So-net無料ブログ作成
検索選択

ベッドとネックレスと ┓(´ _ `)┏ [雑談]

柚にと作ってくれたベッド。
0183f704891e4c0cb10748e55212c40d264e97d3be.jpg
寝心地とってもよさそうです。自宅ではもはやこのベッドでしか寝ないくらい。
019d9c700f580884bbd7410530c5d2503e2927c3cd.jpg
そして、柚のネームタグ。アンティークシルバーの手作り。
P3246679.jpg
柚はもう散歩しないので、私のネックレスにしました。
01d89e7d3f346b8f35531dc30dbaa727f970ae986b.jpg
 

 
先日クランペットをオーダーされたお二人連れの方たち。会計時にカウンターで。
「私たちの期待していたクランペットと違ったんですけど」と物申す口調で始まりました。
「クランペットっていうのはスーパーで買ってポップアップ型のトースターでこんがり焼いて バターで食べるものですよ」
「もっと硬くてしっかりした生地なんですよ」
ご夫婦なのか、とにかく、カップルのお二人が交互に攻め立ててくる。
   「私が、硬いクランペットが好きじゃないんで」と言いかえすのでせいいっぱいε=( ̄。 ̄;A
そう返してもあちらさんの勢いはとまらない。
「向こうの方はスコーンズとか、パン、、あ、ブレッドとか(なぜかパンをブレッドといいなおされる)家庭で作りますでしょ?クランペッツは家で作るのが難しいのかしら??」と流暢な日本語で どう見ても日本人なわたくしにおたずねになる日本人の方。
  (めんどくさいなぁ)  
   「でも、イギリスのコッツウォルズのカフェで食べたクランペットはうちで出しているクランペットと良く似ていましたよ。やわらかくて美味しかったです」と反論すると
一瞬ひるんだのか、「あ、、、コッツォルズなら、私たちも行きましたよ」と、コッツウォルズに行った行かないの話をしているんじゃないんですけどねぇ。 
そしたら、男性のかた、最後の切り札かの如くご自身のスマホで検索したらしき、クランペットの写真を私に見せ「これがクランペットです!」と訴える。反応のない私に「これがクランペットですよ。」と繰り返す。
私はイギリスのスーパーで売っているクランペットと同じものを作っていると宣言しているわけでもないし、知らない人に「自分の期待していたものと違う」といわれましても。。。作り手それぞれの味だと思うんですけど。
スコーンだって店によって味も食感も違うのと一緒だし。 
実際、まずかったとか、冷たかったとか、味がなかったとか、そういうことならクレームもわかるんですが。 
  
香港で食べた「腸粉」という飲茶がすっごく美味しくって、それをもう一度食べたくって横浜の中華街に食べに行ったんですけど、香港の店のとは違いました。だからって、その横浜のお店の人に「私が期待していた腸粉とちがったんですけど」なんて、おかしなことなんて言いません。
なかなか引っ込まないお二人さん。私になんて言ってほしかったんでしょうか。実際、後ろにも一般のお客さんが控えていらしたので、終わらないお二人の一方的なお話をぶった切りましたけど。 
そんなに硬くて美味しいクランペットがお好きなら、ご自身でおつくりになって、わたくしよりも経験豊富であろうその知識をもって提供されたらよろしいのではないでしょうか。
後ろで笑いをこらえていたらしきスタッフひろえちゃんが一言。「ダッさい」。
 
自分はダサいといわれないように注意しようっと。

コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

シナミル

お客様って変わった人、たくさんいますよねー
お客様もお店を選ぶけど、お店だってお客様を選ぶってこと知らない人なんですねー
「ダッさい」っていうひろえちゃんの言葉ピッタリ(笑)
私もダサいと言われないように気をつけなくちゃ(^^;;
by シナミル (2015-03-29 11:45) 

とっこ

爆笑!!wwwほんとダッさいwww
あぁ、私その場にいなくてよかったwwwwww

by とっこ (2015-03-29 12:27) 

kazu

会話が出来ない方って、痛いですね。
おつかれさまでした。
by kazu (2015-03-29 17:49) 

