So-net無料ブログ作成
検索選択

外カフェ、レストラン ブログトップ
前の10件 | -

ご愛聴ありがとうございました!&都会のイルミ。 [外カフェ、レストラン]

J-waveを聴いてくださったみなさん、ありがとうございました!
 
J-wave PopUpのホームページにクランペットの紹介記事が掲載されています。⇒ http://www.j-wave.co.jp/original/popup/2015/12/-best-9.html

 
そちらに掲載されている、はちみつレモンバタークランペットと、イチゴとチョコレートのクランペットの写真はAkiさんに提供してもらったもの。
インスタグラムの#cafecrumpetsの中で、クランペットの写真ないかな~!って探していたら、ちょうど紹介しようと思っていたクランペットの写真が。ビンゴ~!Akiさん、ありがとう。ヾ(^∇^)
 
早速「番組聴いてました」って食べにいらっしゃる方も。。。
 
おいしいクランペットとあったかい飲み物でお待ちしてます!
 
番組製作スタッフのみなさま、岡田さん、ありがとうございました! 
 

 
待ち合わせ時間まであるので、表参道に寄ってみたら、なんと!イルミの点灯式に出くわしました。
何たるラッキー。カウントダウンして点灯する瞬間はうぁ~~!って思わずどよめきが。ついてるな~
鳥肌ったったもん。 
  
 
image.jpg
 
これは表参道ヒルズのツリー。毎年違うけど、今年のいい!いいぞ!
 
image.jpg
 
そのあと、丸の内の新丸ビルにある「SAWAMURA」へ。
 
OLさん、サラリーマンの皆さんでにぎわってる~。なつかしい雰囲気だ~ 
 
image.jpg 
ワインのボトルが空くね~。ちょこちょこおつまみ頼んで、いい気分になるまで、ほろ酔い。夜の丸の内をみんなで散歩。
 
丸の内のイルミのほうがきれいだったなぁ。 
 
image.jpg 
 
これは丸ビルだったかな~?メリーゴーランド型の大きなツリー。だーれもいなくなったビルの一階で見とれるほど輝いていました。
 
image.jpg 
 
 

12月22日(火)営業します。

クリスマスチキンディナー12月18日(金)~25日(金)

 19(土)、20(日)2名様空き出ました。

 23(水)24(木) 満席です。 

 
 
 

ペットとふれあうお仕事に、久しぶりの外カフェねた。 [外カフェ、レストラン]


来月あたりに「おつまみビュッフェ」開催しようと思います!
スパークリングワインにカクテル、冷たいソフトドリンクに、数々のおかずとスィーツ。
夕方ぐらいの時刻から。
ただいま日程思案中です。ぜひ皆様いらしてください!



ペットと触れ合うお店を作りたい方、オススメの本です。
image.jpg

最初のページにクランペットが紹介されてま〜す。イェイ!V(^_^)V
柚も出演▽・x・▽

image.jpg

わたしがどうやってお店を開業するに至ったか、工夫しているところは何か、いくらかかるのか。。。などなど。
そして何に苦しんでるのか、挫折を味わったことはあるのか、腹立たしいことは何なのか、この先に未来はあるのか。。。はわたしに直接聞いてください( ̄▽ ̄;)ハハッハハッ、、、

カフェ以外でもいろんなショップやお教室のオーナーさんのお話も興味深いです。

長年苦しめられていた雨漏りによる水漏れがやっと解決しました〜d( ̄  ̄)
確か去年大掛かりな工事やってなかったっけ?
そうです、そうなんです、、、が、全然ダメ。
大雨の日はキッチンの床に幾つものバケツやボールを置いて、それらを避けながらうまくキッチンを移動しながら仕事してました。
しかし、雨漏り加速。ついには天井の蛍光灯が落ちてきた。
今年も雨季に入り、台風だってやってくる。なかなか動いてくれない業者さんがやっと動くのに半年かかったよ。。。
この後はもう少しで落ちて来そうなキッチンの天井と、腐って朽ちかけている壁を直してくれるそうな。
10年も経つといつも何かを修理しているような。
今年に入ってキッチンの蛇口、つい先日はガスオーブン、今はこうしている後ろで製氷機がゴーゴーと妙な音を立てております(T_T)



好きなカフェ巡りをしております。休みの日。

20代前半の頃、当時のお店探索バイブル「ぴあマップグルメ」を片手に会社サボって一人で来たのがこのお店。

そんな娘の頃には想像もできなかった、嘘のような膨大な月日と経験を経て、今、再び訪れてみた。
さすがに辺りの風景があまりにも違っていて、迷った。、、が、すると、、、
あった、あったぞ!すごい、健在している!感動。天井から光がいっぱい差し込む感じも当時のまま。20代のアホだった頃の自分に戻ってみる。あ、気持ちだけね、あくまでも。記憶の中でってことでd( ̄  ̄)。

image.jpg

外苑前にあるJ-cook  大人な感じの店。うれしい、再会できて。

そしてこちらも久々なガレット屋さん La Fee Delice

image.jpg

場所が移動していて焦った。元あった場所からからほんのちょっと先に。
中身変わってたらどうしよう〜って思ったけど、以前とほとんど変わらず再現されていた。
これもすごいな〜 。。広くなった店内。でも雰囲気はそのまんま。


デューク、マーキス、柚。  

image.jpg


◆参加者募集! パピークラス開講します◆
毎月第三土曜日 10時~ カフェクランペットにて (第一回目7月18日 土曜日)
詳しくはこちらをご覧ください ⇒ パピークラスの募集



デュダメルの新世界より。 [外カフェ、レストラン]

春休みをちょこっといただいておりました。あ、柚は元気ですよ~♪♪

私不在のなか、金、土、日の週末は満席になる時間帯もあったとのこと、ありがとうございました。

スタッフひろえ&かお のコンビで楽しくお仕事できたようで、忙しくできたことがとても嬉しかったようです。

春休みは美容院に行ったり、友達と出かけたり、家族と旅行に行ったり。

思えば街に出たり、外食したりするのは4ヶ月ぶりだった。電車やバスで出かけるのはすべて柚の病院だったし。美容院なんて5ヶ月ぶり。そんなにどこにも行かなかったんだなぁ~。けど不思議なことにちっともそれがストレスになっていなかったなぁ。ある意味夢中で過ぎちゃってたから。自分の納得できるかたちで。


「じゅんちゃ~ん、元気?柚のことで大変だと思うけど、デュダメルがドヴォルザークの新世界を指揮するんだよ!行かない?」と、友達からのメールに、は??でゅだめる?? と思いながらも、「行く行く行く!」と即答。

デュダメルってこのひと。

FullSizeRender.jpg

南米出身の、世界中で人気の若手指揮者。その彼が来日するってのは、本当にすごいことらしい。

15年近く前になるか、イギリス留学時以来の友達のひろちゃん。当時はイギリスの小学校で子供たちに日本文化を教えておりました。開通したばかりの北陸新幹線でやってきた彼女は相変わらずかっこいいんだよね~

01eb78deb774ccd5da1d9404679de7086b9a393184.jpg

さっぱりしていて、さっさと決断して動く彼女とは最初の出会いから馬が合ったというか。10歳近くも年下の彼女には「じゅんちゃん、じゅんちゃん、」とかわいがってもらっています。まるで年下の彼氏みたいだと昔から言っている。現在は教師として、一男一女のお母さんとして、なんとも楽しそうに生きていらっしゃる。

01127656217a0845b6227dc0556e7fac683896749d_00001.jpg01ea64eb2809d69038814fc640d307362255e691a9.jpg0175692a4174570f48cae3100683c3284c19d0b510.jpg

六本木アークヒルズのサントリーホールにて。一番大きなホール。ロスアンゼルスフィルハーモニーを指揮するデュダメル。前の席だったのですごく良く見れた。汗だくで楽しそうに体いっぱいでタクトを振るその姿にオーケストラの楽団も巻き込まれてるかのよう。

01c5d219011cc91606a6ff400915891c857ccab731.jpg

私たちはなんと2万6千円の席。それをポン!とクランペット10周年のプレゼントしてくれたひろちゃん。「だいじょーぶ、あたし、じゅんちゃんと違って、安定した仕事だからお金あるし。」とかわざと言っちゃっう優しさが、彼女の憎いところ。

0186c0b094576374dc877b80b0f841367d9154c303.jpgre.jpg017c180cf0b5fcd2ce0f8ce76909d807f2130af231.jpg

夕食は六本木ヒルズの「Grill & Bar AW ELEMENTS」にて。毛利庭園の桜を見ながらの美味しいディナー。時間が流れて行くのが惜しいと感じた。ほんとは一晩中一緒にしゃべっていたかったほど。大切な友達との素敵な一日。また会う日まで。


オリジナルケーキと青山にて。 [外カフェ、レストラン]

