So-net無料ブログ作成

新しいクランペットになるのだ、そして、またね、ひろえちゃん。 [カフェでのこと]

ヴァレンタインケーキ制作でチョコまみれの一日でした。たくさんのご予約ありがとうございます。そろそろ締め切るかもしれません。。。飽和状態に近づいております。。。。

 

今日はまだ一月なんですが、ある意味今日から新しいクランペットが始まるような感覚で出勤してきました。

片腕的存在、スタッフひろえが昨日で退職でした。

昨年の10月だったかなぁ、確か香港に行く少し前だったような。

うちはスタッフ2人と私の三人で長年やってきているのですが、その二人、かおちゃん、ひろえちゃんが、今年いっぱいでやめますということを同じ瞬間に知りました。

どっちかがやめるだけでも痛い。けど、どっちかが残ってるならいいか。そう思うう隙もなく、二人一緒にいなくなると。涙も出ません。ぼーぜん。

その日はもう眠れませんでした。眠れないって、この私が。もう異常事態です。

「あたしも、店やめようかな。。。」それぐらいの弱気になりました。逃げたくなった。いや、これからやってくる困難に立ち向かうのに嫌気がさしたというか、とにかく、お店って人を確保するのが本当に大変で。誰でもいいってわけでもなく。だから、そんな苦労をまたするのがもう、もう~やだ!もう知らない!みたいに、人ごとにしたくなるような。

しかしです、お店やめるって言ったって、簡単にそんなことできないです。お店やめるって、始めるより大変だと思うんです。私がいまお店を続けているのは、辞めたくない部分と、やめられない部分と両方なのです。

もうね、お店なんてやるもんじゃないですよ!と、やけになって皆さんに言いたい。大変なことのほうが多いですからね!寝れないし。楽にならないし。生活保障されたうえでやるならいいんでしょうが、生活までかかってるとなるとね、けどけど。。。やっぱり、これ以外できないんだなぁ。とか、いいながら、好きでやって好きでやめないだけでしょ、あなた。って感じですよね。そうなんです、

わたし、この仕事辞めたら何して生きていったらいいかわからない。会社員向いてなかった。いろいろやってきて、飽きちゃって、けど、この仕事全然飽きないんですよね。。。13年。で、

「あたしにはこれしかできない」「これしかやりたくない」 

次の日には、↑ この結論に達しました。

話がそれましたが

バイトさんも皆さん、自分の人生を抱えています。自分人生で一生懸命です。だから、やめる人、止めることできないです。けどけど、、、さすがに、二人同時は困る。すまん。なので、ひろえちゃんは一か月延長してくれたんですね。

6年も働いていたらしいですよ!すごいですね。彼女を雇ったいきさつはほかの人とは違って、実は、こんなにいてくれるとは思ってもいませんでした。このお店好きなのかなぁ、とか、こんな感じの店あってるかなぁ、、そんな疑問も持ったりしてましたから。とっても照れ屋で、けど、信念を持っている人。優しい人。 

心から信頼できる、なんでも話せる人でした。仕事以外のこともいっぱい。ほぼプライベートの話。私のダメなところを優しく補って、いつも背中をいっぱい押してくれました。

換気扇も排水溝もいつも掃除してくれました。掃除屋さんも兼ねていたかのようなひろえちゃん。

015f3b3b0729e28d28a7c99d2970ca675d6af62ee9.jpg 

柚のこともハートでかわいがってくれて、一緒に戦ってくれて、一緒に悲しんで、本当に恩人です。

柚が亡くなる少し前くらいの写真 ↓。。 柚は絶大なる信頼をひろえちゃん寄せていた。柚はね、いつも、ひろえちゃんが出勤する日に悪くなっていたんです。私が慌てて病院に連れていく日はひろえちゃんがいて、お店を守ってくれていたのです。

「どうか、準ちゃんをよろしくね。助けてあげてね、ひろえちゃん、たのんだからね。」

柚は本当にそう思っていたんだとおもう。

01d4fc41660b0a1f607c45cb894cfa1fea7de9be1f.jpg 

その後大阪のシェルターからやってきた、わけのわからないラスクのことも、真っ正面から向かって接してくれた。いつもラスクを、私を信じてくれた。

0188998fd5c56bd325b7b689dad814c0b3a7d4641d.jpg 

ラスクもひろえちゃんに心を許すようになり、毎回一緒に散歩行ってたな。最初のころはひどかったよねぇ。道路で倒れこんで、困れせてたもんね。今では信頼関係の間柄だよなぁ。

01abc927bf1f4ce327eec0cd211663c0af610d5673.jpg 

ひろえちゃんのスタッフブログに泣けました。→  TeamCrumpets

二人ともいなくなっちゃったけど、生きてるから!!!だいじょうぶですよ!!また会えます!それにひろえちゃんにはまた困った時臨時でお願いするかも。来てくれるかも!です。

 

どうか、みなさん、よろしくお願いしますね。 

二人が抜けた穴をそのまま補うことはできません。なので、少し前と変わった感じで回していくと思います。

でも、クランペットは変わりませんから。成長はすれども。

ひろえちゃんの言うとおり、お店の神様がいらっしゃる。守っていただけるよう、恥じないように毎日過ごしていきます。

いろいろ心配おかけしてすみません。でも、大丈夫です。

寂しいけど、新しいことが始まりますから。

楽しみです。 

新生クランペットっていっても、内装も外装も変わらんですよ。どうぞよろしくお願いいたしします。

01cf9925011633a7951d509bed899e8fe9e2035b61.jpg 

ありがとう。 

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0