So-net無料ブログ作成
検索選択

サンキューポテト。 [ご飯ネタ]

明日は参議院選挙。投票がてら皆様お立ち寄りください~♪

私は今週早々に期日前投票行ってきちゃいました。お店に来る途中に出張所があるので、ここのところはいつもそちらで期日前に済まてしまいます。ほ、、たまってる仕事をひとつ終わらせた感じ。

昨夜はすごい雨でした。ゲリラだったらどうしようかと思ったけど帰る頃にはすっきりと雲が切れて、湿度まで洗い流されたかのごとく爽やかな夜風が吹いていました。生活圏の世田谷のこのあたりは豪雨などの被害も今年はまだないようですが、今後はどうなのでしょう。

南九州はとても悲惨な状況になっているし、ヨーロッパ、中国、アメリカは熱波。中国では暑さでバスや、車が燃える事態が。暑さで車が燃えるって。。。( ̄◇ ̄;)  そして今年は台風の数が極端に少ない日本。毎年ニュースで流れる「例年とは違って」。

 

かめのこたわしさんに頂いた美味しいジャガイモ。ジャガイモといえばこれ。一番好きなジャガイモ料理。

フライドポテト。

201007 039.jpg

クランペットのフライドポテトは生のジャガイモから作っています。冷凍ポテトじゃないです。だって美味しさが断然違う。ホクホクな状態にしてからジャガイモの皮を剥いて油でからっと揚げてます。これが一番美味しい食べ方。だから形がいびつ。

お金がなかった学生時代。バイト代が入る前は100円で数日過ごしたことも。助かったのは共同生活していた友達の実家から送られてくる山盛りのジャガイモ。ジャガイモしかないからジャガイモ料理幾つも作りました。マッシュポテトに、ポテトサラダ、ジャガイモを薄くスライスしてじっくり炒めたり。まるでドイツ人やイギリス人のようにジャガイモが主食の頃でした。

で、夜中にお腹が空くと良く作っていたのがこのフライドポテト。その頃から大好きだったのね。飢えをしのがしてくれたサンキューポテト。

 

暑いのでまかないはボリュームサラダ。

ポーチドエッグに海老、アボカド、たっぷり野菜とスモークサーモン。

201007 040.jpg

フライドポテトとの相性も抜群。

 

暑い中ありがとう。

ブリキちゃん(左)とゼロちゃん。

buriki&zero.jpg

眉が凛々しいんで男の子かと思ったら女の子のブリキちゃん。柚と顔が良く似ているゼロちゃん。年も一つ下の11歳。2匹とも可愛げがある。そしてお姉さんたちもおきれいでした(*⌒∇⌒*)

JAZZライブ予約受付中です。

スタッフ募集してます。     

banner_crumpets_1.gifcafe Crumpets


 


コメント(2) 

コメント 2

かめのこたわし

うーん、黄金色のおじゃががすーんごい美味しそう〜
エル・ア・ターブルさん、このポテトも
シンプルだけど絶品ですよぉーーー!
また取材にきて損はないですから、はい。

そしてまたリンクはってくれちゃってるし。
もしかしたらかめのこが照れるのを
おもしろがってるんじゃーないでしょうか?

yuzukkoめ!(笑)
by かめのこたわし (2010-07-10 23:49) 

yuzukko

ゴールデンポテト。おいひい。はふはふ。

by yuzukko (2010-07-11 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。