So-net無料ブログ作成
検索選択

鹿児島での休日 [旅行]

ラスク初めて物語。私と一緒に九州に里帰り。
 
家族と会うのも、この乗り物に乗るのも初めて。 
 
飛行機
 
image.jpg 
 
「また置いてかれるの?」 って誤解しないでね。。。きっとそう思うよな~、パニックにならんかなぁ~、コンテナに乗せられて不安だろうな~。。。。な~んて私の心配をよそに、羽田で別れたラスクは鹿児島空港でケロッとした顔して私を待っていました。乱れた様子もなく、たぶんクリアできた様子。コンテナに乗せられ、わけわからない場所に連れていかれ、でも、再び私に会えて、もっと自信がついたんじゃないかな。絶対離れないからねってことがこうやって確信になっていくんだろうな。
 
私の家族もちょっと緊張してラスクがやって来るのを待っていた。柚を亡くして間もないし、まだ寂しさと悲しさが抜けず、そんな家族に受け入れてもらえるかな。。。。ってちょっと心配してました、私も。
 
家に着いたラスク、私の家族、私の実家が分かっているかのよう。そんな気がするくらい、リラックスして家じゅうを嗅ぎまわる。柚がしていたみたいに。そんなラスクに家族も笑顔。柚を思い出させてくれる、けど、柚とは違うこの子がかわいいって。 
 
ラスクが来て、柚を亡くして以来なかった柚の話が何気にできてる。夏に帰省した時は、悲しすぎて柚の思い出話もできなかっただよね。みんな。でも、いま、ラスクがいて、ラスクを見て、笑って、柚はこうだったね、柚とは違うねって笑顔で話せる。やっと柚の話がみんなでできた。 
 
おばあちゃんに抱っこされこの喜びよう。
 
image.jpg 
うひょ~
 たけみと一緒にボールで遊び、
 
image.jpg 
 
ボールも走るのも大好きらしい。
 
image.jpg 
柚ともこうやって遊んだんだよね、この公園で。
 
 
たけみの合格祈願をしに「梅ケ渕観音院」へ。わかりづらい、山の中にある。急な坂をてくてく上って、ほんとにここ??って場所に到着。
 
image.jpg 
 
石に掘られた観音様が向こうに見えます。
この後、少し下った場所の本堂へ。
ラスクも一緒に入れてくれました。「ワンちゃんも家族ですものね」と、観音院の方。記帳には私たちだけでなく、ラスクの名前も書いてくださいと。
とても手厚く、丁寧に祈祷してくださいました。 ラスクも静かに聞いておりました。
ご利益があります。。。そんな気持ちにさせてくださる神聖な本堂。
合格した暁にはお礼参りに来なくては。 
 
帰り道。
 
鹿児島市にある「天文館公園」。一月だけのイルミネーション。クリスマス終わっても、こういうのがあるってうれしいなぁ。
 
image.jpg 
 
ラスクも見てるのかな。どんな風に映ってるのかな。
image.jpg 
 
 
 
以前行ったのは確か夏。山奥にある八百屋さん。。。の奥にある、ベトナム料理のお店。
一年半ぶりに行ってみましたら。。。掘っ立て小屋風だった客室が移動してちょっと素敵になっていました。
 
いろんなものが雑多に置いてあり、どっかのおうちみたいだけど( ̄∇ ̄;) いい、いいです!
「フォーベトナム」というお店。鹿児島県霧島市にありんす。 
 
image.jpg
 ⇑ 右上の写真が新しくなった客室。やはり八百屋さんの奥に建てられてます~
店内は以前より明るくいい感じ。
味はやはりうまい!!!本当においしいの。今回、一番上の揚げ春巻きがお気に入り。
ベトナム人の「ハウさん」というかわいらしい女性が 作ってらっしゃる。ベトナムでシェフをされていて、10年前ここ、鹿児島で生活を始めたそう。日本語もお上手。

 
地元の友達と新年会。「ダクオーレ」というだだっ広い庭が広がるイタリアン。
犬の散歩にもってこいだけど、鷹を散歩??ってか、飛ばせてる人に遭遇。鷹かわいい感じだけど、放し飼いは怖い。あれでは誰も近寄れず、この日はこの鷹とその飼い主さんの広場になっておりました( ̄∇ ̄;)

 
高校時代からの友達たち。年に一回会うか会わないか。なのに、おバカぶりが変わらずで、高校時代の弁当の話やら、高跳びの背面飛びをマットなしでやったとか、そんな話している友達の息子が韓国で拘留された話とか、波乱万丈話で盛り上がる。

 image.jpg
⇑とってもいいお店だったので後日たーちゃんと一緒に行ってみた。
 
そんなこんなで充実した一週間の冬休み。
お店番をしてくれたスタッフひろえ&かおのおかげ。
連休二日目からはお店も忙しかったとか。来てくださった皆様、ありがとうございました。
3日目はなんと、かおちゃん一人でお留守番。
「私が一人でやるので、J子さん、家族でゆっくりしていてください」と泣けるようなことを言ってくれ、
度胸ある彼女は満席にもなった店内、ちっちゃくてほっそい体で、一人切り盛りしてくれました。 
ヒロエちゃんは下水の掃除やら、換気扇の掃除やら、ほんと、うれしそうにたくましくやってくれるし。。。
 
我もエンジンかけるぞ~
 
1月17日(日)ランチタイムは貸し切りです。
1月31日(日)ジョンソンタウンのコッツウォルズさんで、一日カフェやります。 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました