So-net無料ブログ作成

スィーツ ブログトップ
前の10件 | -

チョコレートの季節と寒波 [スィーツ]

寒い寒い。雪が降った今週。特に今日は格別寒かった。

帰宅時は溶けきらない雪というか、氷が残る道を北風も吹きさらし、

「寒いよ、寒いよ〜寒い:;(∩´﹏`∩);:」って言いながら自転車のろのろ漕いで帰ってきました。

あまりの寒さも相まってか、

ラスクにチューしたら、ビリビリリリ!って静電気。

私なの?ラスクなの?電気持ってるの。

って思っていたら、

やはりこちらさんだったようです。

すごくないですか、これ。

静電気。被ってた毛布ひっぺ返したらこんな髪の毛に(・∀・)

9253A7A9-8A00-47AB-87C7-F3544BD3799F.jpeg

ギリシャ神話の

「メデューサ」みたいです( ;∀;)

74AC123A-302E-400C-AF2D-8B93AD3D1356.jpeg


昨日はこの寒さからなのか、隣のビルの水道管なのかなぁ、破裂なのか、ベランダから水漏れ〜

とにかく豪雨です、

F7FDA6FE-60DD-479B-B7D0-A4341D72D613.jpeg

この一角だけすんごい豪雨。

収まる気配もないので、水道局に電話したら、消防車が来て、留守宅の三階のベランダに上って、

2時間近く降り注いでいた大雨、ストップしました。


給湯器に、隣の水漏れに、今日は冷蔵庫開けた途端トマトの缶詰こっちに向かって落ちてくるし、

ベリーを煮込んだビンごと落とすし、赤い服を着て来たからなのか、そこらじゅう真っ赤です:;(∩´﹏`∩);:


何やってんだろうねぇ。。水難の相が出てるんじゃないかって言われる始末( ;∀;)


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


5A2905D9-8DCB-4A84-A1F0-846A1C99F011.jpeg

チーズ風味のモンブランパイです。今年も美味しくできてます。


そして、これも例年の


バレンタインチョコレートガナッシュケーキ

16B0FEC6-4AA1-4F14-83A4-492099834049.jpeg

ご予約お待ちしております。

詳細はHPのinfoのページをご覧ください。https://www.cafecrumpets.com/info



おまけ

ラスクをモチーフに作ってくださいました。

可愛い。


12254BD7-3598-448C-B02E-DE3343FFA287.jpeg



コメント(0) 

秋のスィーツにいない幸せ感。 [スィーツ]

暦は秋でも。。未だに。蒸しあっつい、、、( ゚д゚)
早く本気で秋を感じたい!

で、メニューだけは秋的に。
「いちじくのパイ」

image.jpeg

スタッフかおちゃん的、クランペットのシーズナルスィーツナンバーワン!あくまでも彼女の中でです。

熱々焼きたてを提供してます。サクサクとろりん[黒ハート]という表現をしてくださる方も。
オーダーいただいてから焼き上げるので20分弱かかってしまいます。
あしからずですが、絶対に作り置きじゃない方がおいしいから。

で、こちらはとある方からとあるお友達へのバースディプレゼント。

image.jpeg


「とにかくカスタードをたっくさん入れて!」のリクエストで作りました。
エッグタルト風に焼き上げた上に、またもバニラビーンズたっぷりのカスタードで仕上げたブルーベリーパイ。

持ち帰ったこちらを一人で食べちゃったと聞きました。まじか。おめでとうございます!

てな感じで、お決まりのsweets以外でもリクエストお応えします。ご相談くださいませね。



先日、ラスクがスタッフかおちゃん宅へお泊り。

久々にラススクのいない夜。ラスクがいたらできないことしよう。

何する?で、

「夜の西友でお買い物」

普段ね、犬いるとですね、寄り道できないんですねー

だから、この日はなんだか嬉しくなり、仕事帰りのSEIYUで無駄に買い物。

フライパンにソーメンに食料品から日用雑貨をじっくり見て回る。

いるのにいないって、違う。
本当にいないのとは違うから。
だから「いるのにいない」ことをなんだかすごくそんな嬉しい気分を味わいたくてって思う。

で、「仕事帰りにSEIYU」( ̄▽ ̄)

私、普段スナック菓子って買わないんだけど。。。これら欲しくなって。

特に!この抹茶のkitkat! ?この後またこの大袋で買っちゃいました!まさに甘味抑えめで、独特の歯ごたえ。おいしい!おすすめ!


image.jpeg

そして、こんな懐かしいの売ってた!なぜか子供の頃シャボン玉並みに大好きだったアイテム。

016b267ff624ccbdfa15738e0e93668dd88b1b420b.jpg

楽しくって、膨らまし続けました。
結構破れちゃうのね。その穴を左手で抑えてまた膨らまし。
で、またこのシンナーみたいな匂いがたまらんです。
※中毒なったことはございません?

