So-net無料ブログ作成
検索選択

イギリスの花屋さん [雑談]

日が短くなったなぁ~と思うと、もう8月も終わりなんですねぇ。

新しいSweetsも提供したいながら、「白桃パフェ」の人気がすさまじすぎて、9月でもまだまだ暑いので、もう少しのこしておこうかな~。

すでに8回目のつわものもおる、白桃人気。w( ̄◇ ̄)w

 

先日ダックスのきなこちゃんのおうちに遊びに行きました。

飼い主さん、イギリスでお花の勉強をされ、なんと!!あの!!ロンドンにあるLibertyリバティのお花屋さんで働いていた方なんです。すんげ~!

 ⇩5年前に行った時の写真。 リバティ。建築がすてき。 

 

059.JPG 

ロンドンの高級ブティックにもお花を作りに行ってらしたとか。すばらし=!! 

 

リバティのお花屋さんには有名なイギリスの女優さんも買いに来てくれたそうですよ~。ジュディ・ディンチとか(007のM役、ジョニー・デップのショコラにも出てましたね~) 

e61061e4acba1ca1_S2.jpg 

イギリスあるあるから、花屋の世界やら、興味ある話がたくさん。イギリスはそこら中に花売ってたな~

2013年のロンドンで撮った写真 ⇩  

PA035419.JPG 

Borough Marketの花屋さん。⇩ 

PA035442.JPG 

PA035418.JPG 

 

今回、亡くなった柚のコーナーに飾るオーナメントがほしくて、お花を教えていただきがてら、イギリス話で口も止まらず。

⇩ ラスクに似た感じのきなこちゃんに見守られながら作業作業。。 

IMG_5124.JPG 

IMG_5122 (編集済み).JPG 

2時間後、こんな素敵なのができました~

IMG_1815.JPG 

さてと!おなかすきました。ラスクお留守番させてきたので、きなこちゃんだけ連れてお出かけ。

国立にある、おいしい焼き菓子やさん。 「hamming fruites」

IMG_1814.JPG 

きなこちゃんも入れるエスニック料理のお店。名前忘れました( ̄o ̄)

お店広いし、なんか、ちょっと古いデザインがなつかしくって、それにお料理すごくおいしかった。 

01c6ecff21adf2d5b90adf7976d6dbaa68ad6d0f11.jpg 

今度はラスクと来るかな~、国立まで。

昔はこの町に住んでいたから。柚がパピーの頃。なつかしくて、せつなくて、胸がきゅんとなる思い出がいっぱいの町。

柚が一歳にならない頃、今の世田谷区駒沢に引っ越してきたけど、、、、

やっぱり、国立の方が落ち着くなぁ。そんなに長く住んでなかったんだけど。。。今度じっくりじっくりと、ラスクと歩こうと思った。

しかし、国立の駅、変わりすぎだよ。あの古い駅舎無くなっちゃったんですねぇ。。。。なんで~。。。。。?

きなこちゃんがお迎えしてくれるお花のお教室はこちらで~す。⇒ Flower Anglaise

 

ラスク、お留守番問題なしなので、助かります~。

しかし、ほかの問題があります~。とほほ。。。。 一緒に学んで頑張っていこう。ね、ラッちゃん。

 IMG_5103.JPG

 

 


鹿児島、熊本の旅 『ノスタルジック編』 [旅行]

 

鹿児島県霧島市にある100年を超す歴史のある駅舎

「嘉例川駅」

P8027616 (編集済み).JPG 

ノスタルジックという言葉がぴったりのこの駅。  

まるでタイムスリップしたみたい。昭和のずっと最初の方に。

P8027606 (編集済み).JPG

七夕の飾りがまだついたまま。それが余計に雰囲気良く。風になびく飾りのカサカサ紙が擦れ合う音がまた心地よく。 

P8027602 (編集済み).JPG 

ラスクと一緒に撮ってもらったお気に入りの一枚。 

P8027596 (編集済み).JPG 

ここに住んでる猫ちゃんと。

P8027617.JPG

 

鹿児島県串木野にあるお醤油屋さん。友達が連れてってくれた。

P8067783.JPG 

お醤油ソフトが有名なんだけど、この日はぜんざいにしました。 

IMG_1792.JPG 

変わらず一緒に年を取り続けている、いや、一緒に年齢を重ねている??友達たち。

 P8067779 (編集済み).JPG

ありがとう。

 

ラスクを泳がせようと、渓谷や、川に行ってみた。

P8057776 (編集済み).JPG 

が、

泳げないらしい。

P8057775 (編集済み).JPG 

終始この顔。( ̄▽ ̄)。。。。 一歩も動かず。運動神経いいんだから、泳ぎ覚えさせたいなぁ。これ課題だわ。

鹿児島空港近くの「アリスカフェ」。ピザおいしいんだよ~! 