クランペット正面のカウンター席

01aaa62611ff1021f39a8f6eff49bae4f62ff515f9.jpg

さむい、なんだ、この寒さは。休みの午前中、柚の病院へ行き、そのまま寝入ってしまった。これから出かけなくてはならないのに、何たる冬。雨。ひど~

フォトグラファーMam先生とエマはほぼ同じ誕生日

01d9ee1f4c08c7d4e862cd338b79983007e5787086.jpg01f63dcaa90feba257753c61b785edee0173e6e0df.jpg

趣向を変えて作ってみたビュッシュドノエル

01ae0c2e4e37419697c8c4e768a5c40e0f1b19746c.jpg

 


 

青山にある「lisn」

大好きなお香屋さん。元々友達からもらったのがきっかけで、青山方面に出かけるときは立ち寄るように。

燃やしている間というより、火が消えた後の残り香がとてもよいのだ。帰宅後部屋をあけると、まだその香りが残っている。質のいいお香。そんなお店に先日立ち寄った。数人のお客さんがいらしたので、待っていたらカウンターのお姉さんが「もうすぐお伺いいたしますので少々お待ちくださいませ」と声をかけてくれた。「はい。」とその方を見てまた商品に目を戻す。「。。。。あれ?」。え!!? と、おたがいもう一度目を合わし、「え~!!!!」って。なんと、クランペットのお客さんだった。びっくりした。こんな偶然あるんでしょうか。なんたる確率。嬉しいハプニング。すてき~。

0111f4b8bc21291e91a80d9734b220ab2990edb2d9.jpg

表参道にあるNidocafe

昔から好きなカフェ。本当に久々に行ってみた。

01e318bd576e69cf6297de6ea3af55f88a763ca2e6.jpg

 

大人なカフェで好きだな。この辺で働いている人たちが食べに来てる。こんなエリアで働くのが夢だったなぁ。

 

◆12月21日(日)ランチタイム貸切のため、15時より通常営業となります。

◆12月26日(金)お休みです。

※12月19日(金)~25日(木)のディナータイムはご予約の方のみとなります。 

 


六本木ヒルズと紛失中 [外カフェ、レストラン]

25日までのクリスマスチキンディナー&クリスマスケーキはご予約でいっぱいとなりました。ありがとうございました。
六本木ヒルズから見る東京タワー 
015292f36132ee62b967df9b442beb9e18545e3a87.jpg
今年も行ってきた、クリスマスマーケット。おいしいドイツ料理と、ホットワイン。
010b1bca6e7e880e80355021ee96cd73e375e3a862.jpg 
スヌーピーでいっぱいのクリスマスツリーもあったり。
011791c9fe63642e239f48f7155198904b4252e72b.jpg 01c04f7f0d3ed478fe2c145759cdf83f7a6ae843dd.jpg
借りたDVDを紛失してしまった。 TSUTAYAディスカスを利用していて、自宅のポストに届き、外のポストに返却するやつ。返却しようと自転車のかごに入れていたはずなのに、ポストの前で、あれ?あれ?あれ???ない、どこかで落としたのか。落とせば気づきそうなものだけど。。。どうか、ひろった心優しい人がポストに入れてくれないだろうかと、待っているが、未だに行方不明のまま5日ほど経っている。  あぁ、どうしよう、これは違約金を払うパターンになってしまうのか。 辛い、痛い。いくらとられるんだろう。2枚だもん。 
地下鉄の駅で発見。びっくりした。嬉しくなって写真を撮りましたん。CM第2弾作ってくんないかな。
 01a9f7874fd6ecd72417ecd745c1e89471e1a48598.jpg

◆12月14日(日)ランチタイム貸切のため、15時より通常営業となります。

◆12月21日(日)ランチタイム貸切のため、15時より通常営業となります。


あべかわ、オワゾー、11円ビール [外カフェ、レストラン]

こんなに忙しい11月は過去なかったかも。ってくらい、カレンダーも真っ黒。まるで12月のカレンダーのよう。^^♪♪ 

2週間ぶりのお休みは、早起きして友達と鎌倉へ。どうしても日本の秋を堪能したいっていうんで。あ、日本人の友達ですよ。10周年をお祝いするために、わざわざ、仕事の都合と、家の都合をつけ、沖縄から来てくれた友達。

01a067a5aeb4affbd7d32768e945351ae1b23e6346.jpg

 

円覚寺140段の階段を上った先にある国宝洪鐘。。。。を拝んだ先にある、弁天茶屋でこれを食べたかったのだ。

「あべかわ」。わたくし、あらゆるお餅メニューの中で、子供の頃からの不動の一位が「あべかわもち」なのです。ここのあべかわ、お餅の引っ張り具合、きな粉のまぶされ具合、パーフェクトでした!!