積み上げてみた。

image.jpeg

どうでもいいことにほんわかする。
今頃ラスクはかおちゃん家で楽しくやってんだろうなーとか。

いるのにいない幸せ感[ぴかぴか(新しい)]



チェリーパイですよ~ & 科学的石鹸教室 (^^♪ [スィーツ]

今年もこの季節もん。
 
IMG_1386.JPG 
 
毎年どきどきしながら作る。このパイ、作業工程が結構あって、最初は毎度不安。
 
で、今年のは。。。だいじょうぶです。(なんの報告~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ )
 
確かに、おいしいです! あっつあっつ、とろっとたっぷりチェリー。
 
チェリーってなんか、どっくとくの風味がありますよね。どっかくせがあるというか。チェリーからじゃなくっちゃ出せないアロマみたいな。
 
IMG_1390.JPG 
 
たっぷりクリームとアイスクリームと一緒にどうぞ。
 

 
 
 
Chieさんの石鹸教室に参加しました。 
 
石鹸づくりの道具って、まるでお菓子づくりみたいな道具。
 
P4177149 (編集済み).JPG 
 
作る作業も似ていたりする。だから面白いんだけど。
 
P4177159 (編集済み).JPG 
 
しか~し、なぜこんな風に手袋しているのか。。それは。。危険だから(ノ*゚▽゚)ノ ひぃ~
 
石鹸って肌に直接つけるものなのに、石鹸になる前はデンジャラスなのだ。
 
だからおもしろい~、面白かった!
 
ちょっと科学の実験風だったりも。
 
P4177161 (編集済み).JPG 
好きなな香りを調合して入れているところ。
 
みんなで共同作業。最後は自分の好きなタイプの石鹸に仕上げるため、個々で。
 
私は一つの型にどば~!って流し込むタイプで。これ簡単。あとで切るだけ~
 
P4177168 (編集済み).JPG 
 
で、数日後。型から抜くと。
 
P4227194 (編集済み).JPG 
 
3か月後から使えます。本当は1ヶ月後から使えるけど、もっと置いといたほうが溶けが早くないのでベター。
 
同タイプのもの。こちらはChieさんのブログからお写真を拝借。
 
ff8d80f7.jpg 
 
このタイプ ⇩ は 色を付けた石鹸の素を混ぜたり、重ねたりするタイプで。
 
P4177170 (編集済み).JPG 
 
出来上がるとこんな感じに~
 
IMG_1378.JPG 
 
手作り石鹸の先生、Chieさんのブログはこちら⇒(^^♪(^^♪(^^♪

テンポも良く、惜しげなく石鹸作りの知識や情報を与えてくださるchie先生の教室、すっごい楽しい面白い。
 
参加ご希望の方日程合わせますので、ご連絡ください。
 
cafecrumpets@gmail.com    
 
 
 

ピーチパイとおつまみビュッフェのお知らせ。 [スィーツ]

9月21日(月)お休みします。

22日(火 祝)営業します。


エッグタルト。。。。。が何になる??

image.jpg 

正解は。。。 

ピーチパイ!

ピーチパイをこよなく愛すお客さんのリクエストで今年も復活。

あとぎりぎりのところで。。。桃の季節ももうすぐ終わってしまう。。。。

image.jpg

今年もおいしく出来てます。ピーチジェリー、フレッシュな桃、カスタードいりのパイ。

そして、これも一部のファンの方からのご要望で、仕入れることに。

もうひとつのエールビール、ブラウンエール from England♪

image.jpg

黒ビールほど濃くなく、ちょうどいいコクでさらっと飲める。おいしいビールです。

そして!!9月23日(水 祝)

おつまみビュッフェ開催します!

