So-net無料ブログ作成
検索選択

デューちゃん表紙を飾る。 [犬]

なんと、表紙になりました~▼o・_・o▼ 

デュ~ちゃん♪

CIMG7343.JPG

そう、スタッフ犬のデュークです。この冊子はシニア犬専門誌。その表紙になんと、12歳のデュークが登場です。シニア犬お持ちの方にはとっても役立つ情報がいっぱいです。

ページを開くと。。。。ファッションショーやってる13歳の柚と8歳のマーキスがv( ̄∇ ̄)v

CIMG7347.JPG

お店においてあるので皆さん手にとってみてください~♪ 笑っちゃうよ(≧∇≦)。

CIMG7348.JPG

思えば撮影は昨年の12月。こんな感じで行われていたのでした。

CIMG7046.JPGCIMG7038.JPG


今年最初のキャラケーキたちは。。。

仮面ライダーフォーゼ(風??)    と、雪だるま。

CIMG7352.JPGCIMG7369.JPG

二人とも男の子。ケーキ見てニンマリ笑う、りんた君とてつや君でした♪ おめでと~。

ケーキのオーダーは4~5日前にお申し込みください。

 

参加者募集中!!

◆ Dogカフェマナートレーニング 1月30日(月)、2月4日(土)10時~

◆ コラージュセラピー 1月30日(月) 15時~


 

 


夏仕様&犬連れの方々へ。 [犬]

 

本格的な夏到来。お店も夏仕様に。

今年初めて購入したCool素材のタンクトップ。

ちょっとチアガール風。(≧∇≦) 年増のチアガール13歳。

cheergirl.jpg

そして、節電も兼ねて、今年初めて扇風機を購入。

007.JPG002.JPG

Tokizouが私の趣味にぴったりのを見つけてきてくれた♪

スタッフ犬たちもサマーカット。五分刈りシスターズ。

022.JPG

失礼します。お尻周りもこんなにきれいにカット。向こうからコウモリがジ~。

023.JPG

まるでカブトムシ( ̄▽ ̄)あ、サマーカットしてません。もともと短髪ジンジャー。

026.JPG

この日のマフィンはレモンティ。アールグレイの葉と、蜂蜜レモンを一緒にして。

027.JPG

Mさんにいただいたおいしい朝採り夏野菜たち。みずみずしくっておいしかった!!

011.JPG

 

※犬連れのお客様へ。

こんな事は本来書きたくない。こういうことは個人のモラル、責任感に任せていたい。しかし、そうもいかないようです。残念な事にHPにページを増やしました。

当店は犬連れ大歓迎のお店です。しかし、ドッグカフェではありません。

何度も言いますが決して完璧を求めていないのです。犬は吠えるし、たまには粗相もしちゃいます。でもそれを決して良しとしない、飼い主さんの意識の問題なのです。

お店に来るワンちゃん、飼い主さんのほとんどはきちんとされた、常識のある、意識の高い方たちです。そんな方々を「犬連れ」とひとくくりにはしたくないです。

だからそんな方々には大変申し訳ないと思っています。でもどうか、一度、改めてご一読ください。当たり前のことを書いております。コチラ

トレーナーの久保先生のブログもぜひご覧ください。コチラ

 

参加者募集中

◆7月25日(月)コラージュセラピー 

◆7月25日(月)、8月6日(土) カフェマナートレーニング 

 


コメント(0) 

わんこ輸血のおねがい。→ありがとうございました。 [犬]

※昨夜以下の記事をご覧になり、ツイッターでたくさんの方にリツイートをしていただきました。本当にありがとうございました。本日夜、レトリーバーちゃんがドナー適合との事、輸血が始まったようです。

ご協力どうもありがとうございました。善意の方、犬のおかげで、ひとつの命が救われそうです。

 

私事ですみません。

私のいとこからの必死のお願いです。以下のメールの内容で、12歳のダックスが輸血を必要としています。ボランティアしていただける、中型犬以上の6歳までのワンちゃんを探しています。場所は西東京になります。どなたか、ご協力いただける方、ご連絡いただけますでしょうか。

 

 

12歳のミニチュアダックス エディが現在西東京市谷戸町のアニマルウェルネスセンターに入院中で輸血を必要としております。
約2年前に蛋白喪失性腸炎と診断されステロイド剤を服用して健康を保っていたのですが、だんだんと肝臓がステロイドにに耐え切れなくなってしまい黄疸の症状が出てきて急激に体調が悪化し、何も食べれなくなってしまいました。
現在はアルブミン値が1.5とかなり低い状態で腹水もたまってきておりその状態を改善するには薬品を使用しなければならないのですが、薬品を使用する事で肝臓にさらに負担がかかってしまうので両方の様子を見ながら治療をしている状態です。反対の治療を同時にすすめるのはとても時間がかかってしまい、現在食べ物を何も口に出来ないエディの体力がもつかどうか…という厳しい状態です。
今考えられる最良の方法が健康な血液を輸血してアルブミン値を上げ、そな間に肝臓やその他のケアをする事なので、輸血にご協力いただける5、6歳ぐらいまでの健康な大型のわんちゃんを探しております。
輸血をいただく為には、血液が合うかどうか確認が必要なので病院に足を運んでいただかなければなりません。お時間をとらせてしまう上に大事なわんちゃんの血液をいただくのは大変申し訳無いのですが、どうかお力をお貸し下さい。

よろしくお願いいたします。

cafecrumpets@gmail.com

03-3705-5444 


コメント(6) 

犬のマナーについて [犬]

カフェマナートレーニングやってます。

この日のかなえ先生はいつもに増して気合が入っていると感じました。後ろで見ていた私にもずしっとくるほど、彼女の訴えかけるような真剣さが伝わりました。犬は今日習った事、今日できた事を明日からもずっとやってくれるわけではない。この日に教えてもらった事を飼い主である自分が毎日毎日根気強くやり続けないといけないのだ。

「ま、今日はいいか、」とか「やれば出来るんだし」なんて自分に甘えて面倒くさがっては1歩進んだものがまた3歩下がってしまうのだ。せっかく愛犬がやる気になっているのに。そして飼い主がめげなければ絶対出来るのに。

先生の力の入った話、指導に私もうなずくこと然り。自分にも当てはまる事がたくさんだ。今日からまたがんばる。 先生のレポートはコチラ

「ウォーキング」&「待て」の練習。  リードに頼らず、飼い主のコマンドで犬をコントロールする。犬に合わせない。甘やかさない。  しかし、出来たら褒める!これ大切。

 049.JPG042.JPG035.JPG

個々に苦手な部分を持っている犬たち。でもそれを克服して行ってるのね、少しずつ。この日も欠席者なし。えらい!しっかり飼い主さんを見て、コマンドを待つみんなのまなざしのかわいいこと。

 

以前にもこのブログでお話しましたが、うちのお店はドッグカフェではありません。「犬連れのかたもどうぞ」のお店なのです。だから人間中心のお店なのです。静かに本を読む方、おしゃべりを楽しんでる方。赤ちゃん連れの方。そうやって時間と空間を楽しんでいる方の雰囲気を壊されるのは避けたいのです。

犬は人間ではありません。吠えたり、粗相をしてしまったり、悪い事もしちゃいます。でもそれをきちんと叱って、いけない事だと教える、愛犬にとって頼りがいのあるリーダーである努力をしていただきたいのです。100%の完璧さを求めてはいないです。

私もスタッフもみんな犬が大好きです。だからこの店が犬連れでない方も、犬連れの方も一緒に気持ちよく共有できる居心地のいい場所であってほしい。さりげなく犬が飼い主の足元に寄り添っている。要求もしない。ただ大好きな飼い主と一緒にいる事だけでリラックスして幸せそうな顔をしている。ヨーロッパのカフェはどこもそうです。犬も飼い主も犬の存在を主張しない。みんな犬にかまわずにでも優しい目でみてあげてる。そんな理想のお店になれるようにがんばります。なので皆さんのご協力、積極的なご理解をどうぞよろしくお願いいたします。

 

◆5月23日(月)10時~ カフェマナーレッスン 参加者募集中

◆6月4日(土)17時~ ジャズコンサート 予約受付中です。

◆KIZUNA NO DOG NO LIFE 写真展やってます。

  ※ 5月14日(土)ランチタイム貸切です。

 


コメント(4) 

久々のレッスン [犬]

出遅れました。サッカーのチャリティーマッチ(無念)。 インタビューだけ見れたけど(おそいし)。それだけでもジーンと来ました。 今後も世界の名だたる名門チームが日本でチャリティーマッチするらしいですね。スポーツの力は偉大。ひとつになれる。こんな時だからなおさら。

いろんな行事が中止になっておりましたが、久々に開催。ドッグカフェマナートレーニング。

欠席者なしで一安心。新しいワンコも参加のレッスンになりました。

036.JPG

026.JPG

033.JPG029.JPG

こうめちゃん、スフレちゃん、ニモちゃん、マルコ。みんな来月もがんばろうね。レッスン内容はかなえ先生のブログを見てね。

 