0188b4f74491d828ae082acc584a030844c08faca0.jpg

このあと、鎌倉まで歩き、知り合いが経営するフレンチのお店へ。その店は「コム アン オワゾー」。お箸で食べるフレンチのお店。

この日はほぼ満席。ソムリエの資格を持つマダムの陽子さんが笑顔で迎えてくれるお店。

食べたお皿がどれもおいしそうに撮れていなかったので、割愛させて頂きますが、私の10周年のお祝いプレートを出してくださいました。とっても、優しいマダムの陽子さん。素敵な人柄が鎌倉という厳しい場所で存続し続けているんでしょうね。おいしかった、本当に。

コースで頂いた、牛ひれ肉の西京焼きの柔らかさといったら。柿のソルベも、本物の柿より柿の味が濃くっておいしかった。

陽子さん、ご馳走様でした。ありがとう。また時間作って出かけるね。

01db246aa21a90922efe5e5eb13124dafa1443b97e.jpg

そして、この日は11月11日。ビールが11円で飲めるってので、夜の6時半には渋谷に戻らなくては。。。。!!休みがないだけに、レジャーも一度に詰め込む、タイトな休日。

でも、いいのいいの、遊びなら、全然平気~

呑み友と合流し、4人になった我々。店は「オイスターバー Jack Pot 渋谷」

この日はどんなに飲んでもビール一杯11円!驚異の11円です。会計時、4人でビール代150円でしたから。15杯分ですね。♪(* ̄ー ̄)v

お昼は柿、夜は牡蠣^^。そう、牡蠣が売りのお店。産地別でオーダーできる。食べ比べが出来る。こんなのはじめて。

013d12693a24f7e5f16e6f2ff7172605ff93a43d62.jpg

ほぼ北海道。しまった、きちんと、写真を撮っていないため、産地を思い出せない。この写真、実は4つの産地の牡蠣のはず。

01d58a70720f13746af9beccd972c35f17f2ea4389.jpg

他にも、牡蠣のマリネ、牡蠣のパスタなどなど。この日はがんばって、ワインなしで、魚介とビール。お祭りみたいで、楽しい。11円だからと、どんどんオーダー。ひぃ。

飲むだけ飲んで、食べるだけ食べて(しばらく牡蠣いらない)、楽しいおいしい〆は正統派喫茶店にて。

014d70d9c4ed6b80a0312617d699571078a412838e.jpg01945802d40c794712c485fbcfe58e5a954cdf17aa.jpg

渋い店。飲んだ後に、リセットするのに丁度いいお店。コーヒーがサイフォンで出てくる。行儀よく飲めるお店。いいねいいね、

濃い休日。笑い涙で終わった。

◆12月6日(土)ランチタイム貸切のため、15時より通常営業となります。

◆12月21日(日)ランチタイム貸切のため、15時より通常営業となります


ダンシングクラブとプリクラ [外カフェ、レストラン]

この店に行ってきました。私の誕生日に^^♪

左が私。

01086d47738b2e80fc60930f085bf63a1ed9ee0a38.jpg

メディアで話題の手づかみでシーフードの店。

広い店内のど真ん中に手を洗うブースがある。

01a78385912ad6aa14b1753679302eb838e3e7422a.jpg

お店の人が運んでくれたシーフード。ケイジャンソースにトマトが混じったようなホットなソースにえび、ムール貝、ソーセージ、タラバにずわいがまじってる。それをお店の人がこうやってテーブルがまるで大きなお皿のようにどばーっと、さかさまに置いてくれるのだ。

01ed301073212d30b5f5af51b95c9ae79211f1984a.jpg

それを手で食べるのね。テーブル囲んでね。

01f89d040e39386a6ec919fe5144fe527e448a6cdd.jpg

熱過ぎないので、大丈夫。バリバリ食べちゃう。うまい、うまいっす。

手がソースまみれになってるので、ワインは手がきれいなうちに全部己のグラスに注ぐ。コレ正解。

0186db45fa557b4baa01eb557c4c5bfc89c9e5e1e8.jpg01123efb91470b7295638bdc71a7747e9d0f9de0c4.jpg

