So-net無料ブログ作成

72時間ホンネテレビ [雑談]

秋も深まっているのでしょうか~、東京にいると全く実感わかないです。


ここ数日は昼間でも暑いくらいで、連休はキッチンにクーラー入れてました。11月なのに~


AbemaTV(インターネットテレビ)の「72時間ホンネテレビ」、オープニングとフィナーレは自宅のテレビ(Amazon Firestickを使っているので、テレビで見れるのだ!いつもこれで動画見てます~、 すんごい便利ですよ~)

で、見ることができたので、仕事しながらも、なんか私も連休を感じることができた気分です。


フィナーレ後は、思わず、もらい泣きっていうんでしょうか、泣いてしまいました。稲垣吾郎ちゃんのあの泣きじゃくった顔には驚きまして、「うっそっ、、うっっ、、」て思わず(;_;)。

それから、元スマップの森くんの登場は、お膳立てした感もなく、脚本もなく、ただ、素直にみんなが自分の気持ちを表していいんだって、そんな自然さの四人が本当に微笑ましく見えました。いいシーンだった。森くん、本当に久々に動いてる姿をテレビで見ましたが、いや、多分、初めてかなあ、スマップ脱退してから。だから、うれしかった。20年前のあの醸し出す雰囲気全然変わってないって、どういうことー


とにもかくにも、幸せな気持ちにならせてくれた、そんな番組でした。何が本当にあったのか、いくらホンネテレビとはいえ、そこは、はかり知れませんが、想像をはるかに超えた苦しみや、くやしさもあったんだと思います。


けれど、この番組で三人が前へ前へって、先に進むという、その思いと行動に、ものすごくエールを送りたくなって、、なんか、立派だなって、素直に感心してしまったり、ばかげたおかしなことをやる三人に、心から大声で笑ったり、三人の人柄や、人の様が、あれだけの大物からそうでもない者までの芸能人、芸人を呼んで、それも、すごいな。って感心仕切りでした。


もちろんぶっ通しで72時間なんて見れないので、ダイジェスト版をちまちま見たり。

オープン前の準備中の時間にははiPadで見ながらーなーんて、。仕事全然はかどらずで、もう、困ります。草彅の爆発実験コーナーやら、愛犬くるみちゃんやら、ゴローのガチナンパやら、もう笑いいっぱい。


そんな連休の朝、、のラスクの一部と

0433C7AF-0A98-49AC-BF53-4FE7C7800D31.jpeg


そして、ラスクのそっくり人形。

87C4BFFA-6DE4-4D95-A929-B27D420FCB60.jpeg


今日はこんな感じで、本物ラスク登場しませーん ((´∀`))ケラケラ


コメント(0) 

真夜中の珍事 [雑談]

◆10月25日水曜日12時オープンです

◆10月26日木曜日 お休みです。



昨夜の出来事。


仕事帰り、自宅のあるマンションに戻ったのが夜12時まわってたか。


こんな夜中に人の声がする。誰かの家の中からじゃない声。どこからだ?

と、自分の部屋の階へと乗ったエレベータが開くと、数人の、、、警察官?!


それも私の隣人の玄関の前に。


「何かあったんですか?」と聞くと、わたしがその部屋の隣と知り、まるで「おお、ちょうどいいところに来た♪」的な感じで寄ってきて、隣の人のことをあれこれ聞いてくる。


なんでもこの夜中に、その部屋から、なにやら大音量が聞こえてきてるらしい。実はその部屋はココ何年も人の気配もなく、わたしもそこの家主を数年見かけてない。

見かけないどころか、いわゆる生活音みたいなものも気づけば数年聞いてない気がする。


まぁ、ほとんど家にいないわたしでも、毎日帰ってはきているのだから、何かしらきこえてもいいが、なんとなく気にすることもなく、「誰も住んでないんだなぁ」くらいに思っていた。


なのに、人の気配もない真っ暗な部屋から大音量って。


とりあえず、刑事さんにわたしの素性、電話番号名前諸々メモされ、

「後でまた連絡していいですか」と夜中の1時近くに言われ、けど、「いや困ります」というわけにもいかず、

承知して、とりあえず家に入る。


こりゃ風呂も入れない。風呂に入ってる最中に呼び出しでもされたら、たまらん。とりあえず寝巻きに着替えようかと、真っ暗な寝室に行くと、


「コンコンコン!」 ← 窓を叩く音。


げ!Σ(゚д゚lll)


ベランダに誰かいる!


。。。。とよく見ると、何かをかざしながらこちらに向かって「すいません、すいませーーーん」と。


近づくと、なんと、リアル刑事。( ̄◇ ̄;)


「びっくりさせてすみませーん、わたし〇〇署の〇〇です、すいません、お部屋に入らせてもらって玄関から外に出てもいいですか」と、ご自身の警察手帳を明かりで照らし、見せてくれる


なんでも、隣人の様子を見に、外からつたって入った様子。窓を開けて、通してあげる。


なんとか隣の住人とコンタクトしようにもやっぱり誰もいないし、本人にも連絡取れないらしい。


それにしてももう眠くてたまらない。どうか起こされませんようにと、ベッドに横たわると、例の大音量。


「これか」。。!


それがなんか、テレビとか、ラジオとか、そういう物から発せられてるんじゃないような、なんていうか、録音?なんの声?人の声?すごく低くて何言ってるかわからない。気味がよろしくないのは確かだ。それもすごい大きな音。


「やめてぇ。。」って


イラっとしながらも眠さが勝ってそのまま朝まで気づかず。


翌日の今日、

警察の人から連絡があり、

その住人に連絡取れたんだが、すぐには無理だが、家に戻って見てみます。とのこと。


??

なに?なんの音だか本人も分からず、すぐに帰って確かめないって。

だからって、警察は何もできないそうで。


今夜帰るの怖いなぁ。と思っておりましたが

不安になるも今の所変わりなく静かです。

なんの音だよ〜


ってよくわからない事件の合間に

うちのラっちゃん、8歳になってたじゃんかーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


2135D15B-0896-47B0-9BC8-E8924B7E411A.jpeg


C1A4E14D-23AC-42CD-A8F0-14D270FE9601.jpeg


2017 10月15日 ラスク8歳。





コメント(0) 

一人で働くようになり。 [雑談]

◆10月25日水曜日 12時からの営業です。

◆10月26日木曜日 お休みします。


今日は夜の9時がわたしのお昼ごはん、それもヨークマートのお寿司で〜(ヨークマートの惣菜はうまい)


ブラムリーアップルで作ったパイはすべて売り切れました。いちじくのパイも。


パイ生地自体がなくなり、夜のお客さん用に急いで伸ばしてギリセーフ。


明日からの分もいっぱい仕込んで、伸ばして寝かせ、伸ばして寝かせ、、、をして、

帰ってまいりました。寿司食べてから。ヽ(;▽;)


AC843725-A5B6-4D47-BC0B-AFE8CA8C9410.jpeg


去年はワンホールしか作ることができず、イギリス好きのお客さんに食べてもらってあっという間に地味になくなりました。


ので、今年はたくさんブラムリーアップルを仕入れたので、まだまだあります故、ご安心を〜

そして、何より、去年より断然美味しい出来上がりになっております。

わたしも朝から食べてます。

美味しい(;_;)

焼きたてを提供したいので、20分以上かかってしまいます。

お急ぎでない方、ご注文お待ちしてます。


いちじくパイ本日で売り切れましたので、一旦お休みです〜 こちらも大人気。秋から冬にはもってこいのお味。

また復活するのでお待ちくださいね〜


今日はお誕生日の方のお祝いもあったり、ケーキの詰め合わせの発送もあったり、ランチはいっぱいで、スープもキッシュも、おかずも全てなくなり、そんな仕込みもケーキ作りながら同時進行でやっております。


お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、わたくし、お店、一人で回しております。なう。( ̄▽ ̄;)


週末も、明日からの三連休も、これまでの三連休も。


今年の2月から、ほぼ一人。春からは完全一人でやってます。


仕方なく一人になってしまったんですが、一人になってしまえば、もうどうすることもできず、やるしかないんでってやってたら、なんか慣れちゃいました。


人間やればできるもんですねぇ。


なーんて、余裕こいていってるようですが、余裕ぶって喋れるようになる前には、一つ涙出ます。


苦しくて、困って泣けました。本当に泣いてないけど。心がね。

寂しい、心細い。どうしよう。


でもお店は毎日動いてるし、やるしかない。お店無くしたくない。


自らそんなドブに飛び込まないけど、意思に関係なく落ちてしまったら、必死で泳いで岸まで上がります。


一人になったら一人でできるように時間の使い方、回し方考えなんとかします。生き残るために。


しかし、そりゃ仕事のボリュームたるや凄いです。


通常のランチ、ディナー、カフェタイムの調理、接客、片付け、仕込みに、オーダーケーキ、クランペット、スコーン。新作のお菓子作り、販売用焼き菓子、買い出し、発注、メニュー作り、Hp、掃除、これら毎日朝から晩までやってます。そして柚ご飯も。


しかもうちのお店、アイスクリーム以外は全て手作り。ウリでもあるけど、やっぱここまでしないと、お客さんついて来てくれないし、自分でも自信持ってそう言いたいのと、作るの結構好き。


コーヒーも紅茶も機械なし。ドリップで一杯ずつ入れる。ランチでも。これも好きだから。


一度も座る暇もなく、ご飯を食べる時間もないけど、元気ですねぇ。体硬いけどヽ(;▽;)ノ イテェ。。


夜帰宅して、ラスクと一緒にチューハイ飲んで、映画を見るのが楽しみな毎日です。大抵途中で寝てますが。


で、で、で、


今月のハロウィーンが終わるともうクルシミマスのクリスマス(−_−;)


これを一人でどう乗り切るか。これ考えると怖い。けど考えないと。


誰か雇わないの?とか言われますが、今のところその気はないんです。


今一人で仕事の動線作ってて、もう、ぴーーーんって張った動線を。


そこにもう一本加える、ってことをするのは

かえって仕事を増やすことになってしまう。

そんな余裕ないんですね。いっぱいいっぱいで。


誰かに教えながら、その人を見ながら、仕事をこなしていくのはちょっときつい。


これまでの14年間。いろんな方が働いてくれて、そのバイトさん達にいっぱいいっぱい助けてもらいました。


いろんなアイディアももらって、教えてもらったこともたっくさんです。


だから今、一人になってもやっていけてるんだろうなぁって思う。五年前では無理です。三年前でも無理。


今一人になってもやっていけるよう、皆んなに助けてもらったんだなぁ。


一人になっちゃったこの日が来た時のために。


新しいイベントとか、メニューとか、ねぇ、どうする?って相談する人が今はいません。そこは寂しいかな。


閉店後もラスクをかまってられず、動いているわたしを邪魔することもせず、声かけられるのを待っている、健気なラスク。


洗い物しているわたしをそっと覗きに来たり、


7696AFF9-21DB-41A2-A77D-1D1A47B4B544.jpeg


レジを閉める作業をしているわたしに足元にそっといたり、


24E76089-C378-4C09-A390-6B51D4A5937D.jpeg




そして、誰もいない客席の方からわたしを見たまま寝ちゃったり。


いちいち健気な犬。


86E3ABF3-3D17-4D23-B7D4-7E05AC364445.jpeg


ラスクも毎日わがままも言わず、仕事だからねっていうと、だだもこねずにスタッフルームに入っていく。


日によっては、お店が始まるその時間から夜まで顔合わせることもない。


ラスクも毎日お仕事頑張ってる。


ラスクがいてよかった。いてくれて本当に良かった。


わたしの生きがい。



ラっちゃん。


A48844A4-1872-466B-96BB-9FB74DE9C0A7.jpeg


今度のお休みにはいっぱいヨシヨシしてあげるからね。


コメント(2) 

雑談 体かたかった。 [雑談]

ちょっと前になりますが、マンションの中庭というか、吹き抜けのところに、干していた雨合羽が風に吹かれて落っこっちゃったんですね。その一角は通常、住人が出入りする場所ではなく、柵を乗り越えないと入れないのです。モップを使ったりしましたが全然届かず、、っ、
仕方ない、乗り越えるか。
柵は自分の胸くらいの高さなので、乗り越えるのは容易と見えたので、よいっ!!っと、鉄棒のようにジャンプして足を高く上げて乗り越えようとしたら、、、ぐぎっ。川 ̄▽ ̄;川  
どっかの筋肉ひねりました。なにこの辛さ。
ただ苦悶。その姿勢のまま動けず。「どうか、誰も通りませんように、、、、静止状態。
幸い誰も通らず、数分後、結局脚立を持ってきて乗り越えたのですが、、
こんな、普通なことができない。、、こんな柵乗り越えられない、、、ことにショック受けました。
自分は毎日自転車こいで、ずっと体動かす仕事だから元気よ〜って思っていましたが、、、丈夫ではありますが、体力ありますが、こんなに体が硬くなっていた。足を高くひょいとあげることもできないんだ。。
これはやばい。とっさの時に足もあげられないんじゃ怪我をする。
なんで、ゆっくり毎晩柔軟体操=ストレッチしてます。
びっくりするほど体硬い。あたしいつに間に、こんなんなっちゃってんのぉー
昔はぺターンって開脚してたのにぃ。。。
10年くらい前までは毎晩やっていたんですよね。
愛犬の歯磨きは忘れず欠かさず365日磨いてるのに、
自分だめじゃん〜
忍び寄る老化。
肌とか髪とかそんなとこばっか気にかけて、根幹忘れてましたねぇ。
皆さんもお気をつけくださいねぇ。
IMG_3392.JPG
頭に血が下がらないのか?
眠いのに片目空いてる。
IMG_3405.JPGIMG_3405.JPG
明日火曜日26日は営業します。
27日水曜日お休みです〜
IMG_3405.JPG
IMG_3405.JPGIMG_3405.JPG



コメント(0) 

大丈夫だよ。 [雑談]

◆9月26日(火曜日)営業します。

その代わり、27日(水曜日)お休みです。


一気に気温が下がり、今日は湿度もなく、雨降りながらも、さわやかでしのぎやすい。


こんな、この頃の季節って、胸がきゅーっとなる。


夕暮れも気づけば早くなり、いつの間にやら外は真っ暗で。ワイワイガヤガヤ大忙しだった週末から一転、とっても静かな月曜日の夜は、お店を早めに閉めて、片づけを始めた。


スタッフルームで日中ずっとおとなしくしているラスクを解放してやる。やっとフリーだー!と言わんばかり、毎度嬉しそうにダッシュで走り回り、夕ご飯を食べると、ふんふんふ~ん、って店内をウロウロ。私のいる場所を確認し、かまってくれないかな~?むりか~、と、あきらめ、おもちゃを見つけたと思うと、ダッシュして、口にくわえて振り回し、一人で楽しそうに遊んでいる。


そんなラスクをしばしぼーっと見ていたら、なんだか、泣けてきた。うれしくて、、かな。

ラスクがいることが。

この季節のこの時間って本当に寂しい。だからこそ、ラスクがいてくれることが何よりうれしくって、ありがたくて。

二年前の今頃は先代犬の柚をなくして、きっと一人でこうやって、広い店内の片づけをして、電気を消して帰ったんだよな。ポツンと。。。

そんな自分を思い出すと、毎日何を思って、日々をやり過ごしていたんだろうか。


今、私と同じような思いをしている人がいて、その人のことを思うと、そのころの自分と重ねてしまう。どんな思いでいるのかと、手に取るようにわかるっていうか、あの頃の自分を見ているみたいで。


寂しいっていう事に、哀しいっていう事に一向になれなくって、月日が経っても、ちっとも。。。


何か紛らわせたくって、イギリス行こうかなとも考えた。けれど、日本に帰ってきたときの自分を想像すると、一時の紛らわせにしかならない、日常に戻った自分を考えただけで恐ろしい。


そして、休日が来るのが憂鬱で。何かしらいつも用事を入れて出かけていたけれど、ある日何も用事がなくなってしまった。

その日だったなぁ、何かしなくては、何かしたい。遊びに行くとか、習い事するとか、じゃなくって、、、


「そうだ、!!ボランティアだ!!犬の!」ってひらめいたっていうか。上からなんか舞い降りてきたっていうか。その朝急に思ったんだったなぁ。


あの時はうれしかったなぁ。なんていうか、光が見えたっていうか、道が見えたっていうか。

生きがいみたいの見つけられそうな気がして。この苦しみから抜け出せるじゃないかって、そんな希望が。


それで、保護犬の一時預りボランティアに申し込んで、やってきたのが今のラスク。


FullSizeRender (14).jpg


寂しくて、苦しかったから、保護犬のボランティアしようって、思ったんだよなぁ。。


あの時苦しくなってよかった。あの時寂しさで打ちひしがれそうになって、本当に良かった。


だからラスクに出会えた。


ラスクもあたしに出会えるのをきっと待っていた。


7A9A0C97-69D6-4522-A5F0-5E0D6D1ACA14.JPG


だから今、苦しくて、寂しくてもきっと大丈夫。


きっと導いてもらえるから。



ラッちゃんと、「24」見てます~。すきだね~あたしも。何度見るんだ。寝不足に拍車かけてる。

FullSizeRender (16).jpg


って、ラスクは特等席にいながら見てません~


FullSizeRender (17).jpg


ありがとう、ラッちゃん。ありがとう永遠の私の相棒、柚。


コメント(0) 

レーキングってやってみたラっちゃん。 そして浅田美代子さん [雑談]

ラッちゃん、ダックス。


この季節、毛がすげー生えます、、ってか、ぼうぼう。


抜け毛もあるし、どうしようかなってトリミング屋さんに相談したら、


「レーキング」なる

初耳のものをオススメされました。


毛をカットするのではなく、アンダーコート(表面に見えない下地の毛、布団でいうと二枚重ねしてる1枚目の布団みたいな)をすいて、毛の量を減らす、、と、抜け毛も軽減され、風通しも良くなり、皮膚にもいい。


で、お願いしました。。。ら、


こーんなに、アンダーコートが〜


ラスクがもう一匹できそうな量です〜



ラッちゃんスッキリ毛が少なくなり、ツヤツヤさらさら~


IMG_3110.JPG


IMG_3108.JPG


抜け毛も減って、私も喜ぶ〜


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


先日浅田美代子さんの講座というか、お勉強会?に行ってきました。


浅田さんは現在保護犬4匹と一緒に暮らし、動物愛護のために様々な活動をされ、そんなお話聞きたいなーと思って。


ペットショップで売られている母親犬たちの悲惨すぎる姿(繁殖犬)、十年も人間と一緒に住んで捨てられて行く老犬の姿、ガス室に送られる仔犬たち。

と、目を覆いたくなりような写真。

そして、

ペットショップに並ぶ可愛い子犬のお母さんたちの姿。

悪徳ブリーダーのケースですが、そのお母さん犬たち、皮膚病だろうが、骨折してようが、おかまいなし。

足が折れてようが、毛が抜け真っ赤になって痛くてかゆそうな皮膚の子であろうが、

子供は産めるんですから。産めさえすればそれでいい。産ませるだけのために生かされている。

狭いケージに二匹で押し込められ、体を伸ばすことも、横たえることもできず、背骨が曲がっていたゴールデンレトリーバー。

こういった繁殖犬は一生死ぬまでこうやって毎日を生きるという地獄。


本当の意味での殺処分ゼロは、センターで命を絶たれる子の数ではなく、こういう生きながらに地獄を味わっている子たちを助けること。こんな地獄を無くすことが本当のゼロである。


影響力のある人がこういう活動をしてくれているのは本当に心強いって思った。

お話も彼女自身の言葉でとっても伝わりやすく、ちょっと男前な感じの性格が素敵だなって思った。

政治の方でも決して何もしていないわけでなく、ちゃんとやっている国会議員がいると、生の現場の話も聞けた。


最近すごく思うのは、飼い主である自分が年を取っていくこと。自分に何かあったらと思うと、ラスクに何かが起こるより怖い。そうやって飼い主なきあと、取り残され、処分される子も多い。

だから、日々心掛けていることは、何が何でも元気でいてやる。

自分に何かがあって、またシェルターにでも引き戻されることになったら、ラスクもう立ち直れない。

そんな思いをさせないために、元気でいなくてはいかんのだ。

そして、万が一自分に何か起こった時のラスクの行先も。


そんなラスクはまだ7歳。若い。もしラスクがいなくなったら、

きっと、またラスクの時と同じように、一時預りのボランティアとかするんじゃないかな、


里親にはもうなれないと思うけど、、、けど、何かしたいよねって、そう思うもん。




人も犬も死に場所が大切なんだって思う。

生まれた場所じゃなくて。


幸せな場所で暖かい場所で、愛情いっぱいの中で、逝かせてあげたい。


講座の後、一緒に行った友達とそんな話を延々とした。

ビール飲んでハンバーガー食べながら(≧∀≦)


IMG_3103.JPG


初めて行ってみた。

SHAKE SHACK

ここは青山の。


小ぶりでちょうどよかった。

お肉もバンズも美味しいねぇ、ここ。


IMG_3105.JPG


ぜひ、読んでみてください。クララちゃん。 [雑談]

どうしても気になっていた子。 Facebookでこの記事を見つけて。


「クララ」ちゃん。


全身腫瘍だらけ、そして全身皮膚病で毛は抜け落ち、骨と皮のガリガリ。ゴールデンレトリーバーらしい。


死んでるんじゃないかって状態で道路に転がっていた。⇒ その時の記事


unnamed (9).jpg


発見され、保健所に収容されているこの子を引き取り病院に連れて行ってくれた保護団体のハピネスさん。


福岡にあるボランティアチーム。


目も見えない、聞こえないその子をクララと名付け、協力者の方々との24時間体制の介護の日々。


クララは自分で立つまでに。


生きる気満々だ。


この子への「あなたが永遠の眠りにつくときは絶対に一人にしないからね。」の言葉に涙が止まらなかった。


この子がみじめな死に方しなくて本当によかったって。


それ以来クララちゃんのことが気になってブログが更新され、クララちゃんが少し肉付きしてきたり、毛が生えていたり、補助が必要ながらも歩いたりしている姿がうれしくて。


何かできることないかと、直接連絡を入れ、フードや、超ワイドシーツを送らせてもらった。


その子が大変なことになっている。


今朝のブログでもう、頭がくらくらした。


ご興味のある方、ない方も、ぜひ、読んでみてください。→今日の記事


可愛いクララちゃん。もう生き地獄になんて戻させたくない!


unnamed (10).jpg







ついに、、とうとう、、そして「マスクの女」 [雑談]

ついに、、とうとう、、、カフェクランペットに。。。

ジャニーズさんいらっしゃいました ( ̄▽ ̄;)!!

4月からの話題の新ドラマの撮影での。


放送日はまだ先ですが、また近くなったらしらせします〜

ひゃーびっくりしたー、、!

びっくりしたといえば、、、

先日行った代官山で、ストーカー風な方にお会いしました(>▽<;;

マスクの犬連れの女の人。

ラスクが苦手風のわんこだったので、

「あ、ごめんなさい、この犬ちょっと怖がりなので」と、近寄っていらした彼女とワンちゃんに謝って離れる。

犬用品の店内、その人を避けて違う通路に行っているのに、すっとまた近寄って来る。

また逃げるように、けどあからさまだと悪いのでそっとまた通路変えても、、、また、現れる、、それも、そっと、無言で無表情で近寄って来る。  こわい、なんで?

いたたまれなくなり、店内に友達を残し、外に出る、、、としばらくもせず、彼女も出て来た。

逃げてるの悟られないように、他のお店の大きなウィンドウを見て、そこに映る彼女を確認。

あっちに行ったと思ったら、ウインドウに再び映り込む彼女とワンコ、、こっち見てる、、、怖い怖い


友達が店から出て来たのに安心してこの事態の話をする。

「ちょっとちょっと、あの女の人ずっと付いて来るよ、怖いんだけど」

「え?なに?ストーカー?」とちょっと笑い喋りながら住宅街へ抜ける道。ふと振り返ると


「いた!」

付いて来てるじゃん、、、、(; ̄ー ̄川 

「マスクの女」

さすがに二人で後ろみながら逃げるように早歩きになったら来なくなった。

なんだったの、あの人ぉ〜  そんな彼女から逃げられてからの〜

楽しい街歩き。

なんか綺麗な場所があったもんで。

IMG_1766.JPG




























安心したあたしの顔と、はーちゃん&ラスクコンビ

IMG_0165.JPG




























この日は1万5000歩歩いたそうな。ラスクはその倍かな。
IMG_1720.JPG
誰かのハーレー勝手に拝借(≧ω≦)b 

そして、これは後日、朝の通勤途中の「Mr Farmer」でのラスクおぼっちゃま

IMG_1787.JPG

平日に朝はさすがにほとんど誰もいない、貸切状態のテラス席。
ワンコはテラス席のみ可だそうでーす。




チャリティモール人形 [雑談]

この一週間、二週間かな?
激動なことが起こりました、、、が、
ほんと派手な事柄ばかり起こるわたくしですが、
昨日今日いいニュースが。
お店の神様はいらっしゃる。
そんないいニュースの話はまた後日(今言えない訳がある)


最近お店に並んでるモール人形

P3068779.JPG

飛ぶように里親が見つかるモール人形。

作者はtokitoki。 夜中から明け方の時間に作成しているようです。
子育ての合間に。。。とは言え、一体一体、時にはリクエスト通りに作ったりして、
「ただの趣味だから〜」とあっさり言ってる彼女ですが、本気で作ってる作品。

200円でお売りしてますが、そのほぼがラスクのいたシェルターへの寄付金とさせていただいています。
彼女の儲けなしです。それでいいって言うもんだから。。

頭下がります。

大切な時間を、かわいそうな犬猫のために、喜んでくれるみなさんのために、ありがとうね。

そんなtokitokiの愛犬マーキスがえらい久しぶりに来た。ずーっと調子が不安定だったからね。
前回は、私が愛犬柚を亡くし、私を癒すために派遣部隊として二泊ほど家にきてくれたんだよね。

IMG_1684.JPG

あん時はありがとうね。犬の温もりがありがたかった。

犬といるってこんなんだったっけ?って思わせてくれた。

ラスクともそれなりに。。。。(=^ェ^=)

IMG_1678.JPG

ラスク、コマ送り写真。

「レタスを食すまで」


IMG_0160.JPG
すげー口  ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ




イギリスの花屋さん [雑談]

日が短くなったなぁ~と思うと、もう8月も終わりなんですねぇ。

新しいSweetsも提供したいながら、「白桃パフェ」の人気がすさまじすぎて、9月でもまだまだ暑いので、もう少しのこしておこうかな~。

すでに8回目のつわものもおる、白桃人気。w( ̄◇ ̄)w

 

先日ダックスのきなこちゃんのおうちに遊びに行きました。

飼い主さん、イギリスでお花の勉強をされ、なんと!!あの!!ロンドンにあるLibertyリバティのお花屋さんで働いていた方なんです。すんげ~!

 ⇩5年前に行った時の写真。 リバティ。建築がすてき。 

 

059.JPG 

ロンドンの高級ブティックにもお花を作りに行ってらしたとか。すばらし=!! 

 

リバティのお花屋さんには有名なイギリスの女優さんも買いに来てくれたそうですよ~。ジュディ・ディンチとか(007のM役、ジョニー・デップのショコラにも出てましたね~) 

e61061e4acba1ca1_S2.jpg 

イギリスあるあるから、花屋の世界やら、興味ある話がたくさん。イギリスはそこら中に花売ってたな~

2013年のロンドンで撮った写真 ⇩  

PA035419.JPG 

Borough Marketの花屋さん。⇩ 

PA035442.JPG 

PA035418.JPG 

 

今回、亡くなった柚のコーナーに飾るオーナメントがほしくて、お花を教えていただきがてら、イギリス話で口も止まらず。

⇩ ラスクに似た感じのきなこちゃんに見守られながら作業作業。。 

IMG_5124.JPG 

IMG_5122 (編集済み).JPG 

2時間後、こんな素敵なのができました~

IMG_1815.JPG 

さてと!おなかすきました。ラスクお留守番させてきたので、きなこちゃんだけ連れてお出かけ。

国立にある、おいしい焼き菓子やさん。 「hamming fruites」

IMG_1814.JPG 

きなこちゃんも入れるエスニック料理のお店。名前忘れました( ̄o ̄)

お店広いし、なんか、ちょっと古いデザインがなつかしくって、それにお料理すごくおいしかった。 

01c6ecff21adf2d5b90adf7976d6dbaa68ad6d0f11.jpg 

今度はラスクと来るかな~、国立まで。

昔はこの町に住んでいたから。柚がパピーの頃。なつかしくて、せつなくて、胸がきゅんとなる思い出がいっぱいの町。

柚が一歳にならない頃、今の世田谷区駒沢に引っ越してきたけど、、、、

やっぱり、国立の方が落ち着くなぁ。そんなに長く住んでなかったんだけど。。。今度じっくりじっくりと、ラスクと歩こうと思った。

しかし、国立の駅、変わりすぎだよ。あの古い駅舎無くなっちゃったんですねぇ。。。。なんで~。。。。。?

きなこちゃんがお迎えしてくれるお花のお教室はこちらで~す。⇒ Flower Anglaise

 

ラスク、お留守番問題なしなので、助かります~。

しかし、ほかの問題があります~。とほほ。。。。 一緒に学んで頑張っていこう。ね、ラッちゃん。

 IMG_5103.JPG