So-net無料ブログ作成

カフェでのこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2016年から2017年へと [カフェでのこと]

みなさま、2016年も大変お世話になり、有難うございました。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

今年は大晦日、元日も営業するという初の試み。

大晦日のメニューはMママさんリクエストにより、年越しそばならぬ「年越しスープパスタ」。

PC318453.jpeg

年始は酉年と言うことで、「唐揚げのスィートチリソース玄米焼き飯 」にしました。

P1018533.jpeg

元旦は13歳のとわちんの誕生日会もあったり。

P1018541.jpeg

ラスク、はーちゃんと挟んで、皆でお祝いして。

PC318511.jpeg

年末にいらしたお客様たちから、おいしいもの、便利なもの、いろいろ頂きました。有難う御座います。

IMG_2128.jpeg

大晦日のお友達たち。年内の仕事を諦めた人、大掃除を断念した人、そんな人達がいらっしゃいましたよ~

IMG_0006.jpeg

しかし、年末年始、テレビもつけないで居ると、本当に何も実感わかないんですね。

IMG_1245.jpeg

元旦の朝食、卵、ソーセージ、クランペット。

P1018520.jpeg

大晦日に食べようと思っていたおそばも食べる時間逃してしまい、元旦のお雑煮も無しと、お正月らしいものも何も食べずに新年迎えたのは、イギリスで年末年始過したときを除いて、始めてだったのではないかなぁ。

そう考えると、それを生まれてからこの年になるまで欠かさず食べてきたって、これ凄い事だなぁ。自分の親がそうしてきてくれたからなんだけれど、凄く幸せでありがたいことだったんだよなぁと、正月に当たり前に出てきたお料理、自分で作るようになってからも、好きじゃないといいながらもテーブルに並んだお正月料理でその気分を味わってしまうと言う、本気で日本人なんだなぁ。

わたくし的には1月2日が仕事納めとなりました。

忙しく、楽しく仕事をさせていただきまして、有難う御座いました。


今年のリースは [カフェでのこと]

おかげさまでローストチキンディナーは満席となっております。

今年はなんだか、皆さんご予約が早くて、11月にはいっぱいになった次第です。連休があるからかな?

本当にうれしいです。おいしい楽しい夜になるよう腕を振るわせていただきます。 

12月17(土)~25(日)のディナータイムはすべて満席となっておりますので、よろしくお願いいたします。



 

さて、先日クリスマスリースを作りに行ってきました。

ロンドンにあるリバティでお仕事されていた「Flower Anglaise」さん。ラスクと同じクリームダックスのきなこちゃん(男なのにこの名前(≧∇≦) のいるご自宅兼アトリエへ。 

10種類のグリーン、もみの木、杉、コニファーなどの枝を切り落とす作業から始める。森の中にいるようないい香りが充満。

01a34334d6ad85f8be9be4011eb199fc9b23401d29.jpg 

リースの形になるまで2時間以上。そのあと、

このすごい数のオーナメントから自分の好きなものを選んで飾っていくのだけど、圧倒される種類。

もう、こういうキラキラしたものが大好きだから、本当にこれ楽しかった。

これだけの数の中から選べっての?それも使い放題??全部ほしい。 

0117b543c0eefb07a3fcbf2ae5bd844707acb6076a.jpg

美しすぎます。キラキラキラキラ。

01ec9d6fdc3002594a89b1a73cd0ffec9dfca12fb4.jpg

とはいいながら、結局選んだのは意外に少なくて。

完成したのがこちらです~

01a05f833baf95eb54e465977d85800c334bd8fc1a_00001.jpg 

4時間かかりました。初めてご一緒した方とも楽しく作業できて(若い奥さんでした~)、夕方のクラスにはまた生徒さんがいらして、なんだか、皆さん、初めての方々なのに、感じのいい方ばかりで、お菓子とお茶でしばらくおしゃべりしちゃうほど。また、この方々とご一緒したい。

0104c3286bc21110d1702e2a1c1b8d3cbb97a8d29c.jpg

盗まれるといやだから、帰るときはお店にしまっちゃいます。

こんな大作できてうれしい。


チャリティーニットキャップ [カフェでのこと]