追加でロブスターまで。何たる贅沢。しかし、さすがロブスター。

ちょっとだけ半生っぽいところがあって、火の通し方が絶妙。

01ff1ab6a4c446b3c8919051ece6636ad13995fc6a.jpg01a234700368ea8eaf3771a482b953d57dfa23aa77.jpg

みんなでちゅぱちゅぱ食べる。で、結論。

これ、生理的に会わない人とは来れない。だって、みんな手づかみで、ちゅぱちゅぱですよ。一緒に鍋よりアドバンスだと思われます。

家族や、気の置けない友達と行くなら楽しくっておいしい。

このあと、なぜか「プリクラ撮りに行こう!!!」ってことになり、近くのゲーセンへ。

いまどきのプリクラってすごいのね。ブースがたくさんあって、どっからはじめていいのやら分からず、お店のお姉さんに、手取り足取り教えてもらいました。

第一のブースで撮影。次のブースで加工。最終ブースで転送先入力&プリント。

まるで、健康診断のように、指示に従って右へ、左へ、奥へと進むのです。

で、どれも制限時間がカウントダウンされるもんだから、焦る焦る。でも、だから、盛り上がる。

けど、すごいね~ 400円で、あれだけ楽しめるなんて、本当にすごい。

こんなコスプレもタダで貸していただける。 Σ川 ̄▽ ̄;川オイ、、

01e2d92dc29323c646b1923f57d20e7f411ab6cdf9.jpg018faf9d5a7dc9a22811452fe72378a18c6e8ef3ba.jpg

あ、メイドのコスプレ着てるの私じゃないですから、、、、

こめかみが痛くなるほど、大粒の涙を流して泣いた夜。いやいや、笑いすぎでね。ココまで笑えるって何て幸せなんだろう。周りの人たちドン引きしてたからね。

心の底から楽しい夜だった。

この日はみんなにたくさんのお祝いをもらった。お花に、リースに、バスグッズに、ゾウさんのモチーフのサボテンに、ビデオレターに、パンに。。。。遠くの友達たちからメールもらったり。

誕生日ってその人を改めて思い出す日なんですよね。

今年も嬉しいお誕生日をみんな、ありがと。そしておいしい料理をごちそうさま!!

 

10月30日(木) 18時までの営業となります。

11月9日(日)終日貸切です。

11月16日(日)、17日(月) ランチタイム貸切のため15時半より通常営業となります。

 


グランドハイアットで [外カフェ、レストラン]

4日(金曜日)14時半~16時まで外出のため、お店を一旦クローズさせていただきます。

ご迷惑おかけします。ごめんなさい。


今年も行って来た 飲み放題at Grand Hyatto Roppongi 六本木グランドハイアットホテル

IMG_1109.jpg

今回は6Fの「OAK BAR」にて。

2時間、おつまみ、飲み物をお上品に嗜む会。お上品にね。

IMG_1117.jpg

どんどんついでくださるもんで、つい。ビール、サングリア、ワイン、ワイン、ワイン。おつまみもおいしいけど、別途タラバガニのフィッシュケーキに、これ、ステーキのサンドイッチもオーダー。

IMG_1119.jpg

今年もおいしかったよぉ。雰囲気いいもんね。たまには、こんな贅沢な飲み方もありだ。

IMG_1123.jpgIMG_1125.jpg

酔っ払い野郎たち、六本木ヒルズの横にある、「バナリパ」に寄り、みんなで試着。「似合う~」「入らん」「買っちゃえ買っちゃえ」とお互いあおる。

で、酔った勢いで買ってしまったがな、ワンピース( ̄▽ ̄)。

__ 4.jpg

結局3人ともお買い上げ。

六本木から青山まで歩く途中、あれだけ食べたのに、つけ麺を食べに入る。

IMG_1131.jpg

シャーシューたんまり。もうね、これ以上入らないぽんぽこりんになり過ぎ、ゲーセン行くのは諦め、わらわらと歩いて帰りました。

 

◆7月11日(金)ランチタイム貸切です。

 7月12日(土) 終日貸切です。

 


いい感じカフェ&ソフィちゃん [外カフェ、レストラン]

