So-net無料ブログ作成
検索選択

松子とワークショップ [雑談]

2週間ぶりの休日。寝不足もなかなか、解消とは行かず、溜まっていた家事に追われた一日となりましたが、それでも「嫌われ松子の一生」(映画版、中谷美紀のね)をじっくり観て涙することも出来ました。泣いたないた。松子に、そして取り巻く人間たちに泣かされた。大笑いした。中谷さん、やはりさいこ~!!大好きだ~!!岡田官兵衛の妻役「光 テル」役もすごくいいもんね。でも、私の中では「JIN 仁 (大沢たかお主演)」の野風さん役が強烈かな。あと、「ケイゾク」で汚い女の人の役。中谷さんは彼女じゃないと勤まらない作品ばかりの、数少ない貴重な俳優さんだと思う。

さてさて、今年のGWおかげさまで忙しくさせていただきました。

特に後半戦。なかでも最終日は電話にも出れず、息も出来ないほどの、超満席状態。多くのお客様が入ることが出来ずお断りしてしまうという残念な状況。この日のGW限定イギリスメニューは2時に完売してしまいました。スィーツ共に。

殺人的な忙しさって年に数日ほど。それがGWに起こるって前代未聞。もう頭ぶっ飛びそうでした。前日もスタッフひろえちゃんとの連携でうまく切り抜け、地獄のような忙しさのこの日は、一見頼りなげな新人かおりちゃんが、あっぱれな働きぶりをしてくれ、スタッフに恵まれている自分は心から幸せ物だと実感し、、お客様にも助けられ、こうやって、朝、目覚めることが出来るのです。くぅ。。。。。

さて、GWの企画として二つのワークショップがありました。

ラフィアで作るネックレス presented by 青山氏

__ 1.JPG__ 3.JPG

親切丁寧ユーモアも忘れずにね!の青山氏のワークショップはいつも定評があります。

そして、こんな可愛いネックレス(右 柚着用)も別途で。どんな服にも似合うのだ。もう個性的で可愛いのだ。

__ 2.JPGyuzu's.JPG

そして不定期で開催しているコラージュセラピー 2年ぶり以上の復活 コレを楽しみにしている人たちもいました!

講師はもちろん、子育て中のとっこ氏

__ 4.JPG__ 5.JPG

どちらも私自身が、大好きでお願いしたもの。参加したいもの。今回ご参加いただいた皆様、両氏、お疲れ様、そしてありがとうございました♪

 

 


10年目にして。 [雑談]

5月に入っちゃいましたが、前半のGWもたくさんのお客様に来ていただきました。

コチラがGW限定のデザートプレート5種盛り!

assort.JPG

レモンロール、カスタードプリン、キャロットケーキ、チーズケーキにベリーとりんごのパイ。

今週末からの後半もお待ちしております。

最近思うこと。実は今10年目なんですが、お店。今年に入ってやっと、「あぁ、いい感じになってきたなぁ」って実感している自分がいます。相変わらず経営は安泰とは言えず、毎日が試行錯誤であります。でも、それでも、流行とかじゃなくって、ここが自分の居場所って思われてる感が伝わってくるって言うか、その感覚を勝手に共有できるって言うか。。。そんな感じです。うまく言えないけれど。。。

たとえば、GW。皆さん、いろんなところに行かれますよね。予定もあるでしょう。でも、そのあとやその前、わざわざ、うちのお店に足を向けてくれたり。また、大切な休日の一日をここで過ごすことに充ててくれていたり。うちの店でご飯を食べること、お茶をすることをスケジュールに入れてくれている。ちょっと寄れるような立地的にいい場所では決してない。駅からは離れているし。。。なのに、それなのに。

「今年もおいしいよね」って声が聞こえるのが嬉しい。きっとGW限定のメニューのこと。「去年は、ミートパイだったね。最初はヨークシャープディングが付いてたやつだった」って話が聞こえると、わたし抜きでしているそんな会話が耳に入ることに、微笑まずに居られない。

あぁ、やっとそんな感じになったのかな、うちの店って思える。

10年かかったけど。。。。わたしはやっぱりスロースターターだから、コレが自分のペースなんだろうな。形になってきた感を得るのに。

そんな嬉しい感覚を実感できてるな、今年。って改めて。はじめましてのお客様も、「ずっと来てみたかったんです」って、メディアとか関係なく、パンケーキブーム云々でなく、来てくれるような感じ。それがうれしいような。

常連さんに関しては、ご自身なりのうちの店の使い方を、くつろぎ方をしてくれてるな~って。まるで自分の所有物、居場所みたいに。それがね、いいだな。そんなことを実感できてるんだな、今年に入って。。。。

皆様、ありがとう。ありがとうございます。

ちょっと、ここで、とってもお礼を言いたいと思いました。

By店主J子。

4月はケーキのオーダーがすごく多かった。ワンコケーキも含め、忙しかった。

IMG_0752.jpgIMG_0788.jpgIMG_0873.jpg

 

GWはイギリスを食べよう!

4月26(土)、27(日)、29(火)&5月3(土)、4(日)、5(月)の6日間限定メニューです。

5月6(火 祝)COTSWOLDSジョンソンタウン店にて一日移動カフェやります。

詳しくはHPをご覧ください。 www.cafe-crumpets.com


 


魚屋なる営業さん。 [雑談]

オープン以来、約十年間、ず~っとお付き合いしている、ある業者さん。

10年前は配達のお兄さんだった。アフロヘアちっくな、ちょっとラッパー風の若いアンちゃん。とても私と共通の話題があるとも、会話も成り立つとは思えない。。。。が、なかなかどうして、数ヶ月もすると週2日の納品の朝、一緒にコーヒーを飲みながらおしゃべりする仲に。人生を語り合うほどの仲に。泣き言を聞いてくれる存在に。

これが、タダの配達の兄さんとは思えんほどの、切れ者。私がうっかり通常の注文を忘れると、「これ、注文するつもりじゃなかったんすか?」と持ってきてくれる。「あ、これならこっちのほうがやすいから、今度サンプルもってきますよ」と、私が気づく前に先回りしてくれる。営業の人よりよほど気が利く。

そんな彼は数年後、配達から、営業に抜擢。車もあてがわれる社員として大昇進していきました。服装もTシャツからビシッとスーツ姿に。営業になってもとっても頼りになる存在。プライベートではなんと、奥様まで見つけました。納得のいく展開。

そんな彼が、昨年をもって、退職。なぜなら。。。。「魚屋になる!!」w( ̄▽ ̄;)wからだそうな。

電話でそんな話をし、魚屋になるからやめるといった彼に「ひぇ~、似合う~!似合いすぎ~!」と歓喜してしまったほど。まじ、似合うんですって、魚が。漁が。

「頑張ってね。応援してるよ!」と電話で伝えるも、会ってきちんとお別れの挨拶も、お礼も言えず終いになってしまったまま、今年早々、地元のある青森へ奥様と一緒に旅立たれました。

正直、彼の居なくなった会社と取引する意味がなくなってしまうほど、うまくいきません。見えないところで、どれだけ便宜を図ってくれていたのか、頭を働かせてくれていたのか。居なくなってどれだけ、彼の能力と努力に救われていたのかを実感しました。

お値段から言えば、もっと安い商品も他社にあるかもしれない。でも、私は彼を心から信頼して、商品を買い続けていました。他者と比べることなく。多少の値段の違いは私にとっては一番ではないのです。自分がいいなと思う商品を信頼できる人から買えればそれが何よりなのです。。。。が、今は他社の商品を模索することを余儀なくされております。。。。

元気でやってるかな。来年には魚屋を立ち上げるそうな。

柚も大好きだったよね、あの兄さん。

IMG_0755.jpg


春になり、お花も植え替え、大好きなマーガレットや、デイジーが登場。

IMG_0779.jpg

IMG_0782.jpgIMG_0781.jpg

駒沢にある自宅の目の前の花屋さんも、オーナーさんが代わり、置いてある花も生き生きしております。やはり、箱じゃない。その持ち主、運営する人の色で決まるんだな、店って。以前はもう、閉めちゃんじゃないかって雰囲気がかもし出されていたもの。

自宅のキッチンにもお花。

IMG_0766.jpg

人って大切。物はその人に付いてくるものなんだな。

GWはイギリスを食べよう!

4月26(土)、27(日)、29(火)&5月3(土)、4(日)、5(月)の6日間限定メニューです。

参加者募集中  4/29(火) ラフィアでお花のモチーフを作りましょう。

          5/4(日) コラージュセラピーで癒やしと、笑いを。

詳しくはHPをご覧ください。 www.cafe-crumpets.com



とある休日 [雑談]

気持ちのいい晴れ空でスタートの3連休ですね。

私は先日の休日、ちょっこっと家の模様替え。。。といっても、キャビネットや、飾り棚の上にある小物類を並べ替えたり。。。しました。

コチラは白いコーナーで。

living2.JPG

家の中に小物が多い。ちょこっと飾るものが。外に出かけても着たり身につけたりするものより、気になって買ってしまう。旅先でもそう。

コチラは赤いコーナー。へびも居るよ。ふくろうや、柚、死んじゃったイギリスの犬、モリーも。

写真.JPG

家が大好きだ。家に居るのが。なので、自分が居心地いい空間にしておきたいと常に思うが、、、なかなかねぇ。。。。キープがね、キープ。

displlay (3).JPG

都度意識しないと保てないんだなぁ。最近お店でも家でも意識しておりますが。

家のなかの片付け物をして、買い物がてら二子へ。スタバのソファ席でゆっくりとくつろぐ。わたし、スタバのドーナッツが大好きなのであります。自分の中で1,2に入るくらい。歯ごたえと甘さと少しだけきめの細かすぎない感じが好みなんだな。これにコーヒーフラペチーノがベストマッチング。

displlay (2).JPG

感謝の気持ちがいっぱいのケーキ、オーダーで作りました。

写真 1.JPG

柚、みーこ、リーフの3匹。何たる可愛さの後姿よ。

写真 2.JPG

 

さぁ、皆様も家の仕事を終えたら、ぜひぜひカフェクランペットに疲れをを癒しに、空腹を満たしにいらしてくださいませ~!!

 


GWの計画。 [雑談]

三寒四温。。。。なのかな。

寒い、暖かい、雨~と、安定しない昨今。春はすぐそこなのか?

さて、来月から始まるGW。今年もなんかを考えています。

とりあえず、ワークショップが二つ。

A氏による、かわいらしいお花のモチーフ。ネックレスにもなり、麦藁帽子の飾りにもなり、カチューシャや、ブレスレットにもなっちゃう。それはそれは可愛いもの。あまりにも抽象的な説明ですが、わたくし本人が、いいぞ!!と思うものしかやりませんので。近々写真つき画像で発表いたします。

そして、T氏による、コラージュセラピーも。コレって2年ぶりくらいかも。コラージュしながら心理鑑定までしてもらえる楽しい楽しい癒しの講座。

ただいまスケジュール調整中。

そして、イギリス雑貨の店、COTSWOLDSさんでの移動カフェ。。。もあるかも!!!


こんな可愛い手紙を頂きました。少年に。

hagaki.JPG

子供って可愛い。なつかれればめろめろになっちゃうほど、たまらん。

今日はそんな子供たちといっぱい愛情を共有できた一日でした。チューもいっぱい出来ました。あぁ、癒してくれてありがとう。

 


新年よろしくお願いします&永遠の0 [雑談]

皆様

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

元気に新年を迎えられましたか?

遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。

2014年もどうぞよろしくお願いいたします。明日10日(金)より営業再開いたします!