帽子かぶってみたラスちゃん。
 
image.jpeg 
 
実はこれ、チャリティーニットキャップ。
 
ゆうさんの手作り。
 
昨年ご自身のワンちゃん、アトム君を亡くされてから、ほかのワンちゃんたちのために作り続けていらっしゃるもの。
材料費を差し引いた売上金は保護団体へ寄付されているという、なかなかできないこと。そしてとても人気のお帽子なんです。
 
image.jpeg 
 
ラスクの「R」。 ラスクは被り物があまり得意ではないのですが、うまく被れましたよ~。飾ってもすごくかわいいから、こんな風にディスプレイしてます。
かわいそうなワンチャンたちのために。。。。
優しいお気持ちのあったかい柔らかいニットキャップ。 
 
image.jpeg 
 
ゆうさんありがとう。
 
オリジナルの帽子、作ってもらいたい方はお知らせくださいね~。ぜひぜひ!
 
 
そして、気づけばラスクの里親になって1年となりました~
 
 ⇓ ラスク 
 
IMG_0243.JPG
 
ひょうきんラスちゃん。今月は君のお誕生日だわさ。
 
 
「ドキンちゃん」かわいいですねぇ。詳しいお話は全然知らないのですが、ビジュアルがかわいいのは確かです。
 
ドキンちゃんはアンパンマンの敵なんですねぇ。けど、アンパンマンのお友達の食パンマンに惚れているとか。
 
結構複雑な恋愛模様のアンパンマン。( ̄。 ̄) 
 
IMG_0258 (編集済み).JPG 
 
 
チワワのマーキスとラスクの交友関係。 ⇓ 

IMG_1931.JPG 
 
交わらないけど、いやでもなさげ。 
 

10月に入り&ミリさんハロウィン写真。 [カフェでのこと]

10がつです~、、、!!やっとやっと、、、

9月はひどいもんでした~、こんにゃろ~( ̄┰ ̄*)

こんな9月は初めてだったくらいに、あんまりだぁ。。。。∈( ̄o ̄)∋

さて、気持ちを入れ替えて。っと。

ハロウィンデコレーションの店内の一角。 上から撮るとかわいいかもです~ 

IMG_1935.JPG 

秋のお菓子、カボチャのクッキーはかわいいから人気者。

IMG_0116.JPG 

そしてカボチャのプリンも。

かぼちゃのアフタヌーンティセットには入っているのですが、単体で売ってくださいというファンの方からのご要望もありまして。うん、やはり、プリンはたっぷり食べたいですもんね。

IMG_1940.JPG 

かぼちゃがほとんどってくらい、たっくさん入っています。だから、βカロテンが豊富で、体にいいおいしいプリン。

飴づくりで遊んでみる。

IMG_0257.JPG 


さてと~ 

スタッフかおちゃんの本物ハリポタマントを借りて、練習だ~

IMG_0131.JPG 

なかなかうまくいかないなぁ。

ハリポタというか、お化けだよ。劇中に出てくる。 

IMG_0123.JPG 

 

そして、本番がこれ~

IMG_0249.JPG 

フォトグラファーmiliさんに撮っていただきました~♪

さすがに違う。当たり前ですよね ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイ

魔法で大人が子供になっちゃった感  でてるかな?

ハリーポッターならぬラスポッターですぅ。。。

当初二人場織みたいだといわれながらも、なんとか、なんとか完成してくださったmiliさんマジック。

この姿でお客さんをお迎えすることはないと思われますが~10月もお待ちしてます。  


愛溢れる心霊写真 [カフェでのこと]

今年3月、Miliさんの撮影会で撮った写真。

P7187535.JPG

左に去年亡くなった柚。 右に今一緒にいるラスク。 。。??へ?へ?

w( ̄▽ ̄;)w 心霊写真、、、?あの世の柚が映り込んどる。。。。ぞわ~、、

うっそ~。これ、実は、Miliさんたちからの贈り物。 

左にいる柚は5年前、13歳の時に撮ってもらった。その柚をラスクの横にはめ込んでくれたのです。あまりに自然すぎて、この写真をみた瞬間、「あれ??これいつ撮ったっけ??」って、一瞬自分の頭を疑ったものです。

