So-net無料ブログ作成
検索選択

官兵衛展 [お出かけ]

渋谷好きじゃない~けど、必要とあれば行きますだ。

この日はここを目的に来たのだ。N!H!K!

kanbei2 (2).JPG

そうです。「官兵衛展」。

200円の入場料を払い、生放送のスタジオパークを見学し、懐かしい大河のアーカイブスを拝見し、「あ!これ見てた!すご!若い!三田佳子!」とか言いながら、順路に従い行き着いた目的地は最終地点。

kanbei1 (3).JPG

期間限定で開催されている「官兵衛展」。↑の甲冑、岡田君が本当に着ていたものだそう。係りの方々がとっても丁寧にvery welcome体勢で迎えてくれ写真も撮り放題。説明つき!!

そして!ドラマ観ている方にはすぐに分かるはず!

kanbei3 (1).JPGkanbei1 (2).JPG

あまり近寄れないので、この距離から。光さん(中谷さん)と、旦那の殿(おかだっち)のまんま衣装が~

そして、ドラマの見せ所一番といっていい土牢が。。。。

なんとこれ、再現したのかと思いきや、も。の。ほ。ん。→本物!!!実際にドラマで使われたものをコチラに持ってきたそう。係りのお姉さんが「実際に岡田さんのあのシーンで使われたものなんですよ」と。

きゃぁ!ほんとですか!!?あのシーンを思い出しながら、あ、ココに頭あったよね。ここ触ってたよね。彼の軌跡をたどる。

なんとも痛々しいシーンだった。、絶望の闇に落とされた彼の流す一筋の涙の美しかったこと。決して泣き崩れない、静かに流す涙。うまいなぁ、こういう涙を流せる演技力の高さに天晴れです。岡田!

kanbei2 (1).JPG

この窓から見えた藤の花。泣けたね。泣いたね。。。。

kanbei2 (3).JPG

官兵衛、頑張ったねぇ。。。。よく耐えたね。。一年も、こんなジメッとした手足も伸ばせないほどの狭い土牢で。。。。よく発狂しなかったな。

私は官兵衛が土牢から出たよ!というお知らせを頂き、それまで録画したまま辛くて見れなかったか3話分を一気に見てから出かけていきました。自分的に正解。だから感慨深いシーンを思い出しながらじっくりと堪能できました。

最新回「半兵衛の遺言」は3度見た。毎度同じところで泣く。松寿丸が父の官兵衛と再会するシーンはもう嗚咽が抑えられんです。

kanbei1 (4).JPG

この特設会場、何度回ったことか。「またあの人たちだ」と思われていたに違いない。と思いながらも、期間限定。こんな機会ないぞ!と後悔しないくらい堪能しました。行ってよかったぁ。

20日(金)までだそうです。

この衣装、3着あるそうで、これは実際に岡田君が着たかどうかは不明。

kanbei2 (4).JPG

家臣の善助が殿の安否を確かめに命がけで忍び込んだ土牢の外側。家臣団たちの忠誠心の深さの計り知れなさ。彼らの仕事以上の働きぶりのすばらしさよ。。何たるすばらしい家臣団たちよ。

kanbei3 (2).JPG

◆6月28日(土)、7月11日(金)、12日(土)、ランチタイム貸切です。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

まひみかマミィ

うんうん、官兵衛さんが土牢に幽閉された3話は特によかったぁ。
久々に早く次の回が見たいってそわそわしちゃったもの。
官兵衛さんも村重さんもだしさんも
実はあまり知らなくって、ドラマを見て猛烈に興味が湧いたの。
大河ドラマを見終わるたびに、検索しまくって調べてるんだけど、
だから、歴史はおもしろ~い!!
by まひみかマミィ (2014-06-13 11:30) 

J子

なんと!!まみぃさんも見てるの~!!!
やったぁ!
やっと見たんだよ3話分。それも一度に。
私もドラマ観るまで官兵衛知らなかった。そういえば、過去に「秀吉」で伊武雅刀が官兵衛やってたなぁって思い出したくらいで。
しかし!こんなに残酷だったっけか。信長は。
子供を処刑しているシーンには目を疑った。だしさんたちの処刑も子供がたくさん居て、耐えられない真実。
後半戦、いよいよもっと面白くなっていくね。本能寺の変ももうすぐだし。。。
by J子 (2014-06-13 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました