So-net無料ブログ作成
検索選択

石鹸教室募集 & mili's studio [お知らせ・あいさつ]

※5月30日(月曜日)18時までの営業です。
 
 
前回の記事に載せた石鹸教室。今度の土曜日5月28日10時より開催します。
 
お店のオープン前の時間で行います。 
 
ご希望の方いらっしゃいましたら是非ご参加お待ちしております。(残席2)
 
参加費5220円
 
お一人様一リットル分作ります。
 
写真の3タイプから選んで、各自作っていただきます。
 
終了後、カフェでお食事またはスィーツセットのご注文をお願いいたします m(._.)mぺこ。
 
cafecrumpets@gmail.com  03-3705-5444
 
IMG_1399.JPG 
 

 
 
フォトグラファーmiliさんがスタジオをオープンされました。
 
オープン記念の撮影会、すごいことになっている模様です~
 
予約とれないとか、すんごいフィーバーぶりです。オオーw(*゚o゚*)w
 
そんなオープン記念撮影会に参加されるお客様用にと、お菓子のご依頼をいただきました。
 
IMG_1392.JPG 
 
200枚焼きました~。 100名様分(ノ*゚▽゚)ノ   
 
おめでとうございます!
 
すんごいなぁ、さすがの人気に改めて口あいちゃう。 
 
そんなmiliさんのスタジオにちょっと遊びにいってきました。
 
クランペットから自転車で10分。歩くと20分ちょっと。田園都市線の「桜新町」が最寄駅。
 
 
P5227317.JPG 
 
半地下にあって、なんだか落ち着いてしまう。 
 
P5227315.JPG 
 
ペンキのかすれた感じとか、裏は見せられないというキャビネットとか、miliさんらしい手作り感がいっぱい。
 
P5227316.JPG 
 
ちょっと遊んでみました。
 
P5227325 (編集済み).JPG 
 
この⇑黒板、子供たち喜ぶだろうなぁ。
 
miliさんのスマホから⇩
 
IMG_4820.JPG
 
ちょっとフィーバーおさまったら、ラスクも撮ってもらうかね~ 
 
今後ますます活躍されることを期待してます。
 
おめでとう、miliさんず。 (* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
 
   
 
 

チェリーパイですよ~ & 科学的石鹸教室 (^^♪ [スィーツ]

今年もこの季節もん。
 
IMG_1386.JPG 
 
毎年どきどきしながら作る。このパイ、作業工程が結構あって、最初は毎度不安。
 
で、今年のは。。。だいじょうぶです。(なんの報告~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ )
 
確かに、おいしいです! あっつあっつ、とろっとたっぷりチェリー。
 
チェリーってなんか、どっくとくの風味がありますよね。どっかくせがあるというか。チェリーからじゃなくっちゃ出せないアロマみたいな。
 
IMG_1390.JPG 
 
たっぷりクリームとアイスクリームと一緒にどうぞ。
 

 
 
 
Chieさんの石鹸教室に参加しました。 
 
石鹸づくりの道具って、まるでお菓子づくりみたいな道具。
 
P4177149 (編集済み).JPG 
 
作る作業も似ていたりする。だから面白いんだけど。
 
P4177159 (編集済み).JPG 
 
しか~し、なぜこんな風に手袋しているのか。。それは。。危険だから(ノ*゚▽゚)ノ ひぃ~
 
石鹸って肌に直接つけるものなのに、石鹸になる前はデンジャラスなのだ。
 
だからおもしろい~、面白かった!
 
ちょっと科学の実験風だったりも。
 
P4177161 (編集済み).JPG 
好きなな香りを調合して入れているところ。
 
みんなで共同作業。最後は自分の好きなタイプの石鹸に仕上げるため、個々で。
 
私は一つの型にどば~!って流し込むタイプで。これ簡単。あとで切るだけ~
 
P4177168 (編集済み).JPG 
 
で、数日後。型から抜くと。
 
P4227194 (編集済み).JPG 
 
3か月後から使えます。本当は1ヶ月後から使えるけど、もっと置いといたほうが溶けが早くないのでベター。
 
同タイプのもの。こちらはChieさんのブログからお写真を拝借。
 
ff8d80f7.jpg 
 
このタイプ ⇩ は 色を付けた石鹸の素を混ぜたり、重ねたりするタイプで。
 
P4177170 (編集済み).JPG 
 
出来上がるとこんな感じに~
 
IMG_1378.JPG 
 
手作り石鹸の先生、Chieさんのブログはこちら⇒(^^♪(^^♪(^^♪

テンポも良く、惜しげなく石鹸作りの知識や情報を与えてくださるchie先生の教室、すっごい楽しい面白い。
 
参加ご希望の方日程合わせますので、ご連絡ください。
 
cafecrumpets@gmail.com    
 
 
 