梅雨の晴れ間の休日。暑くもなく、風がとっても気持ちいいこの日。

ココのクレープ大好きで久々に行ってみた。なんたって一本入ったところにあるこの佇まいがたまりません。半地下にあるお店に続く階段もヨーロッパなんだよな。

11 (1).JPG

Au Temps Jadisオタンジャディス 

私ははちみつバター。シンプルなのが好みなんだな。愛してるバターは必須アイテム。

11 (4).JPG

ランチタイムだったけど、わたしはガレットよりもクレープが好き。なので、お食事じゃなくって、おやつのクレープにした。なんて美味しいんだ。バターとはちみつがジュワっとしみこんで、弾力のあるもちっとしたクレープ。大好物の味。自分じゃ作れないんだよなぁ。多分。やったことないけど。

11 (5).JPG

トイレも可愛いんだよね。ここの2階の雑貨屋さんも素敵です。

1102 (2).JPG

日差しも厳しくなくって、いい散歩日和。

青山方面まで歩いて、あった!「cafe apres midi」カフェアプレミディ

今年の春この神宮前に移転したとか。どうりで新しい感じ。ど真ん中の席に座ってみた。

1102 (1).JPG

ココのCD何枚か持ってます~

1102 (3).JPG

広くない店内だけど、ビルの4Fにあり、大きな窓から原宿に続く道を見渡せて居心地いいです。ソファにどかっと座って遠くを眺めているだけで時間がつぶせる。カフェはいいねぇ。


去年に引き続き、今年も夏休み前に来日な「ソフィちゃん。」

「明日パナマに帰るんだ」ってまたも、帰国前日にお店に来てくれた。うれしいねぇぇぇ。。。。。

日本滞在中何度かスコーンを食べに来ては、にやっと寄ってくる子。11 (2).JPG

去年より少しお姉さんになってるかな~、いや、そんなに変わんないな。

ず~っと柚と遊んでいたねぇ。

11 (3).JPG

来年も来てくれるかな?17歳になる柚に会いに。

◆6月28日(土)、7月11日(金)、12日(土)、ランチタイム貸切です。


 


串揚げと「戦火の馬」。 [外カフェ、レストラン]

軽く二日酔いの休日です。 

週末の雪がまだ溶け切らないうちに、次の雪もくるのか~? それも週末? 勘弁して~ 勝手な言い分ですが、営業妨害ですぅぅぅ。。。。

この雪で3日連続でバス通勤しました。さすがに自転車は無理です。つるっと滑って柚が飛んでいってしまうのはもうこの年ではきついだろうし(柚、この春で16歳)。しかし、バスもなかなか快適です。バス停から店までは10分近く歩かなくてはならないんだけど、それでも自宅から歩くよりは全然ましです。

ちっとも歩いてないくせに、疲れている様子。

IMG_0518.jpg

お店の外壁工事ももうすぐ終わりそうです。たのむよぉ。。。

久しぶりに食べた串揚げ。

お店は新宿三丁目の「立吉」。ビールにボトルワインに串揚げたんまり食べたのに、一人5千円行かなかった。安!!!

IMG_0505.jpg

ストップかけるまで私が食べた数は22本でした。総数の半分も行かず。。。

最後に食べたのがこれ。雪見大福。このまんまるの中身が冷たい雪見大福。うっま~い。

IMG_0509.jpg

IMG_0508.jpg

串揚げ食べながら泣き笑い。毎月メニューが変わるから次が楽しみだ。


犬もの、馬もの、イルカものは、涙が出るに決まってる。だから観たくない。。。。と躊躇していたが、やっと借りてみてみた。

予想通り、泣きどおしです。嬉しくても悲しくても悔しくても、そして笑顔になっても泣きっぱなし。

もうねぇ、これCGじゃないそうで、馬がみんな演技してるんです。何てこと。主役の馬、「ジョーイ」は10数頭の馬で演じたとか。

イギリスの児童小説が映画化されたスピルバーグの映画なので、残酷なシーンなどは一切ないので安心してみられます。。。が、やはり涙が止まりません。

そしてなんといっても、この映像の美しいこと。イギリスの田舎町でセットなしでの、まんまロケ。風景の美しさが馬をさらに神々しいまで際立たせています。ため息が出るほどの、絵のようなエンディングはそれだけでみとれてしまうほど。

第一次世界大戦下のイギリス。元々はサラブレットの馬を農耕馬として育て上げた少年(青年?)との友情。戦争という名の下ではどうすることも出来ない別れ。彼の愛馬ジョーイは「軍馬」としてイギリス軍に安値で売られてしまいます。その後、ジョーイは国を転々とし、さまざまな人たち関わりながらこの厳しい戦争を生き抜いていきます。諦めることをせず。

 


前の10件 | - 外カフェ、レストラン ブログトップ