So-net無料ブログ作成

ラスクと暮らしはじめて1年が経ちました。 [ラスク&わたし]

保護犬ラスクを一時預りすることになったのが、2015年、去年の9月最初の土曜日。

大阪の保護団体ARKからやってきたラスク。

去年の今頃は、まだラスクがうちのわんこになるなんて、想像してなかった。

「大切な預かりワンちゃん」。そうやってラスクのことみていたから、正直、あまりかわいいって思わなかった、いや、ほんとは、かわいいのに、そう思わないようにしようとしてたっていうか、、、。情がわいちゃうと困るし。。

柚がまだ闘病していたころから、もう、犬を飼うのは絶対にいやだって思っていたから。こんな思いをまたするなんて、耐えられないって。怖くて、寂しくて、辛いだけだもん。。。。

でも、ワンちゃんにかかわることで、何かないか。何かしたい。犬を飼う以外の事で。それが、この一時預りというボランティアだった。 

ARKのスタッフさんに連れられて、お店にやってきたラスク。会った私を見てきっと「あ!きっと、この人が僕のお母さん!」って飛び込んできてくれたのはラスクの方。 あの時のラスクの行動、今でも不思議だと思う。ラスクの直感??もしあの時、ラスクと言葉でしゃべることができたならきっとこう言ったなぁ、「ちがうよ、あなたにおうちが見つかるまでだから。」

その出会いの日からラスクは私から離れなかった。片時も。

「だから私じゃないんだよ」って言っても聞く耳持たないみたいな。。。

なんで、こんな風に、こんなところにいるんだろうなぁ、この犬は。。なんで、こんなに甘えてくるんだろうなぁ、私に。。いろんなこと想像した。勝手に。知らない犬なのに、涙が出てきた。

ラスクを手離したくないって思い始めたのは、それから数日もたたない頃。 一月後に正式に里親になった。

やられたね。y( ̄ー ̄)y  柚の策略にはまったって、まじで思ってる。そして、「かわいい!!かわいい!!」本当はそう思っています。かわいくないなんて思って、ごめんだったね、ラスちゃん。

「運命だ。」

そうおもう。はかり事まったくなし。たまたま来た感じだもん。ダックスなのもたまたま。

 

来た当初は緊張していたからか、ご飯も、おやつも、あまり食べてくれなかった。ゆずご飯なんて、残していたし。

それが今では、

P8197866 (編集済み).JPG

お客さんの商品に手を出すまでに。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 

IMG_1429.JPG 

 

ほかのわんことくっついて写真なんて。。。。

01ba5b27a2eb5f757307c642609bb5e1bc277127dc.jpg  

むり。( ̄▽ ̄;)   逃げ場なし。 おーい、そっちは壁だぞ~、o( ̄ー ̄;)

 

今ではもうちょっと、いや、ずいぶんとまともに、「待て」もできるようになり、こんな感じに。

IMG_1875 (編集済み).PNG 

こんな風にいろんなわんことくっついてステイできるなんて。。。。成長しました。ラスちゃん。(写真ayu-sanインスタより拝借(≧ω≦)

明るい顔になったって、言われる。

IMG_1459.JPG 

2か月後輩の保護犬はーちゃんと。

 

なんだかんだ、テレビにも出ちゃったりして。このこの。

 IMG_1454.JPG

 

ひょうきんで、情けな系のラスク。そんなラスクは皆さんにとってもかわいがられてます。

ティッシュついてるよ。 

IMG_1818.JPG 

「加とちゃん、ぺ。」 (≧ω≦)

すごいタイミングで舞い込んできたラスクは、私の永遠の宝です。

IMG_1755.JPG

 

半年くらいたってかなぁ、、、もっとかかったかなぁ、、、

ラスクが私の言葉を理解するようになった頃。それは、言語とかじゃなくって、私が発する、わたし語みたいなもの。

わたしの感情を理解したり、空気を読んだり、、、なんて言うのかなぁ、例えば、きちんとしたコマンドで伝えなくてもいいような。「マテ」じゃなくても、「ちょっと、そこにいてよ」とか、「来なくていいから」とかで通じるみたいな。はたまた、私の様子をうかがうようになって、焦って逃げて行ったり。。。。。゙(ノ><)ノ ヒィ

人間と接するときみたいな、

「通じあうようになった」感じ。 

あぁ、これって犬と飼い主の関係だよなぁって実感。懐かしい感覚で、ちょっと嬉しくなった。 

01248e5fe6e3f2ce84f7d9cbe6a07aa02ed56d5f3c.jpg 

クマみたいとよく言われますが、 

01a52f6956defb39cb47a6c7cc1782fcb28d220252.jpg 

見守ってくださってる皆様、本当にありがとう。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

 


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

Kun

クランペットにラスクがいることが当たり前みたいだけど、
まだ1年なんですよね〜
柚ちゃんがいた時から一緒にいたんじゃないの?なーんて、
そんな気持ちになるくらい馴染んでいて、
ラスクはとっても幸せそうです♡
J子さんもとっても幸せそうです♡
きっと柚ちゃんも幸せです♡

他のわんこ達と一緒に遊んだり、写真撮ったり♪
成長してますよね〜すごいなぁ!
今度はポック達とも並んで撮れるかな〜 プププ
よろしくねー、ラスちゃん。
by Kun (2016-09-08 21:49) 

J子

Kunさん、
ずっと一緒にいるみたいと言われし、私もそんな気がするけど、相性が良かったのか、そう、われわれは幸せで~す。ずっと見ていてくれてありがとう。
そのあたりは成長してるんだけど、またトレーナーさんに来てもらわないとだめだな~と、頭を抱えたり。
愛犬にはずっと悩まされるんですねぇ。それも自分の犬だからありですが~はは。
by J子 (2016-09-09 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0