優しいやさしい、Miliさんお二人の心温かいマジック。

「選ぶのに沢山の柚ちゃんの写真見てたら、本当に柚ちゃんに会いたくなっちゃった」と、Miliさん。 

柚が生きていたら、病気であっても、もし、生きていたら、ラスクはここにはいない。

柚がいなくなったから、ラスクが来ることになった。

だから柚とラスクを二匹一緒に飼うことは現実ではありえなかった。

柚がいたらどんななんだろ。ラスクとうまくやってたろうかな。いつも柚に尻を叩かれてるんだろうなぁ、ラスクは。しっかり者の柚の後追っかけてるんだろうなぁ、甘えん坊ラスクは。。

想像でしかない、そんな贅沢な夢みたいな思いを、こうやって目の前で実現してくれた。

柚とラスクが一緒にいる。 

前をしっかり見て笑う柚に、どうしよう~って顔で斜め向いてるラスク。 

サイズ感もばっちり。Miliさんたちの柚の記憶。

こんなに優しい作業、どれだけの時間と手間をかけられたのでしょう。

あまりにびっくりして、うれしくて、震えるほどうれしかった。涙が出てしまいました。 

そんな人たちだから、Miliさんたちは。。みんなに愛される人気者なんでしょうね。

「愛溢れる心霊写真」。そういった人がいる。 

お店に飾っています。この写真と同じカウンターに。   



海の日を含む三連休、中日を除いて大賑わい。

特に初日は我々のお昼ごはんが夜の9時だという( *~∇~;)ノ 

Fish and Chips飲み放題企画、 いろんな方に来ていただいてます。

IMG_1582.JPG 

ほとんど飲兵衛さん方ですが(=^‥^)ノ

ご好評につき、8月の週末も開催します。ので、どうぞ、もう一度という方も、まだだという方も、どうぞどうぞ~

P7087464.JPG

「待ってます。。。。じ~」by ラ 

イギリス好きの11名様のアフタヌーンティセット。

P7097467.JPG 

そんな、三連休がはじまるというのに、製氷機、ぶっ壊れました。

大量の氷をかってしのぎましたが、

あんまりだ。高い修理代にめまいがしそうです。 助けてぇ~

IMG_1632.JPG 

◆夏休みのお知らせ◆8月1日(月) ~5(金)&8(月)  

 


電子レンジな夜とマリオット [カフェでのこと]

Fish and Chips で飲み放題!@cafe Crumepts 

7月の金土日祝でご予約承っております。日曜日がすいてますよ~、やはり土曜日に集中。

IMG_1583.JPG 

レシピは愛すべきイギリス人スターシェフ Jamilie Oliverの本から。

P7047447.JPG 

イギリスではFish and Chipsってファストフードみたいな店から本格的なレストランみたいな店まで。

魚の種類も選べたりする。タラ、カサゴ、ヒラメ、カレイ、などなど。。。値段も変わる。

最初にイギリスで食べたの時は、「なんで、イギリスってこれが有名なの」って、特別おいしいと思えるものでもなかった。たぶん店が悪かった。それ以来、ほぼ口にしなかったけど、1年後、ロンドンのコルドンブルーに通っていたとき、まさに学校の目の前のお店がおいしいと評判で。マジ、おいしかった。これがFish and Chipsなのかー!と、それまで口にしなかったことが後悔されたくらい、魚はホクホク、衣クリスピー。

モルトヴィネガーをジャブジャブかけて食べるイギリスの皆さん。かけすぎでねーの??ってくらいかけてましたねぇ。 

で、先日の金曜日、Fish and Chipsの初日のディナータイム。

ご予約のお客さんに、一般のお客さんで、一度に料理のオーダーが入る。ε=ε=(ノ^∇^)ノヒェ~

コンロもオーブンも、大忙し。な、さなか、まさかの。

「電子レンジ突然壊れる。」Σ(|||▽||| )うっそ、、! 

どうすんだ、ご飯、どうすんだ、マッシュポテト~!

とっさにご飯はフライパンで炒めて温める。マッシュポテトは湯煎で温める。。。その他は、鍋で温めるぅ。

焦る焦る。明日からどーすんの!明日土曜日だよ。週末だよ。

どこに頼めば一番早いんだ、ヨドバシドットコムか?用賀にあるコジマか?

オーダーでいっぱいというよりは、電子レンジ明日の昼までに調達することで頭がいっぱい。

その時点でのオーダーはなんとか、なんとか、お出しして。。ひーはー!