J子

シナミルさん、
も、いろいろあったでしょう。
今までにない経験をしましたよ。(・・?)
ほんと、自分は気をつけよ。

by J子 (2015-03-30 08:30) 

J子

とっこさん、
一緒に痛かったなぁ、いや、いたかったなぁ〜( ̄▽ ̄)

by J子 (2015-03-30 08:34) 

J子

kazuさん、
どうもどうも、また癒しを与えに来てください。。。(。-_-。)
by J子 (2015-03-30 08:36) 

直美だんべる

ふふふ、、、
ちょっとその場に居たかったかも。

イギリスの食パンも日本の食パンとかなり違いがあるけど、
それにも文句言ってるのかなぁ?? あ、ブレッドでしたね。
海外に住めば良いのに・・・

マークス&スペンサーのブレッド食べたくなったよ♪

by 直美だんべる (2015-03-30 10:52) 

とっこ

恐ろしい現代の新犯罪?!
飲食店で完食した挙句にクレームつけて、代金を踏み倒すという輩がけっこういるらしいぜよ!!!
あんまりしつこい奴や態度が悪い&恐喝まがい?の奴は、ニッコリ笑って警察に通報するべし!だって!!!
怖すぎる…
危険な時代だぬー。
by とっこ (2015-03-30 14:26) 

YT

久しぶりのコメントです。
ゆずちゃんが心配で最近見させて頂いてます。

このお客様、特に要求がなかったようなので良かったですね。
ただご自分達がイギリス好きで、知識を知らせたかっただけなのでしょうけれど、まだ直接言ってくれるだけ良いかな、と私は思いました。もちろん、この後ネットにも書くかもしれませんが、説明させてもらえる機会があるだけでも、良しとした方がいいかもと(笑)

絶対こういう作り方や出来上がりじゃないとその料理じゃない、という物もあれば、地域や作る人によって違ったりアレンジしていい物もあるわけですから、そう説明してあげたいけれど、その場で良い言葉って出てこないし、納得してもらえるのも難しいものですよね。イギリス人でも正解のクランペットなんて、誰も知らないんじゃないかと思うけれど(笑)

こちらでも、まぁいろんなお客様がいらして、さすがに流せるようになってきてますけど、イライラすることもたくさんまだあるし、面倒な人ってどこでもいるものですね。ウチに関してはマナーや常識的な事で、困ったことが多いです。

味だって全ては好みの問題で、気に入らなければ二度と行かなければ良いだけで、イチイチ文句言ったり、ネットに書いたり、なんでそんなことしないといけないんですかね。自分も書かれたらイヤだから私は他店の評価はブログなどに書きません。

頑張りましょ!
by YT (2015-03-30 19:09) 

J子

直美ちゃん、
コメント面白い*\(^o^)/*
食べたいね!M&Sの薄いブレッド〜
腐らせないでねん♩
by J子 (2015-03-30 23:17) 

J子

とっこさん、
そんな新手がいるの?
今度はにっこり笑って返すように努力するわ。 苦笑

by J子 (2015-03-30 23:24) 

J子

ytさん
先日はありがとうございました!
お母様にお会いしましたよ!Rちゃんを連れてらっしゃいました。
この日もひろえちゃんがいてくれたおかげで笑って帰ることができましたよ。
いやー、アメージングな出来事でしたん。
by J子 (2015-03-30 23:28) 

izupy

お店それぞれの味だと思うんですけどね。
結局、何を言いたいんだか困っちゃうますね。
J子さんの『ぶった切る』とヒロエちゃんの『ダッさい』に受ウケました。
私も言われないようにしなくっちゃ~
ちなみに私は、クランペットのスコーン食べたい病が発症するときありますよ~他のお店のでは完治しませ~ん(笑)

by izupy (2015-04-07 00:15) 

J子

izupyさん、
おもしろいでしょ~、ひろえちゃんの一言。
あれに救われましたよん。
でなきゃ、へこんで終わってた~
クランペットのスコーン食べたい病??なんて素敵な病気でしょう。
完治させてあげましょう 笑
by J子 (2015-04-07 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました