So-net無料ブログ作成

カフェマナー土曜クラス  [犬]

ドッグカフェマナートレーニング。土曜日の部。

この日は雪にもかかわらず、出席率非常に高し。

ハンドリング、犬が嫌がるおなかを上に見せた状態で、飼い主さんのひざの上に寝かせ、体中を触る。私も一日一回はやっています。自分がリーダーであるということを認識させる、服従の意味もあるけど、愛犬の健康チェックにもつながる大切な動作。

005.JPG

最初は抵抗していたけど、だんだん気持ちよさそうな顔になって。。。

010.JPG

少々大きい子だってひっくり返されます。足ぴーん。

004.JPG

みんなで近づいて丸くなって伏せの練習。

014.JPG

今回2回目の土曜クラス。前回よりも前進しているのは飼い主さんの努力、復習のたまもの。みんながんばってる。

この後みんなでランチタイム。もちろんこれも大切なレッスンです。愛犬を「すわれ」「まて」させ、飼い主さんが席を離れる練習や、途中一般のお客さんが入店したり、テーブルの脇を通ってもおとなしく待っていさせる実践練習。

 

うちの柚。かなえ先生から「頭を使って疲れさせるように」とご指導があり、毎朝10分ほど、おもちゃで遊ばせてます。ただの「とって来い!」じゃないのだ。

投げる振りしておもちゃを隠しては、「探せ」をさせ、おもちゃを投げても「OK」というまで追っかけさせなかったり。

003.JPG002.JPG

柚の場合疲れさせるのが重要なもんで。。。。。 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。