27日(月)カフェマナートレーニング

◆7月3日(日)、4(月)mili's 撮影会

 



 


コメント(0) 

「幽体の知覚」展 と レアな多頭飼い [お出かけ]

こんなに寒いからか、それとも玉川高島屋のバーゲンだからか(おのれ~)、静かな昨日今日。まぁ、こんなときは焦らず、ゆったりと過ごしましょうと肝を据え、仕事の合間に読書。録画がたんまり溜まっていた「龍馬伝」もやっと全部観終わり、ケロにお借りしている「竜馬がゆく」を読み始めました。どんどん引きこまれ、一冊めは本日読破。うん、やはりテレビとはまるで違うよ。この本からは福山雅治を連想しい得ません。もっと読み込んでいくうちに自分の竜馬像が浮かんでくるのでしょう。

 

小谷元彦展「幽体の知覚」を見にいきました。テーマからして怪しげ。ぞわ~っとする作品の数々。ちょっと無理~と、目を背けてしまうものもあり。。。。毛髪で出来たドレス、狼の顔が真っ二つに割れた毛皮の下にはハイヒールを履いた女性の足、血の入ったシャボン玉。などなど。。。。。

そんな中にも目を奪われ、しばらく動けなくなった作品がこれ。

一体になった馬と少女が消えてなくなっていく様をみているような。。。それとも既に幽体なのでしょうか。美しすぎます。。。。。。夢を見そうなくらいに心獲られました。

hollow.jpg

ちょっと第一作目の「ロード オブ ザ リング」のワンシーンを思い浮かべました。(フロドが指輪をはめるとこんな馬がたくさん出てきましたね)

お気に入りのもうひとつは8面の壁に囲まれた「インフェルノ」という作品名の部屋。

 taki.jpg

床も天井もガラス。8方の壁には流れ落ちる滝が映し出され、同時にその滝のごう音と鐘の音のような効果音。その部屋に入ると一瞬くらっと来る。まっすぐ歩けているんだか、平衡感覚が失われる感覚。一体自分はどの次元に行ってしまったのかと錯覚してしまう。でもなんとも不思議に心地よくって、しばらくその部屋で不規則に流れ落ちる滝を見入ってしまいました。おもしろかった。

森美術館は空間が贅沢に広がっていて、気持ちのいいスポットです。


なんとも珍しい多頭飼い。

大きなシェパードのフランツ君と、ちっちゃくってかわいらしいトイプーのサリーちゃん。

006.JPG

おそろいのセーターを着ているんです。君たち、かわゆすぎ~。

 

1月17(月)、22日(土)カフェマナートレーニング

1月24日(月)コラージュセラピー・レターセットを作ろう

お申し込み受付中です。詳しくはクランペットのHPをごらんください

 


コメント(2) 

楽できてます。 [お出かけ]

今日5日から(って、日付変わっちゃいましたが)お仕事はじめの方がほとんどでしょうか。

こうやってお店で時間をすごす生活に戻ると、年末の目の回るような日々が年を越えた今となってはまるで夢だったかのようです。そう思っているのは自分だけのようで。。。

年末にお店の植木の掃除をしに来ました。

草むしりをし、鉢を植え替え、ブロックを地面にコンクリートの接着剤で固定しました。またお花を買って鉢を増やさないとね~。

003.JPG001.JPG

写真の左下に写っているふっさふさのグリーン。これイエローサルビア。最初は小さなポットの苗だったのに、どんどん大きくなり、大きな幹と枝に育ち、それがふさふさの葉とレモンのような香りの花を咲かしています。プランターに植えているだけなのにすごい生命力。

そしてこちら。年末にいただいたすごいやつ。

001.JPG 

じゃ~ん、卓上食器洗い機。Mamさんが使わないからって、下さったのです。わざわざ年末に持ってきてくれました。

はい、実はうちの店、食洗機がなかったのです( ̄▽ ̄) うっそだろ~って思われる方がほとんどのようですが、まる6年手洗いだったのです。そんな飲食店見たことねーぞくらいのこと、バイトさんにいわれました。。。はは。ほしかったけど、予算の関係で( ̄▽ ̄;)断念し、そのまんま。だってすごい高いんですよ。業務用は。

それがMamさんが引越しをされると同時に、引き取り手を捜していらしたので、挙手したんです。食洗機のないこの店に改めて驚いていらっしゃいました。

おかげさまで楽させていただいています。Mamさん、心からありがとうございます♪(*^・^)ノ 。シンクにあふれる山のような食器とは2010年でおさらばです。たった6分できれいに洗い上げる。一度にたくさんは入らないけど、少しずつコツをつかんでおります。こんなにストレスフリーになるなんて~。お皿を洗っている間はほかの事ができるなんて~。。。。夢みたい。オヨヨ、。