IMG_1703.JPG 

そんなこんなのいい夏休みを今年も九州、鹿児島と熊本で過ごしました。

P8097847 (編集済み).JPG 

霧島神宮の参道。まっすぐ、まっすぐ歩こうね。 

 


鹿児島、熊本の旅 『お宿編』 [旅行]

 
 2年ぶり、5度目の宿泊 熊本県にある「狗の郷」
 
柚がいたときは毎年利用していた。去年は寂しくって大好きな熊本に行くのを避けていたが、今回は、いや、今回からはラスクが一緒。またこの宿に泊まれるなんて。。
 
この宿を知ってからほかに泊まれなくなってしまったくらい、犬連れOKとは思えないほどのクォリティの高さ。
 
柚が亡くなったことをご存知のスタッフさんが、うれしそうに、「あぁ、こんにちは!おひさしぶりです!!」って、再会を喜び合った。うれし泣きしそうになった。
 
 
そして、あの大地震の後、この宿が存続して経営してくれることにも心から感謝したくなる。無事でよかった、皆さん元気でいてくださって本当によかった。 
   
IMG_1724.JPG
高速を走り、熊本インターに近づくにしたがって、少し外の風景が変わってきた。修復の青いビニールシートがっかかった家々でいっぱいの地域もある。実際、通りたい道も通れず、「通行止め」「う回路」と書いてある標識に従い、遠回りになっても、こんなう回路をきちんと直して通れるようにしてくれてありがたいと思った。
 
立ち入り禁止の紙が貼られた家々、崩壊した家屋や、壁や道路、人の気配も、生き物の気配さえしない、のどかな田園風景はじっと見ることができず、まるで、見ちゃいけないものを見たような、そんな気持ちで通り過ぎた。 
 
だからこの宿に着いたときはもう、まるで、やっとたどり着いたみたいな、そんな気持ちにもさせられた。
 
ずっと変わらない温かいお人柄がいっぱいのこの宿。
 
今回は離れに泊まってみました。

P8047736 (編集済み).JPG 
 

普段だったら贅沢すぎて無理だけど、今回「九州復興割引クーポン」を使ったので、 離れとやらに初挑戦。
 
いやぁ、すごいいいです。まるで和風モダンな高級マンションみたい。住みたくなる、居心地の良さと、使いよさ。 
 
P8037652 (編集済み).JPG 
 
P8037636 (編集済み).JPG 
 
P8037640 (編集済み).JPG
 
毎度このブログで書いちゃってますが、こちらのお宿、エステもついていて、お食事も、ドリンクも、バーでの利用代金もすべて宿泊料金に含まれています。本当にうれしいシステム。
 
ドッグランも実は初めて使ってみた。柚はまったくドッグランに興味なしだったので、使ったことなかったのだ。
ラスクはこの通り。
 
IMG_1707 (編集済み)(1).JPG 
 
部屋でゆっくりした後、私たちはエステへ。その間、ラスクは隣の建物で初のトリミング(別料金だけど、すんごい安い!)をしてもらいました。
 
P8037713 (編集済み).JPG 
 
一度だけ、まだラスクを一時預りしていた時にトリミング出したことがあり、そのとき悲しい思いをしたので、それ以来出したことがなく。でも、いつまでもそんなこと言ってられないし、いい機会だから思い切ってお願いしてみた。知らないところで知らない人に連れて行かれてどうだろうかと心配しておりましたが、何ら問題なかったそうで、いい匂いで帰ってきました。お湯かけてる最中寝ていたとか ( ̄◇ ̄)ポケーラスク^ やはり人なんだよね~、、、トリマーさんも、スタッフさんも、きちんとラスクに話しかけてくれるもん。きちんと対話してくれるもの。だから安心だったんだね。しかし、寝るかね。
 
P8047721 (編集済み).JPG 
 
みんなきれいになったところで、はい、夕食の時間。
 
個室のお食事処でメニューから好きなものをオーダーするスタイル。
 
P8037675 (編集済み).JPG 
 
ステーキ2種、伊勢海老トリュフソース、サザエのエスカルゴ風、車エビてんぷら、おつくり、イカ、鮎、なべ、まだまだまだ、写真に乗り切れないほど、た~くさん、オーダーしました。 
 
IMG_1733.JPG 
 
柚の思い出いっぱい、そこら中に。
 
「柚ハム食べちゃったよね~」「柚日本酒飲んでた。」「ワインものんでたよ!ぺちゃぺちゃぺちゃ。。」柚の思い出話で大笑い。ラスクと比べては「ラスクはだめだね~」ってまた大笑い。
 
 
 そして、今回、お宿から「5度目の宿泊のお礼に」と、「蟹」をプレゼントされました。きゃ~!
 
