So-net無料ブログ作成
検索選択

チェリーパイですよ~ & 科学的石鹸教室 (^^♪ [スィーツ]

今年もこの季節もん。
 
IMG_1386.JPG 
 
毎年どきどきしながら作る。このパイ、作業工程が結構あって、最初は毎度不安。
 
で、今年のは。。。だいじょうぶです。(なんの報告~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ )
 
確かに、おいしいです! あっつあっつ、とろっとたっぷりチェリー。
 
チェリーってなんか、どっくとくの風味がありますよね。どっかくせがあるというか。チェリーからじゃなくっちゃ出せないアロマみたいな。
 
IMG_1390.JPG 
 
たっぷりクリームとアイスクリームと一緒にどうぞ。
 

 
 
 
Chieさんの石鹸教室に参加しました。 
 
石鹸づくりの道具って、まるでお菓子づくりみたいな道具。
 
P4177149 (編集済み).JPG 
 
作る作業も似ていたりする。だから面白いんだけど。
 
P4177159 (編集済み).JPG 
 
しか~し、なぜこんな風に手袋しているのか。。それは。。危険だから(ノ*゚▽゚)ノ ひぃ~
 
石鹸って肌に直接つけるものなのに、石鹸になる前はデンジャラスなのだ。
 
だからおもしろい~、面白かった!
 
ちょっと科学の実験風だったりも。
 
P4177161 (編集済み).JPG 
好きなな香りを調合して入れているところ。
 
みんなで共同作業。最後は自分の好きなタイプの石鹸に仕上げるため、個々で。
 
私は一つの型にどば~!って流し込むタイプで。これ簡単。あとで切るだけ~
 
P4177168 (編集済み).JPG 
 
で、数日後。型から抜くと。
 
P4227194 (編集済み).JPG 
 
3か月後から使えます。本当は1ヶ月後から使えるけど、もっと置いといたほうが溶けが早くないのでベター。
 
同タイプのもの。こちらはChieさんのブログからお写真を拝借。
 
ff8d80f7.jpg 
 
このタイプ ⇩ は 色を付けた石鹸の素を混ぜたり、重ねたりするタイプで。
 
P4177170 (編集済み).JPG 
 
出来上がるとこんな感じに~
 
IMG_1378.JPG 
 
手作り石鹸の先生、Chieさんのブログはこちら⇒(^^♪(^^♪(^^♪

テンポも良く、惜しげなく石鹸作りの知識や情報を与えてくださるchie先生の教室、すっごい楽しい面白い。
 
参加ご希望の方日程合わせますので、ご連絡ください。
 
cafecrumpets@gmail.com    
 
 
 

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

chiemom

先日はお世話になりました。
久し振りのお教室でとっても楽しかったです♪
劇薬を使うので手袋は必須ですが、あれが不思議と使い心地の良い石けんに変わっちゃうのですものね、楽しいです(≧▽≦)

チェリーパイ またKAZUさんお誘いして食べに行きたいなぁ~♪

PS J子さんの作られた石鹸は作成日から1か月後から使えます。
   でも3か月ほど置いた方がもっと良い感じになります(#^^#)
by chiemom (2016-05-19 19:22) 

J子

chieさん、楽しかったー、面白くって。
ありがとうございました!
そして干してある石鹸が本当にいい香りで。
使うのジッと我慢して待ってます。
石鹸使用可能日、訂正して書き直しました〜*\(^o^)/*
すでに参加希望の方がいらっしゃるので改めてご連絡しまーす。
by J子 (2016-05-20 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました