So-net無料ブログ作成

若さの秘訣売ってます。 [犬]

ここ2~3日、本当に寒かったですね。

ふろにはいってね.JPG

あいよ。

 

こんな寒いときはやはりシチュー系。ある日のランチはコチラ。最近はまっている大根。

こちらは「大根とポークの玉ねぎソース煮」。。。。ってわっかりづらいけど、オニオングラタンスープ風に豚肉と大根を煮てみました。

001.JPG

玉ねぎの甘みがたまりません。大根はとっろとっろ。あったまるです~♪。


クランペットで販売している愛犬のおやつシリーズ。

コチラはスタッフのMiwaっちが手作りしているもの。クランペット特別バージョンで作ってもらってます。柚のようなシニア(もうすぐ13歳)にも安心。小麦粉、糖類一切無添加。米粉、ひじき、野菜で出来たあられ。同じくシニアのスタッフ犬デューク(もうすぐ12歳)も大好物です。

005.JPG

お出かけする時用にバッグに忍ばせております。

 

そしてオリジナルはデザインも素敵。オーダーメードでオリジナル愛犬シール付のおやつも作ってくれますよ。

003.JPG

 

クランペットオーナー(あたくし)が推奨している100%天然のジャーキーシリーズ。

まずは北海道産のしゃけ、もちろん無添加。そのマンマを乾燥させてます。これは日頃のご飯に入れたり、朝の歯磨き後にごほうびにあげています。歯磨き→しゃけジャーキー この順番なら、嫌いな歯磨きも積極的に?受け入れてくれます。

CIMG3823.JPG006.JPG

魚はとても大切。積極的に食べさせないとね。

そして、高たんぱく低カロリー。こちらは北海道エゾシカ100%のジャーキー

007.JPG008.JPG

エゾシカは柚がおトイレをうまく出来たときにごほうびにあげています。

どちらもお湯で戻してご飯に混ぜたりしても、柚ご飯がないときには戻したジャーキーと豆腐、納豆を混ぜてあげたりしてます。

 

それから一日2回の食事。

「ゆずごはん」。 現物はあまりにも地味すぎるので記事のみで♪(*^・^)。

玄米、豚肉、鳥レバー、小松菜、大根、かぼちゃ、にんじん、キャベツ、ひじき、きのこ、ごま、、、、、などなどを2時間かけて煮込み、その後ペーストにしております。

この「ゆずごはん」と上記の補助食品。これ以外に上げているのは残り野菜くらい。キャベツや、レタスの芯、にんじん、大根の皮などなど。これが13歳になろうかという柚が元気で生き生きしている秘訣。。。。かもです。

※上記すべてお店で販売しております。発送も承っております。

  ゆずごはん  一食分(110g) 450円

  ジャーキー 1050円

  あられ&クッキー 各420円

 

1月17(月)、22日(土)カフェマナートレーニング

1月24日(月)コラージュセラピー・レターセットを作ろう

お申し込み受付中です。詳しくはクランペットのHPをごらんください。

 


 


コメント(0) 

今年最後のしつけ教室でした [犬]

昨日メリークリスマス♪の記事をアップしたばかりなのに、もう終わってしまいました。。。。

さびしい。。。クリスマスは一年で一番キラキラしていて心が温かくなる季節。

今年は何羽のチキンを焼いただろう。1週間、毎晩毎晩鳥さんと格闘。おいしくなるようにマッサージして(ほんと)、二つのオーブンをフル稼働して、いいリズムもつかめるようになり。

ご予約頂いた皆様には、心からありがとうございました。

201012 122.jpg

長いお付き合い。モナティちゃん。

毎年ありがとう。そしておめでとう冬聖くん。13歳。出会った頃は7歳でした。ママに似てきたね。

201012 125.jpg

来年も素敵なクリスマスを演出します。よろしくデス。

201012 140.jpg

 


定期的に開催しているD’note Kanae先生による「カフェマナーレッスン」。この日は3回目。私はキッチンの仕事が山積みだったので、代わりにMiwaりんと、Kanae先生が柚を担当してくれました。

柚に指示を出す、Miwaりん。彼女このあとみんなの大爆笑をさらうことに。本当におもしろい人。 

CIMG3432.JPG

CIMG3444.JPG

彼女が詳しくレポートしてます。コチラ

我らスタッフ犬、Billie&Ginger、デューク&マーキスも参加。黒ラブミックス、ビーグルミックス、スムースダックスとみんなで真剣にレッスン。

このあと皆さんはランチを取りながらカフェマナーレッスン続行。フセをして、床に敷いたマットの上で静かに待つ練習。知らないお客さんは静かに床で寝ている柚に驚き、「え~??本当に柚なの??」とうれしい?お言葉。

CIMG3449.JPG

Kanae先生はすごい。先生の指示通りにやっていると変化が現れてきています。

CIMG3454.JPG

フセなんかしたことないチワワのマーキス。前回必死で先生に教えてもらい、できるようになってから、性格も和らいできました。

CIMG3448.JPG

 

昨日のチキンディナー最後のお客様はKanae先生の生徒さん。ピース&ミルク君コンビ。

飼い主さんたちのお食事中ずっと床のマットで伏せ。最初犬がいないと思っていました。あまりのおりこうぶりに驚くと、「Kanae先生に教えてもらったんです」と。まだ2歳と1歳のワンコでしたが、しっかりとしつけを守っていらっしゃる飼い主さんたち。それに応える愛犬たち。私たちもがんばるぞ~。

 

本日はFianchiライブ。準備で大忙し~   (※ラストオーダー14時となります。)


コメント(4) 

Wで誕生日&触角犬 [犬]

この日はワンちゃんのお誕生日が重なり。

たくさんいるけど真ん中のまっちろい子。シュッタンの1歳のお誕生日。

201012 052.jpg

みんなで勢ぞろい。脱落犬もなく、おみごと!!シュッタン、おめれと~♪ あなたの心置きなくお尻を差し出す姿には笑えたわ。(* ̄m ̄)プッ

 

そしてミーちゃんの3歳のお誕生日。陽の落ちた夕刻にママとくつろぐ優雅なひと時。

201012 059.jpg

二人でまったりとしている姿がとっても印象的だった。おめでと、ミーちゃん。

 

ここのところ急に寒いですね。これぞ冬。これでいいのだ。

寒いのでこの日のランチはこれ。鶏肉と野菜、豆腐の甘酢あんかけご飯。あったまるのだ。

201012 065.jpg

 

これ、yuzukkoの手作り。。。。たって、巻きつけてぶら下げただけの簡易クリスマスツリー。

201012 073.jpg

 

「どうも、柚です。触角が生えました。」

065.JPG

寝起きのためふけ顔( ̄- ̄)。しかし、このまるで触覚、なんだ?まゆげ?

 

クリスマスチキンディナー予約受付中です。 (23日は満席です)

12月22日(水)D'noteの久保香苗先生のしつけ教室

12月26日(日)mini FIANCHIライブパーティ(満席です)

お申し込みはcafecrumpets@gmail.com

詳しくはHPをご覧ください

   ※オトカワ写真展やってます。(22日Wed.14時まで)チャリティーのフォトカードもたくさん売れてます。ありがとうございます


コメント(2) 

カフェマナーレッスン&いけめんフォリナーズ [犬]

第一回目、犬のカフェマナーレッスンが行われました。詳しくはこちら→ D'note

私も少しだけ参加させていただきました。そしてスタッフのMiwaさんも。まずは働く私達からがんばらないと。

この日は黒ラブミックス、ビーグルミックス、ダックス、ミニピンと、大きさも性格も色々の犬種たち。

「犬も人間も同じ空間で気持ちよく過ごせるように」

基本的なことですが、それを改めて考えていくのってとっても大切だと思いました。「あ、そうなんだ」「へ?いけなかったの?」みたいなこともちらほら。もちろん自分に当てはまることも。私はこのお店ではお客様を迎え入れる側ですが、ほかのお店に行ったら皆さんと同じくお客さんです。そんな意味でも客観的に自分を、自分たちを見つめなおすいい機会になりました。

個々の性格も問題も違う犬たち。その犬にあったコマンドの出し方をひとつひとつ丁寧にそして的確に教えていただきました。

かなえ先生の指示通りにするとそのように従う犬たち。こちらの意図する様に応えてくれる。それも得意気に。これがしつけの楽しさ。犬が可愛いと思うとき。

そして専門家ならではのためになる話が盛りだくさん。聞いているだけで楽しくなる。

私も柚が6歳のときに訓練に出しました。だから今回はそれ以来。やはりしつけって楽しい。きりっと身が引き締まる。飼い主も犬も。時間がないので、外にしつけに通うのは難しくなったから、こうやってお店でやっていただけるのは自分的にもありがたい。

ちなみに私は先生からの「だめだし」の連続( ̄▽ ̄)、、、  みんなに大笑いされました。つまりは愛犬の問題行動は飼い主の間違った対応、扱いが大幅な原因を占めているということ。

その後、かなえ先生のご指導の通り、早速実践しています。朝、お客さんがいない時間に10分のトレーニング。そして開店後はお客さんに協力を求めることもしばしばあります。笑われちゃったりもしていますが、ご協力よろしくおねがいします。(今日はお客さんの子供に私の真似された、、)

しつけって忙しい。問題行動に対して毎度続けなくてはならない。怠ってはならない。だからこうなると犬と飼い主の根競べです。柚という性格の犬に適したやり方で褒め方も他の犬とは異なる。コマンドの出し方も。それらすべてがタイミング。タイミングを逃しちゃうと犬はなんだか分からなくなる。今度先生にまた見てもらうまでに、しっかり毎日つづけます。

というわけで、次回は12月22日(水)10時から開催します。

佐藤真奈美さんのカウンセリング同様、こちらのしつけ教室もぜひとも積極的に参加いただける方、歓迎いたします。カウンセラーの佐藤真奈美さんも、トレーナーの久保香苗さんも、ご一緒いただけることをぜひお勧めしたいすばらしい方々です。どうぞ、日程、その他都合がつかない方はご相談ください。

cafecrumpets@gmail.com

 


週末にきてくれたカーリーちゃん。

201011 106.jpg

9月に日本に来たばっかりの「Wheaten Teria ウィーティンテリア」。Wheatつまり、麦の色をしているところからこの名前がついたらしい。とは、飼い主さんの弁。何度目かの来店。

この飼い主さんカップルがまた素敵。同じくカナダの方でなかなかかっこいい&美人さんなのだ。そしてこの日つれてきた友達がまたモデル並みのいい男。はっきり言ってうちのお店では珍しい(爆) 外国人は多いんですよ。。。。ただ、、、あ、、いや、良い方ばかりなんですけど~^^。

この方達は礼儀も正しくって、Miwako&わたしが舞い上がってしまうほどのナイスガイたちでした。日本語もがんばって覚えているようで、ちょっと日本人的におかしな言い回しをしたので笑ってしまったら「どうして笑うの?」と真剣に聞かれてしまい、「ごめんなさい、ばかにしてわらったんじゃないよ。」と弁解。また来てねと願います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

  

  ※ 日曜日21日は勝手ながら18時までの営業です。よろしくお願いいたします。 

11月29日(月)ペットカウンセリング 

12月5日(日) 羊毛サンタ手作り教室

12月22日(水)カフェマナートレーニング

 

 


コメント(0) 

思うこと。。。。 [犬]

太陽に照らされる時間がどんどん短くなってまだこんな時間なのに真っ暗。

週末の午後はとっても静か。あ、お客様はいらしてるんですけど。本を読まれたり、おしゃべりをされたり、ぽけっとされたり。。。。いい時間を過ごされているようです。

私たちもこんな時間が大好きです。

クランペットにはいろんなお客様がいらっしゃいます。国籍も、性別も、年齢もさまざま。。。妊婦さんに、赤ちゃん、90歳のおじいちゃん、ワン子連れにファミリー。近所の方、自転車でわざわざ見える方、車で遠くからいらっしゃる方々。みんなきっとこのお店のこの空間を味わいたい方たちばかり。

クランペットには犬連れの方も多いです。私たちも犬が大好き。看板犬やスタッフ犬もいます。

でもうちのお客様の大半は犬を連れていらっしゃらない方々です。犬がいようといまいと、みんなが気持ちよく静かな時間を過ごせるような店作りをしようと努力をしているのですが、ここのところそれがうまくいっていないように思えるのです。

クランペットはドッグカフェではありません。「犬を連れている方もどうぞ」。そんな気持ちのお店です。

店内のワンちゃんたちが主張しすぎて、お店の前で入るのを躊躇し、帰られる方もいらっしゃいます。食べ終わったらそそくさと(まるでそんな感じです)お店をあとにされる方も。とても悲しいことです。そんな方はもう来ていただけないと思います。

愛犬と一緒に一歩家を出たらそこは公共の場所。カフェにしても同じです。最低限のマナーを守っていただきたいのです。犬は人間ではありません。犬という動物です。だからそんな犬という生き物を理解して正しい可愛がり方をしていただきたいのです。

クランペットでは近く、犬のしつけ教室を開こうと考えております。なるべく他のお客様のご迷惑にならないような形で考えています。積極的に参加いただける方、大歓迎です。

クランペットが気持ちのいい店であり続けられるよう、私たちもこれまで以上に最善の努力をしなくてはなりません。自分たちに反省すべき点も多々あります。でも、皆様のご協力なしでは難しい部分もあるのです。

どうか、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

 

  ※今月の18日(木)にD'note の久保先生によるしつけ教室を開催します。午後3時からの予定です。参加いただける方はお問い合わせください。

cafecrumpets@gmail.com  03-3705-5444 

 

p.s.週末たくさん犬を連れたグループの方がいらっしゃいました。みんなお行儀のいい可愛い子達でした。飼い主さんたちも他のお客さんに迷惑にならないようにと気配りをしてくださいました。たくさんの犬がだめとか、大きな犬がだめなお店では決してありません。みんながゆっくり静かに気持ちよく過ごせますようにと思っています。

 

カフェ クランペット

店主


コメント(0) 

サプリとミッシェル [犬]

効きますね~これ。

201010 100.jpg

あ、私じゃないですよ。( ̄▽ ̄)チガウチガウ~

うちの柚です。 お腹の調子があれ?だったのです。で、スタッフのMiwaさんに薦められて、即効飲ませたら、効果テキメン。

でもね、これは一緒に飲んでます。

201010 132.jpg

テレビショッピングでおなじみの「えがおのブルーベリー」 。

私目がいいんです。つまり、裸眼。でも私にもついに訪れました。老化の波が。。。。そうです、「老眼」です川 ̄▽ ̄;川ガビーン。。近すぎると見えづらい。ショック。。。視力1.5なのに。。。。。

で、食いつきましたよ。この商品に。別に老眼が治るわけじゃないけど。。。柚も白内障心配だし、ミドルエイジの飼い主とその犬はこのサプリを分け合ってまふ。柚もおいしそうに飲んでる。


は~い、ミッシェル!!

201010 126.jpg

立派な眉毛の持ち主、ミッシェル。Mamさんの写真教室の生徒さんの愛犬。飼い主さんとは毎月会っているのに、ワンコをつれてきてもらったのは始めて。

私と同じ日に佐藤真奈美さんのドッグカウンセリングを受けてくれたミッシェル。自分の犬をオモウ気持ちは一緒。同じように感動しちゃったね。

 

こんなかわいいキャラ知りませんでした。ロバのロディー。

201010 045.jpg

黄色のロディーをリクエストしてくれたはるなちゃん。

オリジナルのサイトを調べてみると、いろんな色と、たくさんのキャラクターアイテムがあるみたいで、自分もほしくなってしまった。とっても可愛くって、おしゃれなの。

 

cafe Crumpets の HP 



コメント(0) 