これある日の朝ごはん。クランペットにハムとチーズをはさんでフレンチトーストしたもの。

イングリッシュマフィンでおいしそうなレシピを見つけたので真似てみた。

020.JPG022.JPG

これおいしい。メニューに入れてみようかな。

 4月9日(土)、25日(月)10時~ カフェマナーレッスン参加者募集中

 4月17日(日)10時~ コラージュセラピー参加者募集中

 お申し込みはCafe Crumpets まで

 


コメント(2) 

カフェマナー土曜クラス  [犬]

ドッグカフェマナートレーニング。土曜日の部。

この日は雪にもかかわらず、出席率非常に高し。

ハンドリング、犬が嫌がるおなかを上に見せた状態で、飼い主さんのひざの上に寝かせ、体中を触る。私も一日一回はやっています。自分がリーダーであるということを認識させる、服従の意味もあるけど、愛犬の健康チェックにもつながる大切な動作。

005.JPG

最初は抵抗していたけど、だんだん気持ちよさそうな顔になって。。。

010.JPG

少々大きい子だってひっくり返されます。足ぴーん。

004.JPG

みんなで近づいて丸くなって伏せの練習。

014.JPG

今回2回目の土曜クラス。前回よりも前進しているのは飼い主さんの努力、復習のたまもの。みんながんばってる。

この後みんなでランチタイム。もちろんこれも大切なレッスンです。愛犬を「すわれ」「まて」させ、飼い主さんが席を離れる練習や、途中一般のお客さんが入店したり、テーブルの脇を通ってもおとなしく待っていさせる実践練習。

 

うちの柚。かなえ先生から「頭を使って疲れさせるように」とご指導があり、毎朝10分ほど、おもちゃで遊ばせてます。ただの「とって来い!」じゃないのだ。

投げる振りしておもちゃを隠しては、「探せ」をさせ、おもちゃを投げても「OK」というまで追っかけさせなかったり。

003.JPG002.JPG

柚の場合疲れさせるのが重要なもんで。。。。。 

 


コメント(0) 

仔犬たちが処分されます。 [犬]

石垣で保護されました。このままでは沖縄本島に連れて行かれ処分されてしまう子供たちです。

関東、都内の方でも里親になれます。どうかご一考ください。

http://uliuli.ti-da.net/e2960254.html


コメント(3) 

シェパーズ [犬]

寒い冬。日なたと仲良しさんの柚ちゃんです。

110131_100439.jpg

飼い主、朝はしっかり食べてます。このごろのお気に入りはスコーンにクリームチーズ。スモークサーモンやジャムと一緒に。

201101 110.jpg

 

大好きな人が大好きな犬たちを連れてきてくれました。シェパード3匹娘。

201101 044.jpg

シェパードたちの飼い主さん。7年前、初めて柚を訓練に出したときのトレーナーさんなの。犬の社会性がほぼゼロだった柚。一緒に散歩したり、合宿したり(柚は鎌倉で2ヶ月預かりトレーニングしていた)、トレーニングしたりと柚の面倒を見てくれたのが上の2匹(フラウとハイネ)の母娘。

独立され、現在は静岡の真ん中あたりで生活されているのでめったに会えないけど、こうやってず~っとつながっていられるなんて本当に光栄。ちなみにSさんはわたしよりず~っとお若い女性です。

黒いシェパードのディスティルを迎えて、3匹と一人の生活をされているSさん。あこがれるかっこよさ。

 

決まってるね。シンクロ。

201101 077.jpg

去年はこの3匹と一人でキャンプに行ったそう。一人バーベキューして(笑)、夜はバンガローですごしたそう。かっこよすぎる~。夜も用心棒3匹のおかげでひとつも怖くなかったとか。

優しい2匹と、まだまだ若くておてんばな黒いディスティル。

201101 071.jpg 

みんなで記念撮影。バッグの中ならなんとか大丈夫だったマーキスも一緒だよ。

shephards.jpg

夕方ひょっこり連絡もせずに現れたSさんと3匹。2年ぶりの再会に積もる話がいっぱい。寒い冬。心があったまる時間を本当にありがとう。

     Sさんと3匹のブログ→ クライナーハイネ

 

 

コラージュセラピー 次回は2月15日(火)です。

 カフェマナードッグトレーニング 2月の日程はすべて満席になりました。次回は3月です。

 詳細、申し込みはクランペットHPをご覧ください。

 Twitterもしてます~♪

 

 


コメント(0) 

ハヤシ トレーニング [犬]

久々の更新ですみません、、、寒さのせいではなく、ちょっとどよ~んとした気持ちをなかなか振り払えずにいた数日はしっかりとPCに向かう事もせず。よくないなぁ。

知り合いが勤めているお店で食べたハヤシライス。とてもレトロな空気が漂う居心地のいい店内。懐かしい味わいでおいしかった。窓からのぞく見なれない景色に新鮮味を感じ、おいしいコーヒーで静かに。あったかい店内から一歩外に出るとヒヤッと頬を触る空気が気持ちがよくって。冬空の下をたっくさん歩きました。そろそろすっきりとしないとなぁ。

002.JPG

 


カフェマナートレーニング。

これ何やっているかというと。。。犬たちをお尻を向け合い「すわれ」させているのです。至近距離で背中を向け合う形。このあとみんなうまく「まて」までできました。

004.JPG

「すわれ」「まて」の体制でほかの犬たちが自分の周りを歩き回る練習。

010.JPG008.JPG

これもみんなうまく出来ました。飼い主のコマンドに従い信頼して見つめる姿はほんとにかわいい。

 

この時期に作るおいしいチョコレートのお菓子「baci di dama」(貴婦人のキス)  

ナッツ入りのココアクッキーでプラリネ入りのチョコレートをサンドしました。

200901 060.jpg

一昨日の晩は相当冷えましたね。灯油の減りも早いね、今年の冬は。

201101 008.jpg

 

※今月のカフェマナートレーニングは満席です。

1月24日(月)コラージュセラピー・レターセットを作ろう

お申し込み受付中です。詳しくはクランペットのHPをごらんください。

 


コメント(0) 

出来ました、Andyさんの絵とばらばら3匹。 [犬]

あまりに寒すぎて、ブログ更新も滞っております。

自宅でのパソコンは寒い部屋にあり、床暖でお部屋中ぽかぽかのリビングから離れられずにいるからです、、しっかし!これではいかん。ぐるぐる巻きになって命がけで(あほ)ただ今、パソコンに向かっております。

この寒さに辛い思いをしているのは私だけではなく、朝、なかなか布団から出てこないコチラの方。

まるで犬のサンドイッチ。新作メニュー「ゆずサンド」(≧∇≦)

004.JPG

ちらりとコチラを見たりして、かわいらしいこと♪(*^・^)/チュッ♪ 。

perori.JPG

そして次には牙むきだし。

gyao.JPG

  ちなみに、あくびです。(_ _;)

 

スタッフのTokkoさん依頼のAndyさんの絵が出来上がりました。

ふぁんたずぃ~♪ なんて素敵~♪♪

party at crumpets.jpg

一番右からマーキス(チワワ)、デューク(シェルティ)、うちの柚(ダックス)。3匹の「party is over at cafe Crumpets」みたいな感じでしょうか。これ実は、Tokkoさん宅で実際にあったお話が題材になっています。

私が家を留守にするので、柚をTokkoさん宅に預けた時。彼女の家で留守番をしていた3匹。仕事を終え、帰宅したTokkoさんが見た部屋は。。。惨劇。ひっくり返されたゴミ箱。生ごみが床じゅうに散らかされてる。。。異臭。そしておなかの大きな留守番犬たち。。、、「。。。。!」絶句。散らかされたごみをかき集めても、もとの1/3にしかならない。真っ青になったとっこさん、急いで3匹を病院に連れて行き、仲良く?レントゲンを撮られ、診察。幸い食べてはいけないものはおなかに入っていなかったらしく、、、、

ごめんね.jpg 

その夜3匹がばらばらに嘔吐、トイレを繰り返し、一睡も出来なかったTokkoさん。泣きながら謝りの電話をしてきた彼女の声が忘れられません。決して彼女のせいではないのに(たぶん主犯は柚のはず、、飼い主苦笑)責任を感じて泣き止まない彼女。しかし、次の日にはみんな回復し、何事もなかったかのようにはしゃげるように。

DSC_0062.JPG

そんな彼女のトラウマがこんなに素敵な絵になりました~(≧∇≦)。 まさに悪夢がファンタジーに。→AndyさんのHP  

その事件以来、柚がTokko宅に預けられる場合は柚のみケージに入れられているそうです。 ゴミ箱あさりを提案したのは柚。一番座高が低い柚を頼んでもいないのに手助けしたデューク。そんなデュークの取り分を横から取ったのがチワワのマーキス。2匹の食べ残しをもらったであろうデューク。。。。。(注:飼い主たちの想像です。)

※Andyさんに絵を描いてもらいたい方、クランペットまでお問い合わせください。 

 

1月17(月)、22日(土)カフェマナートレーニング

1月24日(月)コラージュセラピー・レターセットを作ろう

お申し込み受付中です。詳しくはクランペットのHPをごらんください


コメント(4)