So-net無料ブログ作成
検索選択

柚のシミと今年もありがとうございました。さようなら2015年。 [柚&わたし]

今週に入って、働き者のスタッフヒロエもかおちゃんもそれぞれ帰省し、ラスクと二人だけのお店。
本日30日は年内最後の営業。
すんごい忙しさ~(^^♪  なんてこと~!  こんな年あったかなぁ。ずっと大賑わい。うれしいなぁ。
いつもの皆さん、初めてお会いするお客さんたち、大忙しでしたが、うれしい2015年の締めとなりました。
間違って昨日の火曜の休日にも来ちゃったかた、2名ほど。(>▽<)  年末で曜日と日付の感覚が鈍っていると思われます~。 
いらしてくただった皆様、会えてうれしかったですー!!! 
お風呂につかったあと、パスタを作り、チューハイで乾杯の気付けばすでに日付変わっての大晦日、12時過ぎ。
 
2015年、いっぱい、もろもろ、しこたま、ありがとうございました!
おかげさまで、今年は本当に、いい年の暮れになりました。
  
昨日は久々に二週間ぶりのおやすみの火曜日。
晴れて気持ちのいい朝。
 
大掃除らしいことを何もしていなく、
「いいんじゃね~?、来年の春くらいまでにやれば~♬、そうだそうだよ~」「だめだよ!」
怠惰な自分がささやくと、きまじめな自分が叱咤する。で、いろいろ詰め込む最後の休日、残り数時間。 
急いで床ワックス剤を買いに行き、太陽が出ている間に済ませんと!と、床掃除を始める。
実は一年間フローリングの掃除をしていない。掃除機をかけてはいるけれど。。。床はしっかりと拭いていなかった。
 
柚のね、柚のよだれとか、ちょっとおしっことか、そのあとやらシミが残っているから、それをふき取るのがいやで、とっておきたくって。
1時間半かけてワックス完了。でも、寝室だけは何もしないで残しちゃった。柚のシミ。。
今年に入ってから体が不自由になった柚は床に寝ていたから。わたしも床。そんな半年。そんな床のシミ。
 
ちょうど一年前のまさに今頃、柚の病気が発覚し、病院を駆け回り、年末年始の帰省も前日にキャンセルし、元旦に柚の目が見えなくなり。。。そんな年末年始だった。
 
この写真⇩ 柚との目の専門病院の帰り。八方ふさがりで治療法もわからず、物言わぬ柚と好きな街で途中下車し、外苑前のベンチに座って泣きながら柚との16年間をいっぱい思い出したんだっけな。このあと、幸いにも最良の病院にかかることができ、放射線治療へとつながった。 
 
image.jpg 
去年の今頃勇気を出して、柚の状態をブログにアップした。外に吐き出したかったのと、きっと、誰かにわかってもらいたかったのかな、、、同情してもらいたかったのかな、、
壮絶だった柚との闘病生活の始まりが一年前の今頃。。 不安と恐怖と悲しみとの闘いの始まり。。。 
 
思い出すと、悲しくって、つらい思いを蒸し返す。そんなつらい思い出になっていることが、柚に申し訳ないと思って、その部分は思い出そうとしないようにしたり。。。
「これが柚と一緒の最後のお正月」
そう思って過ごしていた。柚と一緒にいられるのはうれしい。でも、頭の中の半分はクリアにならない雨雲みたいのが常にあって。
 
まさか、一年後、違う犬と一緒に暮らしているなんて、、、、先が見えないから、先がわからないから、きっと、毎日生きていける。今の生活を、一年前に知っていたら、今感じている「嬉しさ」なんて、絶対に受け入れられなかったはずだもの。
 
 
ラスクがいる幸せ。年末年始のこの時期に。なんという宝物。
昨日はラスクを抱きしめて大泣きしてしまった。
今、私のもとにラスクという犬がいることが、あたりまえとは思えなくて。
だからこそ、きちんと、この幸せな事実を認識したいとあえて思った。
この奇跡のような出来事を。
ラスクは天から降ってきたようなものだ。ある日突然。
私思いの柚が落とした贈り物だ。
かわいい柚が私に起こしてくれた奇跡だ。
 
image.jpg 
 
この写真、私がラスクを一時預かりして、一月も経っていない頃のもの。まだ私が正式に里親になっていなかったころ。お座りも、待てもできないのに、とある取材で来てくれたプロのカメラマンの方がささっと撮ってくれたもの。
そんな、記念すべきラスクの一枚目の写真だ。 
 
ブログを通して知り合った方々も今年は多かったな~って思います。
私の知らないどこかで同じように苦しい経験をされた方とも知り合いになったり。
柚のおかげ、ラスクのおかげ。
 
気持ちのいい、年の明けになりますように。。。。皆様に感謝。スタッフの二人に感謝。
 
良い新年をお迎えください。 
 
来年2016年もどうぞよろしくお願いいたします。
元気にお会いします!
 