前回は夏真っ盛りだったので、今回は秋を意識した感じ。。。にしようかなぁ~と。

詳細は近日中にお知らせいたしま~す。

ぜひぜひいらしてくださいませ。

image.jpg

◆9月23日(水 祝)13時~ 「ロゼットを作るワークショップ」参加者募集中です。 

 


Mangoパフェ。 [スィーツ]

沖縄からあま~いマンゴーが届いたので。

image.jpg

パフェを作りました。

image.jpg

フレッシュマンゴーの果肉たっぷりゼリーに、ココナッツムース。マンゴーなくなり次第終了しますので、お早めに食べにいらしてね。

読破した~

image.jpg

友達にすごく薦められた本。鳥肌たったね、最後。過酷と一言で言い表せないほどの痛く辛い雪山の描写が、そのまま頭にしっかり映像として投影されているみたいに、リアルだった。

これを書き上げるのに3年かかったとか。

V6の岡田君、来年公開のこの映画、楽しみにしてるよ~♪

image.jpg

可愛いお花をありがとう。 

 


very very strawberry! そして インスタグラムに投稿してね♪ [スィーツ]

すでに人気のコチラのニュースィーツ

strawberry cheese pie

image.jpg

チーズなクリームにたっぷりのイチゴとベリーソース。パイ生地で作っているので見た目より軽いです。イチゴとチーズの酸味と相まってあっという間に平らげちゃう美味しさです。


「クランペットで撮ったインスタグラムの写真を投稿しよう^^♪」

#gw2015crumpetsとハッシュタグをつけて、クランペットでの写真を投稿してください。 

選ばれた写真は今年の5月いっぱい店内に張り出されます。

どんな写真が選ばれるかな?

上手じゃなくって良いんですよ~   自撮りも大歓迎。  

※人物が入る場合は、その方に許可を取ってくださいね。

image.jpg

「GWはイギリスを食べよう!!」 今年もやりますよ~  今年のイギリス料理はなにかな?? もうちょっとしたらお知らせしま~す。

「ロケ弁」いただきました。おいしかった。「ロケ弁」食べれるって幸せ。

image.jpgimage.jpg

何でロケ弁?? そのお話も後日。


新しいお菓子&ニットカフェやります [スィーツ]

Pithivier ピティヴィエはフランスのお菓子。アーモンドクリームをたっぷり挟んだパイです。

ロンドンのコルドンブルーに通っていたころ苦戦したお菓子のひとつ。

ディスク状の折込パイ生地にアーモンドクリームをのせ、もう一枚のパイ生地でふたをする。これをぴったり上下あわせて乗せ、それも空気を入れないようにサンドするのが難しかった。当日作ったのがこれ。

ナイフの背で波状に模様をいれるのが特徴。

Coldon pert1 029.jpg

今回は小さめに作り、アーモンドクリームにスィートポテトをミックスしました。熱々に焼いて、アイスクリームとクリームと一緒にどうぞ。

017b3e97cb904b083d3d8f190e592ad72a0160d7b9.jpg
 

先日の羊毛ワークショップでできたかわいいくまさんたち。

01f38463e23996211b815c2aae9b7a2663116f30cb.jpg

店頭募集ですぐにいっぱいになったため、ネットでお知らせすることができませんでした。

来月14日(土)はニットカフェと題して、編み物教室を開催予定です。興味のある方は直接お店にお問い合わせくださいね。 

03-3705-5444   cafecrumpets@gmail.com

0194f4394944c17923afbdb1e8a971883406e60d3f.jpg

途中スィーツの休憩タイムを挟んでの楽しいワークショップです。


柚ちゃん、朝は少し歩かせて。ゆっくりですが、楽しそうにも見える。

0173b4f72f0b18bb2db890ad4498a0d3a7c4b1ead7.jpg

なぜか直角で眠る。

01938be492bf7da0b7dddea50f120953a3c3b984b3_00001.jpg


パブロヴァとか。 [スィーツ]

2週間ぶりのお休み~、を無駄にしてはいけない。

昨夜は仕事が終わってからいつもの整体に行き、終わったのが11時過ぎ。

帰宅するとそのまま何もせず寝てしまった。ので、今朝は朝風呂に浸かり、新しく始まったNHK朝ドラ(スコットランドが絡んでいる~、これは必見)を見て、掃除、洗濯、風呂掃除を済ませさっさと出かけました。