コラージュセラピー参加しませんか?&シャングリラ [イベント、出来事]

5月18日(水)14時半~ (日程別に設定可能です)
コラージュセラピー開催します。
 
⇩ Created by J子 
 
IMG_1374.JPG
 
私ももう何度も参加しているこのコラージュ。
自分に必要だな~と思うときに参加し、山積みの雑誌の中から、
じぶんが今ひかれるな~ってものだけを集めて切り貼りし、
一つの絵のようなものに仕上げる。 
そのあと、カウンセラーの好評というか、自身の内面を代弁してもらう。
自分の中にあるものをカウンセラーが通訳してくれるような感じ。
あぁ、そうだったのか、そうだよ。そうなんだよ。。。。って泣けてしまったり。
そうかなぁ、そんなことかんじてるのかなぁ。。と頭をひねらせてみたり。。。
 
わたしは去年半年間、17歳のダックスの愛犬、柚の闘病とともに戦い、初夏に、柚を亡くし。。。
心の持っていき場所とかわからなくって、ずっときゅ~んという寂しさに囚われていて、
だから、昨年初めから暮れまで4度出席したこのコラージュセラピーには、お世話になった。
ある意味、自身をきちんと見つめるいい機会になったというか。。。。
だから楽しかった。うれしかったな。
 
IMG_1380.JPG 
私の作品 ⇑ 
貼る位置、色合いや、アイテムの種類、すべてに意味があって。おもしろい。 無意識に張ってるし、切ってるもんだから。。。素直な人ほど出やすいって。わたしすんごい出やすいらしい。
 
 
別に悲しいこと、悪いことがなくってもいいんですよ。
もし、ご興味のある方がいらしたら、ぜひお声かけてください。
 
平日難しい方、改めて週末に日程組みますので、お問い合わせくださいませ。
お友達同士、ご家族で参加されたい方などもぜひ。 
 
cafecrumpets@gmail.com
03-3705-5444
 
参加費3000円
 
 

 
シャングリラホテル
 
IMG_1375.JPG 
 
 
ロビーも素敵。
IMG_4765 (編集済み).JPG 
 
28階にある「タパスbyピャチェーレ」
IMG_1349.JPG 
 
シックでゴージャスで落ち着いた店内。大笑いできないよ。 ヾ(@°▽°@)ノNo-No!
  
IMG_4744.JPG 
 
見下ろす夜景の素晴らしい窓際席で。 
IMG_1371.JPG 
トリュフ入りチーズフォンデュに、ステーキ二種、鰆の前菜に。。。ワインワインワイン。 
いつも自分へのご褒美を怠らないわたくし。(≧∇≦)b 
 
レストランからはこんなお土産付き。
 
IMG_1382.JPG 
 
このホテルのお客さん風。( ̄∇ ̄) 
 

 

なぜ、GWはイギリスを食べよう!が生まれたのか。&The WALKING DEAD [カフェでのこと]

GWは ふたを開けてみたら大忙しでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

二度いらっしゃった方々、二日に一回来てくれた方々。何たるヘビーユーザー。

ありがとうございました!!!仕込み仕込みで手の指の節々が痛くなるほど。。。 

image.jpeg 

⇑こんな犬に会いに来てくださった方々も。。。合羽橋からもラスクに会うためだけに来てくださった方も。。。うっそみたい~。

ラスクもしっかり仕事してくれたってことですかねぇ。

IMG_1365.JPG

みんな僕に会いに来てくれてありがとね。byラ

GW中、三種のサンドイッチパーティをランチタイムにし、そのあと、スィーツを食べ、

 image.jpeg

 image.jpeg

GWスペシャルプレートを夕ご飯に食べて帰られたつわものたち。

そして、スペシャルランチプレートに、その後スペシャルスィーツ、最後は普通の夕ご飯を食べて帰られた女史の皆さん!!