3日(日)より営業。5日(火)~8日(金)お休みです。

ラフママ服とスタバができたよ。 [柚&わたし]

Happpy and  Merry Christmas to you all.
 
今年は二種類のクリスマスケーキを作りました。 
image.jpg
 
image.jpg 
いつもオーダーくださり、ありがとうございます。
 
今夜で今年のチキンディナーも終わり。明日のチキンディナーの支度をしなくていいから、今日はちょっとだけ、こんな風にブログを書く時間ができたり。
 
毎年欠かさず来てくださる方たち、初めての方々、小さいお子さん連れの方、OLさんたち、わんこ連れ、カップルさん。
 
皆さんのうれしそうな顔と、楽し気な声で今年も楽しくお仕事できました。
ありがとうございました! 
 
ジャガイモ剥きすぎてもう、肩と指がバリバリですが、これもうれしい後遺症です。 
 
image.jpg 
 ヨークシャープディングも毎日山盛り。
 
 
この服、見覚えある人いるかな~ 
 
これはラスクで ⇩
 
image.jpg 
 
これは柚。⇩

 
m_P4154403[1].jpg 
 
cafeCrumpets のロゴが入った特別品。↑の柚のは二年前、肛門腺のがんになったときにラフママからプレゼントされたもの。
 
それを今度はラスク用にと、柚とお揃いを作って用意してくれた。 

image.jpgm_P4154410-29e71[1].jpg 
でもね、左のラスク用は「cafe Crumpets 」の後に「second!!」って入ってるのだ。ラフママが「柚が不動の一番だからね~(^^♪」って、だからラスクは不動の2番。
こういう気持ちがね、本当にうれしくてね、キュンと泣けてくるような感動だった。
 
 
なんだか、いろんな方からクリスマスプレゼントやら、差し入れやらいただいてしまい、本当に申し訳ないです~。けど、すっごくうれしいです~。私、何も差し上げなくって、ほんと、すんません。 
 

 
 
自宅のある駒沢にスタバができました。
 
スタバ好きの私。うれしい。早速今朝、通勤途中に寄ってみました。自宅からすぐ、通勤途中にある。これは私のために作られたといってもいいんじゃないか~!!
 
image.jpg 
 
そして!ここ!犬がOKなのだ!画期的な試み。スタバ初とか。
どうか、犬NGになりませんように。。。
 
image.jpg 
 
ワンコスペースは完全分離されていて、ここに犬をつないで、奥のエリアへ行って、オーダーするシステム。ラスク、ちょっと待っとけよ~
 
image.jpg 
 
席数もあって、なかなかの居心地。無垢の木がとってもいい香り。
 
image.jpg 
 
ガラスの向こうが犬NGエリア&オーダーカウンター。すごいかっこいいカフェな作りになってます。今度ラスクなしであっちに座ろう。
残念なのは、大好きなスタバドーナッツは置いてないこと~。でも、その他のケーキもあるし、軽く朝ごはんにちょうどいい。
今日は平日だし、朝早いし(8時からあいている)、誰もいませんでした。 
土日は大変なことになっちゃうのかなぁ。
どうか、この先、わんこNGになったりしませんように。。。ナムナム。。。 
 
 
今月は30日(水)まで、来月は3日(日)からえいぎょうです。あ、カフェクランペットの話です。 

クリスマスウィーク中盤報告 [カフェでのこと]

クリスマスウィークに突入しました!
 
image.jpg
 
皆さんキラキラなクリスマスでしょうか、汗だくのクリスマスでしょうか、苦しいクリスマスでしょうか~( ̄▽ ̄;)ひぃ~
 
なんだか、今年はずいぶん外の、ってか、住宅街とかのイルミネーションが減ってるな~って思います。仕事帰り、あっちのおうち、こっちのおうちと、暗い街の中に浮かび上がるイルミを楽しみに道を変えたりしていたけど、今年ほとんどない~ 去年までやってたはずのおうちや、マンション。「なんで、今年やってないんですか。」って問いただしたいくらい、寂しい帰り道となっております。
 
私はというと、帰宅後お風呂に入り、ラスクが眠るソファーに寄りかかる感じで床に座り、メールのチェックや、Facebookのチェックしよう~ってIpad開き~っぱなしのまま、その形のまま寝てしまっている、 ここ連日。いかんいかん、朝一時間早く行動すればいいんだが、、、明日から頑張る。
 
それもこれも、たくさんのお客さんでいっそがしいから~(^^♪
ありがとうございます。
キャンセルが出たチキンディナーの席も、すぐに埋まりまして、満席でございます。

image.jpg

ぽんぽこりんのおなかで帰られるお客さんたちをお見送りして、ほっとしている毎日です。

それから今年はなぜか連日のようにアフタヌーンティセットのご予約が。それもいろんな方。ロンドンの帰国子女のお嬢さんたち、わんこ連れの方、イギリス好きの方々、母娘さん、うれしいですね。 

「J-wave聴きました~」って クランペットを食べに来てくださるかたも。

image.jpg

あ、そうだ!来月の末、ジョンソンタウンの「Cotswolds」でカフェクランペットやりますよ~

今回はわんこも店内OKです。ただし、無駄吠え、トイレのしつけなどできてるワンちゃんのみでお願いします。またきちんと告知しますんで!よろしくお願いします。 

 

ラスクに素敵な手作りのチョーカーが。

image.jpg 

プレート部分はBrooklyn charmのもの。そこからは青山さんの手作り。かっこいい~

image.jpg 

 

集合写真に入れてくれてありがとう。そんな、集合写真、まだまだ苦手なぼくです。

いただいた帽子もね、かわいいのに、おでこの向こうに行き過ぎていてちょっと変だよ、ラスちゃん。となりにいるまひる君と少しかぶるところある。なにかと。♪( ̄▽+ ̄*)

image.jpg 

写真も上手に撮ってもらえるようにがんばろうね、ラスちゃん。

 

今年は30日まで、来月は3日より営業です。 

 


アニマルウォーク東京&お店でのクリパとか。 [カフェでのこと]

クリスマスチキンディナー 25日(金)以外すべて満席です。ありがとうございます。
19(土)~25日(金)のディナータイムはご予約のみとなります。よろしくお願いいたします。
 
 
先日Facebookにアップされていた記事。
イラストでおなじみのAndyさんの友達のMintさん、動物愛護団体を支援する組織である「Animal Walk Tokyo」で取材をされています。
保護動物の記事を毎月アップすることになり、その第一回目としてラスクの話を書いてくれてます。
後半に日本語訳がでてきますので、ぜひ読んでみてください。
外からの目線から書かかれたものを見ると、ジーンと胸に来るものがありました。
 
           ⇩ 
 
 
image.jpg 
ぺったんラスク  photo by Rieさん。向こうに私のあし~
 
 
チキンディナー以外にも、クリスマスのパーティや、アフタヌーンティセットもたくさんご予約いただいてます。
仕込みの毎日。楽しいうれしいお仕事。
 
image.jpg 
 
小さいグループのパーティも対応してますよ~
 
image.jpg  

みんなひとしきり食べて、おなかがいっぱいになったころ。
 
一応クリスマス仕様の集合写真。
みんなの間に入れてもらったよ~、ラスク逃げようとしてっけど。( ̄∇ ̄;) 
これ撮るの至難の業~。どなたかお写真ください、ぷりーず。
 
image.jpg 
 
実はお店のインスタグラムはじめてます。
地味に~。
左にバナーがありますんで。よかったら~。 
cafecrumpets.tokyoです。 
 
 

ご愛聴ありがとうございました!&都会のイルミ。 [外カフェ、レストラン]

J-waveを聴いてくださったみなさん、ありがとうございました!
 
J-wave PopUpのホームページにクランペットの紹介記事が掲載されています。⇒ http://www.j-wave.co.jp/original/popup/2015/12/-best-9.html

 
そちらに掲載されている、はちみつレモンバタークランペットと、イチゴとチョコレートのクランペットの写真はAkiさんに提供してもらったもの。
インスタグラムの#cafecrumpetsの中で、クランペットの写真ないかな~!って探していたら、ちょうど紹介しようと思っていたクランペットの写真が。ビンゴ~!Akiさん、ありがとう。ヾ(^∇^)
 
早速「番組聴いてました」って食べにいらっしゃる方も。。。
 
おいしいクランペットとあったかい飲み物でお待ちしてます!
 
番組製作スタッフのみなさま、岡田さん、ありがとうございました! 
 

 
待ち合わせ時間まであるので、表参道に寄ってみたら、なんと!イルミの点灯式に出くわしました。
何たるラッキー。カウントダウンして点灯する瞬間はうぁ~~!って思わずどよめきが。ついてるな~
鳥肌ったったもん。 
  
 
image.jpg
 
これは表参道ヒルズのツリー。毎年違うけど、今年のいい!いいぞ!
 
image.jpg
 
そのあと、丸の内の新丸ビルにある「SAWAMURA」へ。
 
OLさん、サラリーマンの皆さんでにぎわってる~。なつかしい雰囲気だ~ 
 
image.jpg 
ワインのボトルが空くね~。ちょこちょこおつまみ頼んで、いい気分になるまで、ほろ酔い。夜の丸の内をみんなで散歩。
 
丸の内のイルミのほうがきれいだったなぁ。 
 
image.jpg 
 
これは丸ビルだったかな~?メリーゴーランド型の大きなツリー。だーれもいなくなったビルの一階で見とれるほど輝いていました。
 
image.jpg 
 
 

12月22日(火)営業します。

クリスマスチキンディナー12月18日(金)~25日(金)

 19(土)、20(日)2名様空き出ました。

 23(水)24(木) 満席です。 

 
 
 

12月7日(月) J-wave出演 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ &エネルギーの入れ替わり [お知らせ・あいさつ]

J-waveの番組 岡田マリアさんナビゲートの「Pop Up」でカフェクランペットが放送されます。

時間は11時10分~20分。クランペットを紹介してくれま~す。うれしいなうれしいな~ヾ(=^▽^=)ノ

先日お店で収録があり、私の声もばっちり録音していただき、放送当日はうちのクランペット、ナビゲーターの岡田さんにも食べていただけるようです。

取材してくださった番組担当の方と、楽しくおしゃべりでき、いい時間でした。ずいぶんと頭の切れる方だな~と、まだすんごくお若いのに、かっこいいなって思いました。きちんと勉強され、ご自身の頭でご理解し、質問されている気がしました。なかなかいらっしゃらないんだな、あぁいう人って。。。今回、 仕事ができる人と絡めたのはすごく得した気分、いい刺激にもなりました。

image.jpg 

J-waveは毎朝、たぶん、J-wave設立当初から聞いている。ジョン川平さんから始まり、クリス智子さんの番組も大好きで、二人が辞める時は涙が出たもん。現在の岡田マリアさんは、たしか、以前は金曜日の昼過ぎの担当だったっけな~。今年から平日の毎日聴けるようになって、好きで聞いている番組だから、ことのほかうれしい。 

 Radikoとかでも聴けるし~、職場でも、車の中でも、どうか、お耳を拝借させてください(^^♪  


 

ここ最近、いろんなものがぶっ壊れる、PCにハードディスクに、家庭ではDVDデッキ、先日は10年来使っていたお米を入れていたガラスの瓶がラスクのせいで割れるし(おのれ、らすく~!)、昨日はとうとう、柚ご飯をペーストにしているときに、フードプロセッサーの刃がかけた~ Σ(|||▽||| )

 できたばかりの柚ご飯。その中にブレンダーの刃のかけらを発見。しかし、ほかにもあるはずのかけら、とっても小さな破片がどこかに。。。。しっかたない、45食分の柚ご飯、捨てました。。。どっかに入ってるのを探すなんて無理。もったいないなんて言ってられず、早くに気付いてよかった。そのあとまたすぐ作り直し、明日の発送に間に合わす。ふぅ~。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。無駄に忙しいよ。。。

いったい何事~!(。>0<。)こわれすぎ。

すると、ある人に言われました。「エネルギーの入れ替わりの時期なんですよ」って。

そうか~、そう思えば、悪くないかぁ。悪いものは来年に持ち越さない。いや、しかし、電化製品はまじ、痛いいぞ、、、でもでも、エネルギー入れ替わってるんじゃ文句言えないか。

もうどうか、フードプロセッサーで最後にしてください。。。。と、ひろえちゃんとお祈りしました。

先日お店にいらしたTBSの制作の方の手土産。

image.jpg

これブタだったんだ~、てっきり熊かと思っておりました。

 

12月18日(金)貸し切りのため、15時からの営業です。

12月22日(火)営業します。

クリスマスチキンディナー12月18日(金)~25日(金)

 19(土)、20(日)2名様空き出ました。

 23(水)24(木) 満席です。