昨夜からろくに食べてないので、おなかがすいてたまらず。自由が丘に到着するとすぐココで早めのランチ。

ジャーナルスタンダードのカフェ

01d2e1ca645c7bd68160710e234f9c1078d2d477e7.jpg

パンケーキにラザニア、ストロガノフのボリュームセット。太陽の陽射しが気持ちいいテラス席。

必要なものを買って、二子まで移動し、銀行回りなどもろもろ済まして、帰宅。PCの写真をipadに移動するのに、icloudに苦戦し、気づけば外は真っ暗だよ。こういうことで時間とられる。ちっ。もう少しうまく時間使えないかしらねぇ。したいこと、しなきゃいけないことがまだまだあるのに。これは自分の時間の使い方を考え直さなきゃいかん。


メレンゲ菓子、pavlova パヴロヴァ。

実はメレンゲって好きじゃない。。。。けど、そう、自分が作るものは好きなものだけ。自分が惚れてるものしか作りません、ので、お勧めしちゃいます!

IMG_1223.jpg

私が作るパヴロヴァのファンの方々数名いらっしゃいまして。。。で、オーダーいただければこのビッグパヴロヴァお作りしてます。

こんな風にビッグにカットして食べる。大きくたくさん食べるのがおいしさのひ・け・つ。

IMG_1224.jpg

口の中で溶けます。だから大きくっても大丈夫。イギリスでも定番のお菓子。作るというよりは、買うお菓子。イギリス名物カスタードソースに浮かべて食べたり。

オーダーおまちしてま~す。ただ、お持ち帰りは出来ません。ぜひ作りたてをお店で。

お土産のオランダのお菓子。ワッフル。これ、やかんの蒸気にあてて食べるとちょっとしっとりして、中からキャラメルがとろけだす。おいしい。

018625de845119abefed2d753381313997d85e254b.jpg010390d66de4a8f2e5e7d6d9b0953f5540372af8f4.jpg

 


ニュースィーツ [スィーツ]

今年最初のパフェ

バナナキャラメルプリンパフェ  

__.JPG

ココナッツケーキ、アイスクリーム、プリン、バナナ、がぎっしり入っております。トローリ自家製キャラメルソースも!


暑くなるとここが好きらしく。

冷蔵庫の下( ̄▽ ̄;) ロールシャッハ

IMG_1100.jpg

私らも暑いので、まかないはこんなうどん。かき揚げも作ったよ。海老とバジルときのことアスパラ。

IMG_1105.jpg

 

とある休日。洗濯、掃除、片付けを終え、スカパーで「CSI科学捜査班」を観た後、ゆっくりと朝ごはんを食べに出る。柚と。

IMG_1013.jpg

 

 

◆6月28日(土)、7月11日(金)ランチタイム貸切です。

 7月12日(土) 終日貸しきりです。


マリリンのチーズケーキ&Andy's new publication [スィーツ]

マリリンのレシピで作ったNYチーズケーキ

だから「Marilynne's Cheese Cake」

marilynne.JPG

マリリンはNY出身でカフェクランペットがオープンした2004年11月6日の初日からず~っと通ってくれたお客さん。昨年本国に帰っちゃいました。豪快な笑顔の明るい彼女が大好き。「日本にはおいしいNYチーズケーキがない」「コレで作ってみて」って手渡してくれた彼女のレシピ。。。。で作ってます。これ、さすがにおいしいです。

週末からなるべく定番で登場します~( ̄∇ ̄;)

 


そして、お店にもいくつも飾っている柚のイラスト。アメリカ人の通称アンディさんの作品。デイリー読売などにイラストを提供している彼の新刊が発売されました。

__ 2.JPG

I LIKE YOU MORE EACH  DAY

__ 4.JPG

3冊目となるコチラの本は絵はもちろん、文章もすべてがAndyさんによるもの。

日本では販売されていないのですが、USのアマゾンで買うことができます。

__ 3.JPG

クランペット店内に置いてますので、ぜひご覧くださいませ~。

 

GWはイギリスを食べよう!

4月26(土)、27(日)、29(火)&5月3(土)、4(日)、5(月)の6日間限定メニューです。

参加者募集中  4/29(火) ラフィアでお花のモチーフを作りましょう。

          5/4(日) コラージュセラピーで癒やしと、笑いを。

詳しくはHPをご覧ください。 www.cafe-crumpets.com


前の10件 | - スィーツ ブログトップ