So-net無料ブログ作成

最近の仕事っぷり [カフェでのこと]

営業のお知らせです。

2月23日(木)仕込みのためお休みです。
2月24日(金)終日貸し切りになりました 。 ←※ 変更になりました
2月25日(土)15時半からの営業です。 
 

 


今月に入って一人で黙々と仕事をすることが多くなった。

 

あったりまえだけど、バイトさん一人いなくなった分それもやるから、これ、なかなか大変。

しかし、何とかなってるなぁ。せんじつの日曜日はさすがに面喰いましたが。お昼が~、、ランチタイムが~、、満席でぎゅうぎゅう~、、で一人で何とか何とか~、、、綱渡り的な仕事の仕方をしております。

振り返れば自分の人生いつも崖っぷちみたいに生きてきて、余裕もって生活って、ほんの一時でもなかったような気がする。旅先ぐらいかぁ。

あ~、、なんとかなった!とか、焦った~とか、常にスリル。スリリング。そんなの自ら好んでやってるわけではないですが、なんだかいつもそうだなぁ。

ちょっと昨日やった仕事量が自分でもびっくりなんで、書いてみます。

・Bachi di dama(チョコサンドクッキー)

・チョコレートケーキ2台。

・ミニタルト40個

・ゆずご飯45食分

・キャロットケーキ1台

・チーズケーキ2台

・スコーン18個

 で、ランチの仕込み、ランチ営業、お茶の営業、夜の営業

すんごい量です。人間やればこんなに仕事できるんですねぇ。これ、朝の8時から夜の9時までの間です。 

そんで、今日はランチがもう、いっぱいで驚きました 汗

昨日これだけやっておいてよかった、、、ってことになるんですねぇ。。

転ばぬ先の杖。無理してでも時間があるときにやっておけ。 

 

こんな働き方できるのって、今だからかもなぁ、ってさっきふと思いました。

そりゃ若い時のほうが体力あるって思われがちだけど、私の場合、今より10年前だったら、これぜったいぜったい!!できない。

体力だけじゃダメなんですよね。きっと、10年間の培ってきた経験値みたいのがあって、そこには経験からくるカンみたいのもしっかり蓄積されて、だから、時間や食材の量やお客さんのさばき方みたいの、何とか先読みして、今できているんだと思う。

いや、3年前でもきついって思ったと思う。生きてきているってこういうことなんだなぁ。

今そう困らないように、昔ほど苦労しないように、ちゃんと自分′でやってきたことが気づくと今の自分を助けてくれ、形成してくれてるんだなぁ。と、自分人生捨てたもんじゃないなぁと妙に納得しながら、キッチンのシンクを磨いておりました。

いつも、よくしてくださる方のお話なのですが、20代の時、自分のお店の従業員が辞めてしまい、毎日寝るのも2時間、3時間、ふらふらになりながらお店をやっていたって。それも、出産ぎりぎりまで。自分のお店だからできるっていうか、やるんでしょうが、そのお話聞いた時、「お!!わたしなんて、まだまだじゃんか!!」ってそんな体験談もとっても励みになったなぁっていうか。 上には上がいるなぁ。すごいなぁって、尊敬します。すばらしい!

 

さて、来週はチョコレートとイチゴのビュッフェです。7割方、メニュー決まりました。なので、前日はどうしても丸1日仕込みに充てさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

両日満席。 どうもありがとうございます。

バレンタインチョコレートケーキも完売。ありがとうございました!!

さて、そろそろ新しいお菓子も考えないと。です。

IMG_0345.jpg 

そっくりと言われた ↑ 家族の長として君臨している猫ちゃんと、そのしもべ的わんこたち。 笑 

 

毎日帰宅が楽しみ。帰ったらね、お家でね、らっちゃんと、ぬくぬくするのが、本当に楽しみで。

お店ではほぼ別居状態だからね。朝ごはんあげて、夕ご飯まで顔合わせない日がほとんどである。ただ、ラスクは、スタッフルーム(ラスクのいるお部屋)にいても、「だせ~!!」とか言わないし、要求吠えしないので、本当に助かってます。

待つのが得意なラッちゃんです。 (↓ 夜、おうちについたところ) 

01dd372958e720de977505edbb71799cca3fb4e6d9.jpg 

「今夜も風呂上りにチューハイ飲むの?」 

そよ、それも楽しみの一つなんだよ!

 

しっかし、よくスタッフ美穂ちゃん入ってくれたなぁ。彼女がいなかったらと思うと、恐ろしい。ほんと、一人っきりにならなくってよかった。ありがたい。彼女が入ってる週末すんごい忙しかったりするから、自分のラッキーにほっとする。楽し気に働いてくれるし。(@⌒ー⌒@)

は~、週末働いてくれるいい人来てくんないかな~ 

いつ、その方に出会わせてくれるのでしょうか、お店の神様~(ヾ(´▽`)ノ