 

私は大晦日から鹿児島の実家に帰っておりました。

ゆ~っくりと、ゆ~っくりと休日を楽しんでおりました。

大晦日には年越しそばを食べ、

IMG_0314.jpg

こっち側にあるのは、柚用ね(≧∇≦)

IMG_0315.jpg

霧島神宮へ初詣に行き、

初詣.jpg

七草粥を食べ、

IMG_0358.jpg

一泊で熊本の花房台温泉にも行きました。

そしてお休み中に一気に読んだこれ

IMG_0470.jpg

なぜならこの映画が観たかったから!!

IMG_0469.jpg

分かっちゃいたけど、大号泣。

この本のボリュームを2時間の映画にするにはそれなりに難しいところもあるんでしょうね。登場人物がだいぶ省かれ、数人のエピソードが一人に集約されてたりしました。ただ、それほど気になることもなく、多少原作と違った部分もあったにせよ、やはり観てよかった映画でした。本当にいい映画でした。でも、本を読んでからのほうが分かりやすいかな。

鹿児島にも特攻隊が出撃した基地が数箇所あります。そのうちのひとつが知覧(ちらん)。そこにある「知覧特攻平和会館」に10年ほど前に行ったことがあります。特攻隊の青年たちの遺書、遺品、写真がとてもきれいな博物館に展示されています。そしてボロボロになった本物の零戦も。

遺書は自分の家族、母親や妻に宛てた直筆の手紙です。すばらしいほどの達筆。これが若干10代、20代前半の、これから死んでいく若者が書いたものなのかと、信じ難いほどのしっかりした美しい文章です。どれほどの精神力だったのでしょうか。

あの時自分は殆ど勉強しないで行っちゃったのですが、それでもどれくらいいたんでしょうか。3時間は裕に過ぎていました。何ていうか、時間を忘れてしまうほど夢中になっていました。来館している人達がみんな泣いていました。私も何度も何度も見直しては嗚咽が抑えられなかったです。若い彼らがかわいそうで、こんな風に貴重な人材をなくしてしまったことが悔しくてたまらない気持ちになりました。印象的だったのは、欧米人で軍隊の制服を来ていた方がいらしたんです。まだ若い20代くらいの青年でした。日本語が分かるのかどうかは不明ですが、彼も涙でいっぱいの顔で丁寧に見ていました。70年前は敵国だった国の方のはず。今こうやって、犠牲になって逝った若者を思い、一緒に涙していることが、あまりにも違う時代に自分達はいるんだなぁ実感しました。当時の彼らには思いもよらない世の中になっているんですよね。きっと夢のような世の中に。

この本を読んで、映画を観て、またどうしても知覧の特攻平和会館に行きたくなりました。次回帰省したときは時間作ろう。


フレッシュネスがぁ。 [雑談]

秋を飛び越したような寒さ。

毎年思うけど、東京の秋って本当に短い。

一年で一番好きな季節なのに、そんな季節を楽しむ日数が短すぎる。残念だ。

残念といえば、駒沢公園のフレッシュネスバーガーが店内犬禁止になっていた!が~NNN!!

これはショックだ。仕事に向かう途中柚と一緒に朝ごはん食べたり、カフェラテだけ飲んだりと朝8時からやっていることもあり、心に余裕のある朝は立ち寄っていた。もちろん柚との散歩の休日にも利用していたのに。。。

テラス席はOKたって、テラス席で楽しめる季節は限られるしなぁ。。。。くすん。

何があったんだろう。。。とおもう。思い出せば駒沢に引っ越してきた2000年、今から13,4年前から存在していて、当時は確かテラス席のみ犬がOKだった。それでもありがたくって、駒沢公園での帰りに柚と一緒にくつろいだものだ。程なくして、ありがたいことに、店内も犬がOKになり、寒い日や暑い日も利用するようになった。柚と一緒じゃないと立ち寄らないお店。また店内OKにならないかなぁ。。。