どうしようどうしようと、頭をひねっていると、「Amazonが一番早い!」という助言が。

え?アマゾン?明日来るっけ?電子レンジだよ。

「プライムナウ」があるじゃん!と。

「プライムナウ」。。なんと一時間で届くというつわもの。その手があったかー!!

早速手順を踏む。

まずは、アマゾンプライムに入会。年会費3900円を払わなきゃだけど、この際「時は金なり」今すぐ、ほしいんだよ、電子レンジ!

それを払ってアマゾンプライムに入会、そして「プライムナウ」のアプリをダウンロード。

で、電子レンジを探して。。。。オーダークリック!

そこまでの所要時間約30分。で、荷物が届くまでそこから、、、、30分だった!!!

ピザ屋より早いという。 

IMG_4933.JPG

一緒にいたお客さんたちも見守る中、「あ!!アマゾンきました!! 」との声。

見ると玄関から入ってくる待ちわびたそのお方。↑ レンジをもって現れたamazonのTシャツを着た方が救世主に見えた。

しかし、アマゾンプライム年会費払ったとはいえ、すごい特典なんですね。動画も、音楽も見放題、聞き放題、その他全部じゃないけど、送料タダだし、なんたって、一時間でものが届くって、すごいですよ!

地域によるみたいだけれど、アマゾンさん、ほんまに、ありがとうございます。

助言してくださった、Oさま、一緒に電子レンジの到着を待ってくれたお客さん、ありがとうございました。

 


 

マリオットホテルでシャンパンの会。

IMG_1561.JPG 

ハワイ風のお食事メニュー。最後のハンバーガーが一押し。

天井も高く、椅子は深く座り心地のいいこと。

0106912b96851cec3d31363cce6dae5db1d0fd2885.jpg

 酔っぱらいをいつも快く待ち受けてくれるおりこうラスちゃん。

IMG_1571.JPG


なぜ、GWはイギリスを食べよう!が生まれたのか。&The WALKING DEAD [カフェでのこと]

GWは ふたを開けてみたら大忙しでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

二度いらっしゃった方々、二日に一回来てくれた方々。何たるヘビーユーザー。

ありがとうございました!!!仕込み仕込みで手の指の節々が痛くなるほど。。。 

image.jpeg 

⇑こんな犬に会いに来てくださった方々も。。。合羽橋からもラスクに会うためだけに来てくださった方も。。。うっそみたい~。

ラスクもしっかり仕事してくれたってことですかねぇ。

IMG_1365.JPG

みんな僕に会いに来てくれてありがとね。byラ

GW中、三種のサンドイッチパーティをランチタイムにし、そのあと、スィーツを食べ、

 image.jpeg

 image.jpeg

GWスペシャルプレートを夕ご飯に食べて帰られたつわものたち。

そして、スペシャルランチプレートに、その後スペシャルスィーツ、最後は普通の夕ご飯を食べて帰られた女史の皆さん!!

みなさんプロです。(≧ω≦)b

 

ことしのGWはこれまで一番お客さんが来てくださったような気がします。

GWスペシャルを始めたきっかけ。。それは。。。

「誰も来ないから~」 ( ̄▽ ̄;)ははは、、、、

まじ、やばかったのです。GWしーんとしていて、みんなどっか行っちゃうから来ないんだよな~。

困る。

なんとかしなくては。。。来てもらいたい、お客さんに来てもらいたい。。。どうすっか、なにすっか。。。。

で、出来たのが

「GWはイギリスを食べよう」だったのです。

最初っから来ないですよ。初回はそんなに。。。すこしずつ、年々、、少しずつです。。。

で、今年は一番来ていただいたかな~。

「毎年これを楽しみに来てます」って方々も。そう言ってくださるお客さんたちも。

だから、大型連休、うちで時間を費やしてくださったみなさま、ありがとうございました。

 

そんなGWも終わり。。。 隣のおじさんとこの焼き鳥で夕ご飯。

image.jpeg

ラスクの頭に乗せたティッシュは汚れ除け( ̄∇ ̄;) と、スタッフかおちゃん。

 

2週間ぶりの休日。 お風呂掃除、お部屋の掃除、ラスクの三大掃除で午前中おわり、貯めておいたウォーキングデッドを見る何とも贅沢な休日です。

ウォーキングデッド、なんておもいしろいんだ~!ただのゾンビドラマだと思っていたら、大間違いだった。心から涙する回も多数。心からドキドキして耳をふさぎながら画面だけ見る回も多数あり。

スタッフひろえちゃんがずっと見ていたらしく、「そんなドラマ見るなんて~」なんて思っていたことを心から撤回。 今はひろえちゃんとウォーキングデッド談義で明け暮れるように~。

すんばらしい人間ドラマ。深いドラマです。。。一番怖いのは生きている人間。 

 

THE-WALKING-DEAD-SEASON-4.jpg 

ただいまシーズン4まで追いついた。

TWD-S4B-Key-Art-560.jpg 

どなたか同じくはまってる方、連絡ください~ ( ̄□||||!!がお~ 

 

image.jpeg 

はぁちゃんと。 

 


GWのイギリスを食べよう、始まりました。 [カフェでのこと]

4月30日(土)貸切のため15時半までの営業となります。

5月3日(火 祝)営業します。 

image.jpeg 

GWはじまりましたね~。超大型連休の方、旅行ですか?うらやましいっすぅ。

そこそこ、のんびり、時間のあるお客さん!ぜひぜひ、うちのお店にどうぞ、いらっしゃいませ。

本日初日のランチタイムは大賑わいの店内となりました。

用意していたチキンパイのパイ。

image.jpeg 

そして、こちらがお料理になったチキンパイプレート

image.jpeg 

ひき肉とキドニービーンズの煮込みにマッシュポテトでふたをし、焼き上げたコッテージパイプレート

image.jpeg 

隣には卵とサーモンののったお食事クランペット。クランペットの内容は変わりますので~

どちらかお好みのお食事パイプレートをお選びください。

今日はシェアされてる方も多かったですね〜

イーブンで同数ご注文入りましたんでo(^▽^)o

デザートプレートもお好きなものを選んで。

image.jpeg 

どうぞ、この機会をおみのがしなく~、ぜひともよろしくお願いしま~す。

 

いつもありがとう。

めいちゃん、さっちゃん。

image.jpeg

三匹おんなじ色合いのわんこ。徳之島から来ためいちゃん、鹿児島から来たさっちゃん、大阪から来たラスク。

みんな保護犬なんだけど、毎日楽しそうよね、君たち。 

 


卵サンド ロンドンパンダ 鍼治療 [カフェでのこと]

たっくさんの卵サンド準備中
 
image.jpeg 
卵サンドパーティ。
この方々これで2度目 ( ̄ー ̄ )ノ。
 
image.jpeg 
山盛りの2種の卵サンドに、シチュー、サラダ。
「卵サンドだけ食べたい」と最初にリクエストされた方がいて、それから何組かの方々がこのようなパーティを。
意外にない。「人生で卵サンドをおなか一杯になるまで食べたこと。」 
わたしもやってみたいもん。
 
この様子を見ていたほかの方が、「わたしはハムサンドパーティしたい!!」と。
 
いろんなリクエスト応えてますので、なんでも言ってみてくださいね~(^^♪
 
 

 
ラスクへのプレゼント
 
Kazuさん手作りのロンドンパンダ印のカフェマットに、ピンクのお洋服。 
image.jpeg
女の子みたいですが、ラスクおぼっちゃまはくつろいでゴロンしてます。
image.jpeg 
ありがとう。
 

 
 
お店で不定期にやっている「鍼治療」。わんこ専門です。
 
柚が最後までお世話になった動物病院の先生。
最初は16歳の柚がびっこ引き出したのがきっかけ。痛み止めとか、薬とか飲ませたくなくって、この先生に診てもらうことに。そのおかげでびっこはなくなり、階段も軽快に上るように。
そのあと、ガンになり、放射線、抗がん剤の治療と併用して、鍼も続けた。鍼の後、柚はいつもうれしそうに、いや、最中も気持ちよさそうにしていた。
末期になり、先生がお店に往診に来てくれるようになった。亡くなる数日前にも鍼してもらったな。。。
 
柚がいなくなり。。。でも、お店での鍼治療は不定期ながら、患者さんの要望もあり、そして、柚との大切な思い出を絶やしたくなくて、、、私の要望で、続けています。
 
ラスクはまだ必要ないけれど、今、いろんな患者さんが来てくれてます。
 
柚がつないでくれた縁。恩人の先生夫妻とのつながり。こんな時にも柚がいるんだな。。
 
サンだよ。
image.jpeg 
 
ずっと鍼治療続けているサン。治療が終わると、気持ちよさそうにぐっすりこん。
image.jpeg 
 
そして、サウザーくん。
image.jpeg 
 
頭にも刺して^^  ずいぶん良くなったんだよね。頑張ってるね。
image.jpeg 
 
専門の医師の元での治療となります。保険も使えます。
もし、必要な方、ご希望などあれば、お店にお問い合わせください。
 
 
 
 image.jpeg
ラスクとサン。気の弱い男同士でなんとなく仲良しよね。v( ̄∇ ̄)v 
 

プロカメラマンFILE2016&バレンタインケーキ終了 [カフェでのこと]

「プロカメラマンFILE2016」
 
無題.png 
 
最先端を行くフォトグラファー134組による作品ガイドブックです。
 
こちらで紹介されているカメラマンの「中嶋大助」さん。
 
以前「ELLEatable」での取材のときに来ていただいた方。そのとき雑誌に掲載されたものじゃなく、オフショットのものが撮影者チョイスとして作品掲載されています。
 
それがこちら。
 
クランペットにあるガラスのパーティション。
 
image.jpg 
 
数年前の取材時の。大切に撮っておいて、今回これを出展されたんだな~と。。うれしいです。
 
お店に置いてあります。カメラ好きの方、ぜひお手に取ってご覧ください~
 

すんごい暴風雨でしたね。こんなんじゃなきゃいけないのかなぁ、春一番って。
もうちっと、上品に春一番してくんないですかね。
壁にしっかり括りつけてあった大きな鉢が外壁を道連れに倒れてました~(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
もうね、これ以上どうすることもできませんので、あのおおきな植木は撤去かなぁ。。。。 
風のたんびにこれじゃあねぇ、、、なんかいいアイディアないもんだろうか。。。 
 
バレンタインチョコレートケーキ、すべて発送、受け渡しを終えました。
ことしもたっくさんのご注文ありがとうございました!!
 
私も大好きなこのチョコガナッシュケーキ。
イギリスのコルドンブルーで泣く思いで作った思い出深いケーキ。 
そんな思い入れもあり、だから一つ一つとっても大切に、作っております。
 
わたしにとってケーキは大切な作品ですから。
 
なので、どうしても数を制限せざるを得ません。
 
ケーキって商品だけど、贈る人、贈られる人の思いがあるから。決して安いものじゃない。それを数ある商品、お店の中から選んでもらってるんだもの。
手渡す時もだけど、ケーキが届くのを待っている人の思いとか、考えながら発送します。
宅急便やさんに脅すように「これ、デコレーションケーキですから!!!!」っと背中にも一言浴びせて持って行ってもらってます。
「無事につきました~(^^♪」ってメールをいただいたり、一緒に食べているお子さんの写真を送っていただいたり、インスタやブログにアップしてくれたり。
皆様のうれしい気持ちと優しい気持ちでまた頑張れます。
 
優しい皆さん、今年もありがとうございました。
 
さて、次の準備中。いや、練習中です。
image.jpg 
 
ビュッフェでスフレ作ります!と、豪語してしまったけれど、20人分も一度に作れんのか??それも二日間。
作れないと困る。。。。ので、練習中です。 
あ、本番、こんなにおっきくないですよ。こんなおっきいと他のもの食べれなくなりますんでゞ( ̄∇ ̄;)
 
最近のラスク。
尻尾も生えてきて。。ってか、毛がなかったのね、ぜーんぜん。
それがまるで柚みたいに動くようにもなり。。。
 
image.jpg 
 
とあるプロのフォトグラファーの方からいただいたもの。
 
image.jpg 
私の足元や、手元が一緒に写っている。
 
 
ブレててすいません。。。って言われたけど、どこが~
 
とってもいい表情してる。
image.jpg 
 
大切にします。ありがとう。
 
 
 
 
 
 
  

前の10件 | 次の10件 カフェでのこと ブログトップ