みなさんプロです。(≧ω≦)b

 

ことしのGWはこれまで一番お客さんが来てくださったような気がします。

GWスペシャルを始めたきっかけ。。それは。。。

「誰も来ないから~」 ( ̄▽ ̄;)ははは、、、、

まじ、やばかったのです。GWしーんとしていて、みんなどっか行っちゃうから来ないんだよな~。

困る。

なんとかしなくては。。。来てもらいたい、お客さんに来てもらいたい。。。どうすっか、なにすっか。。。。

で、出来たのが

「GWはイギリスを食べよう」だったのです。

最初っから来ないですよ。初回はそんなに。。。すこしずつ、年々、、少しずつです。。。

で、今年は一番来ていただいたかな~。

「毎年これを楽しみに来てます」って方々も。そう言ってくださるお客さんたちも。

だから、大型連休、うちで時間を費やしてくださったみなさま、ありがとうございました。

 

そんなGWも終わり。。。 隣のおじさんとこの焼き鳥で夕ご飯。

image.jpeg

ラスクの頭に乗せたティッシュは汚れ除け( ̄∇ ̄;) と、スタッフかおちゃん。

 

2週間ぶりの休日。 お風呂掃除、お部屋の掃除、ラスクの三大掃除で午前中おわり、貯めておいたウォーキングデッドを見る何とも贅沢な休日です。

ウォーキングデッド、なんておもいしろいんだ~!ただのゾンビドラマだと思っていたら、大間違いだった。心から涙する回も多数。心からドキドキして耳をふさぎながら画面だけ見る回も多数あり。

スタッフひろえちゃんがずっと見ていたらしく、「そんなドラマ見るなんて~」なんて思っていたことを心から撤回。 今はひろえちゃんとウォーキングデッド談義で明け暮れるように~。

すんばらしい人間ドラマ。深いドラマです。。。一番怖いのは生きている人間。 

 

THE-WALKING-DEAD-SEASON-4.jpg 

ただいまシーズン4まで追いついた。

TWD-S4B-Key-Art-560.jpg 

どなたか同じくはまってる方、連絡ください~ ( ̄□||||!!がお~ 

 

image.jpeg 

はぁちゃんと。 

 


おつまみビュッフェでした。 [イベント、出来事]

GWも中盤に入りました。

「イギリスを食べよう!」沢山の方々に来ていただき、ありがとうございます。

そんなど真ん中の本日はどうしたことかな~、静か~な店内でした。ぐすん(´_`。)

準備に仕込みに連日寝不足が続いておりましたが、なんだか休息をいただいてる感じ。。。と受け取ってよろしいのでしょうかぁ。おかげさまで、こうやってblogもアップできるしなぁ~。だからいいじゃんいいじゃ~ん、よかったじゃ~ん、

おきゃくさま~、日曜日まで開催しておりますので、おまちしてます~ぅ~。

そんなGWの初盤に行った春のおつまみビュッフエ。満席のお客さんで熱気むんむんでした( *~∇~)ノ

image.jpeg 

お酒にも合うけど、普通においしいおかずです~

毎度大人気のラタトュ、生ハムと自家製チーズのイチジクソース、明太ニョッキ。 

image.jpeg 

ローストビーフのサラダに、アボカドとサーモンサンド、 高野豆腐の揚げ出し。

image.jpeg 

それにしても。 

今回はなぜだか、なんだか、、、減りが早い。。。( ̄▽ ̄;)、、、!

男性が多かったからなぁ、、、いや、それにしても、、どなたが潜んでいたのか。。。

作っても作っても追いつかない~。もう、鍋持つ左手プルプルしながら料理しました。 

苦肉のひじきチャーハン。

image.jpeg 

皆さん、飲まれましたねぇ。そして、もう入らな~いって、ほぼ、きれいに空いたお皿に驚きですが。

うれしかった。ほんと、こんなに食べていただいて。作り甲斐があるったら。ほんとですよ!

さて、のこったのは、デザートのみ。

片づけ終えて、ゆっくり、のこったデザートでおつかれさん。

image.jpeg 

カボチャのタピオカココナッツ。

次回は夏くらいかなぁ~、開催したいと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!

 

左からミウ、アネラ、ラスク

image.jpeg 

ラスクとアネラちゃんは偶然お揃いの服を持っていた。

image.jpeg