頂き物 ワンコの手のひらのかたちのお菓子は人間用~ さわり心地も肉球みたいで、しばらく触っていました。笑   「ガラスの森」のダックスとプードル。クリスマスにもぴったりできれい~。

PB165879.jpgPB155866.jpg

KさんYさん、ありがとう。

犬たちをこんな風にアレンジしてみました。

PB145864.jpg

まるで森の中の動物さん。。。。(≧∇≦)  3匹いるよ


猫ペースな公園&祝 Andyさん。 [雑談]

9月に入っていっそがしいデス。

仕事もプライベートもストレスがいっぱい。

仕事はストレスじゃないか、プレッシャーかな。

明日はお昼も忙しそうだし、夜は25名のパーティがあるし。。。。こういう時、いつも現実的な夢を見てしまう。どれだけやっていても、思う。「出来るかなぁ。。。」っていう一抹の不安。それを払拭するために、無理やり「だいじょーぶだってば」って暗示を埋め込む。無理やりに。

池袋中央公園だったかな。足を踏み入れたとたん、すごい光景に目を奪われました。

「!!!」

neco2.jpg

なに?なんだここ?猫が~。

neco3.jpg

↑の写真、いき倒れている風な茶色の猫の先にある黒いかたまりも猫です。(≧∇≦)うっそみたい~

あらゆる場所に猫がいる~ ここはほんとに都会??猫の天国?

だって、人間に警戒なんてまったくしないんですよ。世田谷あたりの猫とは大違いです。みんな、お腹出して、「さわってみ~」って委ねてるし~。。。いいのか~。 そして誰も猫の邪魔をしない。み~んな猫のペースに合わせて、ゆ~っくり動いているんです。なんだ、この公園。いい人だけが集まる楽園か。

neco1.jpg

なんだかんだ一時間近くいてしまいました。見ていたり、眺めていたり、触ってみたり。。。


お店の常連さん、ぷら~す、お店に飾ってある大きなメルヘンな絵(柚とフェレットがお茶している)のペインターである、Andy Boergerさん。→♪♪♪

彼の絵が絵本になってます~ すご~すご~ ぱちぱち!!!

51-SoHLJNbL._SX260_[1].jpg

日本では売っていません。。。が、アマゾンで買えます。USダラーだけど。

本国アメリカでとっても評判な絵本。子供たちに「歯磨きが大事だぞ!」と教えてくれている素敵な絵本。

お店に飾ってあるのでぜひとも手にとって見てみてください。

◆明日14日(土)はランチタイムまでの営業です。4時以降は貸切となります。

 

 


ワンコふりかけクッキー&クロワッサン [雑談]

ある日のゲリラ豪雨の日。

ランチタイムが終わった頃、空を見ると、雨降りそうだな~と思って、看板を店内に下げました。。。。途端!!すごい豪雨!!なんだこれ~!!すると、びしょぬれになったお客さんが数人避難するかの様に店内へ。

「傘さすヒマもなかった。」と、5メートルも500メートルも同じ濡れ方だという雨の降り方。

その中のお一人の方がびしょぬれの体をタオルで拭きながらオーダーされた「アップルクランブル」。

豪雨から非難した彼女の食べていたそれが、とってもおいしそうに見えて、私もおやつでいただいちゃいました。

P8235236.jpg

王道。やっぱりおいしい。

そんなゲリラ豪雨のディナータイム。し~ずかだった店内だったのに、一気に来たぞ!それも一人で数品オーダーしちゃうケース。バイトさんいなくってわたし一人でひぃひぃ~~~まるでゲリラ豪雨です。Σ(|||▽||| ) なんで一瞬にしてこんなに来る~ 川 ̄▽ ̄;川

こんなやり方で9年やってるんだけどねぇ。

さて!!おニューのお菓子作りました。犬用ですが~

ひじき、ゴマ、かぼちゃ、米粉で作ってみました!最初はヨーグルトで作ってみたのですが、アレルギーのワンコも多いので、豆乳で代替。ひじきをすり鉢でスリスリして、混ぜた生地を寝かせて型抜きして焼いてます。おいしい!と、柚も、モニターのワンコたちも申しております。

