So-net無料ブログ作成
検索選択

GWはイギリスを食べよう!& 柚の誕生日  [柚&わたし]

※4月30日(土)おつまみビュッフェのため通常営業は15時半までとなります。⇒ビュッフェはご予約で満席となっています。ありがとうございます。

 

今年もやります。「GWはイギリスを食べよう!」

数えてもう5回目なんですね。ちょっと驚き。

今年のメニューはこんな感じです。

メインは2種から選んでくださいね。

両方パイという名前だけど、形状は全く違います。

チキンパイはいわゆるサクサク層のパイ。コッテージパイはパイといってもマッシュポテトでふたをしたシチュー。実はお店の看板メニューです。今回はランチに出しちゃう、思い切りの良さ。(* ̄0 ̄)ノ ヨッ!

image.jpeg

デザートプレートもぜひ。5種全部でもよし。おなか一杯なら、3種でも~(^^♪

5月3日(火)祝日ですので、営業します。この週はおやすみなしですb( ̄ロ ̄)d 働くね~、、

 


 

4月15日は亡き柚のお誕生日でした。生きていたら18歳。でも、柚は永遠のプリティ17歳。

柚へのプレゼント。ありがとう。

image.jpeg

柚の誕生日、柚が10歳になるまで、毎年あまり気にしてなくって、過ぎたころに「あ~、そうだったっけ~」とか、おめでとうと言ったことあったっけか~??って、今そんな人、あんまいないと思うんですが。。。ダメ飼い主ですねぇ。。おまけに役所への登録の生年月日も一日間違えたまんまでしたから。。。ごめん、柚。

さすがに10歳になったときは大台に乗ったもんで、意識しだしました。もう折り返しなんだよな~、今まで一緒にいた年月ほどこれから一緒には過ごせないんだよな~って。。。

ちゃんと誕生日会みたいのしてあげたのって、最後の4年くらいだったかな~。柚はうれしかったんだか、どうだか、でも、みんなが笑っているので、いつも楽しそうだったな。

柚のためのケーキも3回くらいしか作ってあげてなかったけど、、、今年も作ったよ。柚。

image.jpeg

柚が亡くなり、その3か月後、大阪のシェルターから来たラスクと暮らすようになり。。

先日は役所にラスクの転居届をしに。まだ住所が大阪のまんまだったから。で、ラスクの年齢、私ったら一年間違ってたことに気付いた。大阪の保護団体ARKの書類を見ると、今ラスク、6歳です。( ̄▽ ̄;)またしても飼い主記憶ミス!。何を思ってか、わたし、一歳間違えてた!なんだなんだ、7歳じゃなくって、6歳だったのねぇ~、ごめんよラスク。

で、ラスクの誕生日は柚と半年違いの10月15日と決定いたしました。役所で、そう記入しました。31日なんていってたけど、やっぱりハロウィーンと一緒じゃぁ。。。。柚と同じ15日。半年違い。うん、それがいいや。

一緒に柚の死亡届も提出。。。ずっとできなかったこと。この書類を書き込むときは、ごめん、やっぱり、泣けてしまったです。

柚のケーキは次の日ラスクの朝食に。

image.jpeg

ラスクの誕生日はちゃんと覚えておくからね~、10月15日。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

そんな柚と一緒に何度も訪れた熊本には思い出がいっぱいです。

2010年に訪れた「阿蘇神社」

aso.jpg

柚と家族と一緒にお参りしました。旅先で地元の人にぜひ訪れた方がいいと勧められたのでした。

静かな田舎にひっそりと建つ威厳のある美しい神社でした。来てよかったなって、うれしくなったのを今でも、あの気持ちを思い出します。

この本堂が、神殿が、崩落しました。あぁ、悲しい。悲しい。

 

「白河水源」は日本の名水百選に選ばれている、夏でも涼しくて、いつまでも水の中を見ていたいほど。

shirakawa.jpg

美しい国、熊本。

毎年訪れる大好きな熊本。

そんな熊本が痛み苦しんでる。どうか、どうか、解放されますよう。。。