ラム&たけちゃん。 [犬]

今週も盛りだくさんの1週間でした。

これまでにもほんの数度しか起こらないパニック顔の私。小なりパニックは良く起こしますが、自分の頭でどう考えても、これまで培ってきた感と経験から計算しても間に合わないのだ。予約のディナーに。。。。

どうしよう!!お客様はひっきりなしに入ってきちゃう。。。ディナーの準備に取り掛かれない。。。。。わぁ、もう1時間もないのに、ほぼ何も出来てないよ。スタッフのMiwaさんに「たずけて~、、みわしゃん~、、」と泣き顔になるも、キッチンにあふれんばかりの洗物と格闘する彼女もそんな私に失笑。。。

そんなときに一本の電話。Miwaさんと顔をあわせ、「どうか○○さん(本日ディナー予約の)でありますように。。。。遅れますと言ってくれます様に。。。。」

「はい、はい、だいじょうぶです、お待ちしてます~」電話口でピースサインのMiwaさん。小躍りする私。

やった!!!願いが通じた!!浅いね~、、ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

おかげさまで到着時には間に合いました!!!天の助けだ~。そんな感謝の方々がこちら。

「ラム&たけぞう。」 仲良くそろって10月のお誕生日~。

201010 083.jpg

こちらが「たけちゃん。」 11歳になりました。

201010 084.jpg

お馴染みのラムちゃんは6歳。いつ会っても愛らしいラムちゃんだよ。

201010.jpg

私がこのお店を始めたとき柚が6歳だったなぁ。。。。今12歳だけど。

長くお店に通っていただけるのは奇蹟のようなことです。そして、この日はディナーの予約まで頂き、本当に嬉しかったです。

ほんの一部だけの料理写真。ポットパイのシチューと、

201010 079.jpg

ベイクドソーセージ。

201010 080.jpg

本日のディナーはイギリス風で。もちろんデザートはクランブル~♪

ベティーも一緒に可愛いショット。

201010 095.jpg

みんな笑ってるよ。もちろん飼い主さんたちに、私もMiwaさんもみんなでスマイル。

笑顔にあふれた日々を重ねていけますように。。。。 

 

cafe Crumpets の HP 

   


コメント(2) 

鮭ジャーキーじゃけん。 [犬]

10月に入った途端。 いっそがしいです、、、来客数も増え、オーダーケーキもひっきりなし。もう夜の11時。昼ごはん、今日も食べ損ねてるし。。。ほんと、何でこんなにムラがあるんでしょう、この稼業。好きじゃないと決して出来ないです。でもね、好きだから。。。うれぴいです。(〃^∇^)o_彡

23日のペットカウンセリングは満席になりました。ご希望の方には代替日をご案内いたしますので、こちらまでご連絡くださいね。cafecrumpets@gmail.com

 

Mariaさんに頂いたこれ。

201009 171.jpg

北海道産のシャケをそのままスライスしてジャーキーに仕上げた一品。Mariaさんが直々に北海道に出向き、商品開発化した涙ぐましい商品です。さっすが~♪出来る女は違う。

シャケの皮は積極的にとるべし!!犬も人間も!!

201009 173.jpg

なもんで、自分も食べようとしましたが。。。噛み切れず。。。断念。柚はこれが大好物。言うまでもなく。

ご希望の方はMariaさんのところで購入できます。そのほか鹿ジャーキーとかもありますよ~♪。安心して愛犬に与えることの出来る逸品ばかりです。

先日の豚汁のブログを見て、「ぜひ豚汁のだしに!」と高級だしまでいただきました。豚汁はじめ、煮物に重宝すること間違いなし。ありがとうございました♪

 

そしてもうひとつ、柚のおでこに変なおできみたいのが出来ました。1年以上前から気付いていたけど、最初は本の小さな「点」だったのが、今はイボみたいな誰が触ってもわかるほどのできものに。さすがにまわりも心配し、「病院行ったほうがいい」「このおでき、金平糖みたいにイビツ」と言われ、見てみぬ振りをしていた飼い主も現実に目を向けて不安に。早速病院に行ったけど、混んでいたので断念。お店に戻り悶々としていました。そんなときに1艘の助け舟。