お休みのあいだ、取り付けに来てくれたTokkoさんファミリー。感謝感激です。今年初出勤した私の目の前にはすぐに使えるようにしつらえられた、この食洗機が。最高のお年玉。ありがとう。

よっしゃ~、あしたも洗うぞ~ ( ^Θ^)ノノピヨ♪

 


幻想的な世界。

004.JPG

汐留のイルミは葉加瀬太郎のバイオリンに合わせて輝いております。

015.JPG

 

1月17(月)、22日(土)カフェマナートレーニング

1月24日(月)コラージュセラピー・レターセットを作ろう

申し込み受付中です。詳しくはクランペットのHPをごらんください。


コメント(0) 

Andyさんの絵を見に。 [お出かけ]

すごい風の休日。ほこりまみれになりながら朝柚と散歩を済まして。

101109_103012.JPG

 

Andyさんの個展を見に六本木へ。Andyさんはお店にも飾ってある柚のファンタジーあふれる絵を描いてくれた画家さん。こちら

画廊っぽいところかなぁと思ったら、なんと、もろレストランだった。それもオサレでスタイリッシュなROTI。これは絵だけ見て帰るには恥ずかしすぎる。とりあえず座るしかない。でも持ってきてくれたメニュー、どれもおいしそう。ランチしちゃおっか。

朝もホットドッグ食べてきたくせにまたもソーセージ。大好きな加工肉です^^。

201011 063.jpg

わぁ、イギリスのパブの料理みたい~。お店でもたまに作ってるこの料理。マッシュポテトにグリルしたブリッブリのソーセージにグレービーソースとボリューミー。おいしい。

moti.jpg

店内ところどころにAndyさんの絵が飾られてます。ワインでもあけたくなったけど、このあとまだ行くとこあるんだよね~。おしゃべりにいったんとどめを刺して、食べた分消化すべく、表参道まで歩くことに。

路地裏好きの二人は人の家のぞいたり、穴場風のショップを見つけたり。報道カメラマンのGerokoちゃんはどっかの家のコンクリのでこぼこした塀が気になるようで、夢中になってシャッターを切る。さすが、見るとこ興味もつとこ、人と違うね~。わからん~。

雑貨を見たり、町並をたのしんで、そろそろデザート行っちゃう??

それが、ここ。ずっと来たかった店。ガレットとクレープのお店「La Fee Delice」

201011 066.jpg

店内のこれでもかの色使い。なのに、下品じゃないの。可愛い。フランスのお店なのにスペインを彷彿させる(行ったことないくせに、、へへ)。

実はこのお店、うちの店と共に2誌に同時に掲載されているの。「カフェのインテリア」と今回出版された「秘密のカフェスィーツ」。勝手に親近感。お声をかけるのは恥ずかしかったので、そのことには触れずに。。。

しんぷるいずべすと。バターと塩のクレープ。

201011 070.jpg

「。。。!!」鳥肌立つくらい美味しい。なんでこんなにもっちりしてるんだろう。この感動はパンケーキ屋の「ももちどり」以来です。こんなおいしいものを提供してくれるなんて。。。うれしい。

一緒に飲んだホットワインも甘くって、ジュースのよう。おかわりしちゃったよ。それにおしゃべりもおいしいね。気付けば夜になってた。

gaikan.jpg

丸一日楽しくってしょうがなかった。もんもんとしていた一週間にリフレッシュをくれた休日。

 

※お知らせ※

11月18日(木)にD's Noteの久保先生による「犬のカフェマナーレッスン」を開催します。15時から2時間です。詳しくはHPをご覧ください。 www.cafe-crumpets.com

 


コメント(0) 

ゆとり休日 [お出かけ]

はぁ~、今日は雨。お昼はキレイなお母様方がばらばらばらっと、いらっしゃり、行事があるのか皆さん同じように出て行かれました。

がら~ん。寒いし今日はこんなかんじかなぁ。でもこういう時間好き。なんで、ブログかいてまふ^^

 

休日は久々にのんびり。

ゆっくりとした朝は柚と近所のフレッシュネスバーガーへ。駒沢公園のまん前の。ホットドッグがすきなんだよね~。パリパリのソーセージがたまらん。

いつもはプレーンなんで、この日はチーズドッグにしました。たっぷりのチーズ。うま~。

101019_113155.jpg101019_113226.jpg

公園も少しずつ木々の葉が彩りついてきているよう。静かな公園。だから平日休みはサイコー!

201010 106.jpg

ほとんど人も居なくって、犬もあまりいないなぁ。動物はカモさんぐらい。

201010 104.jpg

柚も遊び相手が欲しいけど。

kamosan.jpg

嫌われた ゞ( ̄∇ ̄;)

 

つい最近のGerogeroさんのブログにもこの塔が。彼女の腕にはかなわないけど、撮ってみたよ。

201010 116.jpg 

この視界独り占め。

 

cafe Crumpets の HP 

 


コメント(2)