P8037676 (編集済み).JPG 
 
ちゅぱちゅぱおいひぃ。。。無言で食らうよね。
  
 
ラスクにはわんこ用の馬肉のご飯をオーダーしてあげて、みんなでもう満腹。
 
P8037669 (編集済み).JPG 
 
朝食は、和食と洋食が選べて、これまた朝からすごい。けど、宿に泊まると不思議と朝食食べられるのはなぜでしょう?
 
一泊じゃもったいない。。。。って思うからいいんだろうな。寂しかったけど、宿をあとにするの。。。
 
元気ならまた来れるさ。おー! 
 
そのあと、阿蘇の方までドライブ。。。。道路迂回するも、なかなか、目的地にたどり着けず、でも、行き当たりばったりでいいか~って、こんな大自然のところで車を止めて、
 
この風景全部ラスクのもの~ヾ(@~▽~@)ノ
 
P8047768 (編集済み).JPG
 
阿蘇の雄大な山々が一望できる「大観峰」。 もう気持ちいいったらないです。
 
P8047758 (編集済み)(2).JPG 
 
このテーブルで一休み。
 
P8047755.JPG 
 
が、ラスクは休みません~ 。きゃっきゃっきゃ~!!って一人でこの様子。
 
P8047771 (編集済み)(2).JPG 
 
たのしいね、きれいだね、阿蘇の山々。
 
また訪れさせてもらって、ありがとうございました。熊本さん。 
 
どうか、美しい熊本、元気な熊本に明るい日常が戻ってきますように。
 
 
 
 

鹿児島、熊本の旅 『山登り編』 [旅行]

ラスクと初めての夏休み、九州鹿児島、熊本の旅。 
 
羽田から鹿児島まで。ラスちゃん、二度目のフライト。 なんの問題もなく。落ち着いた感じ。 
 
⇩ 落ち着いてる様子 ( ̄▽ ̄)
 
IMG_1701.JPG
 
 
 
今回はラスクと山に登りました。   
 
IMG_1715 (編集済み).JPG
 
⇑ 頂上断崖絶壁足元こわ~いので、写真ブレてます~、、、
 
鹿児島県霧島にある、大浪池を絶好のスポットで見るためにこの山に登る。
 
ここからスタートして、
P8077820 (編集済み).JPG 
 
ラスクも一緒だよ。
 
P8077787 (編集済み).JPG 
 
最初は簡単な石段で楽勝かと思いきや、半分から岩だらけの道を足元確認しながら上ること40分。 ラスクも軽快に失速することなく、最後まで登り切りました。
 
IMG_1725.JPG 
 
↑ きれいなんだけど、きっつい~(>▽<;;
 
頂上から見る大浪池の美しいこと。見渡す限りのこの景色のためなら頑張って登る甲斐ありだって、心からそう思った。
 
P8077804 (編集済み).JPG 
 
P8077797 (編集済み).JPG
 
IMG_1712.JPG
 
P8077805 (編集済み).JPG 
 
眠いとぶちゃいくになるのね。しかし、この山登るって、ラスク、スタミナあんな~。毎朝自転車並走で出勤しているから、アスリート並みになってるんだろうか。
 
 
P8077808 (編集済み).JPG 
 
足元怖い、頂上で自撮りごっこ。
 
IMG_1714.JPG 
 
 
 
下山はさすがにラスクあぶない、ってか、私が危ないので、しょって下りました。
IMG_1739.JPG 

近くのえびの高原で足湯につかって、おいしいマンゴーパフェ。
 
IMG_1741.JPG
このあたり柚とのお決まりコースだったな。
 
で、テラス席ならワンコOKの「マテリア」で鹿児島黒豚のとんかつランチ。
 

 
IMG_1742.JPG 
 
これで小サイズって。。。(≧ω≦)b