お店に居合わせたメイちゃんの飼い主さん。心配して「私が行って来てあげる」とわざわざ出直して柚を病院に連れて行ってくれたんです(涙)。診察の結果、金平糖のようなおできは良性の「乳頭腫」。ほうっておいてもいいものでした。あぁ、よかった。そしてみどりさんのご親切に感謝デス。。。。

cafe Crumpets の HP 

 


コメント(6) 

Smiley と笑顔な犬たち [犬]

数日前、めざましテレビの「今日のわんこ」コーナーに、なんと21歳の現役看板犬が紹介されていました。捨て犬だった彼は以来、ご主人の営む魚屋の看板犬。目も耳もしっかりしていて、とても21歳には見えませんでした。そんなにすご~くケアされているとは思えないけど、きっとストレスなしの、のんびりした毎日が彼の老化をゆっくりしたものにしているんでしょうね。うれしくなりました。

もうひとつテレビネタ。テレ朝の「ロンドンハーツ」で産後太りの青木さやかを痩せさせよう!企画。この番組大好きで、見れるときは涙流しながら笑って見てるんだけど、映る景色がまさにド近所。いつも買い物している八百屋さんが舞台でした。(レジに隠し体重計を置いて、青木さんが何キロ痩せたかを計量するというシーン)。八百屋さんの奥さん曰く、「あれ、準備が大変だったのよ~!」って。いつも行っているお店がテレビに出て思わず悲鳴。うちのお店がテレビに出たときもそういう方がたくさんいたのかな。

 

サーカス犬が2匹。

201009 181.jpg201009 182.jpg

ラム&ベティです。

2匹は先日、散歩途中に、動物に襲われるという事故に会い、数針を縫うという羽目にあいました。抜糸も終わり、元気な姿で登場した2匹は、何事もなかったかのようにケロッと楽しそう。動物特有の回復力の早さにほんと、驚かされます。誰より精神的ダメージを受けたのはラム&ベティのママさんだと思います。その時の一部の記憶が抜けているとか。だろうなぁ。

でも目や顔が全く無傷だったのが本当に幸い。ママさん本人にも外傷的な傷はほぼないし、ほっ。

201009 179.jpg

嵐のランチタイムがすんで、柚とスタッフ犬マーキスと共に楽しくすごすひととき。またこうやって元気に会えてよかったよ。  「ラム&ベティ」

そんな彼女からの差し入れ。用賀に新しく出来たキャンディー屋さん「Tik Tok」。

201009 193.jpg

Smileyがいっぱい。

banner_crumpets_1.gifcafe Crumpets

 

スタッフブログ Team Crumpets 

 


コメント(0) 

爽やかな風景 [犬]

暑さぶり返しできつかったこの3日間。ほんと、暑さにとことん弱い私。暑さというよりはこのベトッとした湿度に毎度参った。いい加減美容院に行きたいなぁ。5月から行ってないし。天然パーマには湿度が大敵。この湿気がなくならない限り、髪形変えても意味なし。なのでもうしばらく一束結いで頑張ります。

スタッフMIWAKOのワンショット。

toilet201009 075.jpg

柚、ビリージンジャーを従え、爽やかなトイレ風景です( ̄∇ ̄;)。(3匹は大変だぁ~、、by MIWAKO)

誰かがトイレに行きたくなると3匹一緒。一匹でも取り残されようなもんなら大ブーイング。3匹一緒がいいんだね。「トイレ行こうよ」「行こう~♪」自分はもよおしていないのに付き合うのが楽しいのね。女子高生かっ、、!

 

お得意さんのメイちゃん。柚とはこれくらいの微妙な距離。背中を向きあわせて。

201009 076.jpg

でも見る方向が一緒だったり。。。。

are.jpg 

 

寝る時は近づいちゃったりで。

201009 087.jpg

なんとなく仲良しの二人。

banner_crumpets_1.gifcafe Crumpets

 

 


コメント(0)