P8215235.jpg

少しだけ涼しくなった朝は久々にホットのカフェオレで、大好きなクロワッサンを。

P8255245.jpg

わたくし、バターたっぷりで出来ているクロワッサンに醗酵バターとジャムをた~っぷり乗っけて食べるのが大好きなのです。熱々に焼いたクロワッサンに、冷たい醗酵バター。たまらん。超カロリー。でもおいしいから許す。許してくれ。

P8255248.jpg

食べ終わって仕事始めるまでの少しの時間だけやらせてもらいましょう。

「LINE」の「ポコパン!」ゲーム。

P8255257.jpg

あっち向いちゃったよ、柚ちゃん。

私の指の軌跡どおりに反応してくれないのだよ、ポコパンめ!かさかさに乾いていたほうがいいのかしらん。みんなすごい点はじき出してるね。中毒注意。私は朝、仕事前にやって閉じたら、お店閉めるまで絶対に開けないことにしましたから!駄目人間になってしまう~から。

 

◆9月1日(日曜日) スマホ写真講座 参加者募集中です!

カメラの知識は要りませ~ん。14時半から、参加費用3000円+、講座内で使うスィーツを別途ご注文ください。

 


Congrats on the Royal baby boy & 雑談 [雑談]

おめでとう!baby prince

 

キャサリン妃、Royal babyを車に乗せ、なんとウィリアム王子ご自身で運転して病院を後にし、自宅であるケンジントン宮殿に向かいました。ふつーの家庭みたいでいいな~。

 


昨日の雷雨は久しぶりにすごかったですね。

幸い、お休みだったので、あの時間は駒沢の自宅におりました。雷鳴がごろごろなんて生易しいものではなく、「バキバキ」と地を割るような音と共にすごい稲光でした。雨がやむと、普通に外を歩くことが出来、あっという間の出来事でした。

が、今朝お店に来てびっくり。なんだか、道路とか、路地、川沿いにはいろんなものが流されている跡が。。。。なんと、お店の前の河があふれてきたそうです。なので、植木鉢もぷかぷかと流され、周りのお店は床上浸水だったとか。うちは少し高くなっているので、被害は免れましたが。。。今日はお店の掃除なんかで皆さん忙しそうです。

ほんの1時間くらいの雨だったのに、このあたりはまるで河のようになっていたそうです。水の力は怖いですね。甘く見ていると、あっという間に次の瞬間には周りが水浸しになるんですね。

そんな雨の降る少し前、出かけた帰りに自宅近くのカフェでご飯を食べていましたら、「え~!!J子さん??」と、3,4年ぶりにお会いする知り合いの方が目を真ん丸くして私の前に立っていました。話すと、彼女、久々に私のブログを最近見ていたんですって。で、私のことを思い出していたそう。久しぶりにしばしおしゃべりをし、楽しいランチタイムになりました。

私も普段意識していない人の夢を突然見たりして、そうすると、その人に会ったりすることがあります。予知した自分がそんな夢を見るのか、それともその夢が現実を引き寄せるのか。。。なんとも不思議ですが。

撮影会に向けてがんばる皆さん。楽しい人たち。

P7154892.jpg

時間帯によって光が変わるから、難しいんだろうなぁ。

ポックンと柚。ちょっと恋人同士みたい。

P7194926.jpg

いつもありがとう、まひみかたん。

P7134863.jpg

不思議な動きをする柚を撮ってみました。左にいたかと思うと、次は右にいる。何匹もいるみたいだけど、影武者はいないよヽ( ̄▽ ̄)ノナハハ

P7204940.jpgP7204941.jpgP7204942.jpgP7204943.jpg

 

◆営業のお知らせ。

 ※8月3日(土)貸切のため、17時より通常営業となります。
 ※8月4(日)、11日(日)、12日(月)貸切のため、16時より通常営業となります