So-net無料ブログ作成

美味しいコーヒーと美味しいチーズケーキ [イギリス]

いつも買ってるコーヒー屋さん。駒沢、弦巻にある「コーヒーロースト」。自宅に近いここのコーヒーが好きで、お店でも使うことに。開店する際にはいろいろアドバイスいただきました。

いつも煎りたてを配達してくれますが、お休みの日は柚の散歩がてら寄ることも。

100105_124318.jpg

 

こちらはちょっとだけニュースィーツ。

チーズケーキ。

201001 036.jpg

自家製ベリーソースをしみこませたスポンジとイチゴをサンドしてます。

チーズケーキの部分は卵黄と熱々シロップをしっかり混ぜて作ったイタリアンメレンゲの黄身バージョンがベース。

メニューには載せてませんが、「チーズケーキください!」とリクエストくださった方のみ提供させていただきます。(*^▽^*)

201001 040.jpg

レシピはロンドンの「ル・コルドンブルー」で習ったもの。これをアレンジしてみました。

実はチーズケーキがどちらかというと苦手な私。学校で「え~、チーズケーキ~?」と、ちょっとテンション下がり気味で臨みましたが、食べると意外なおいしさ。手間かかる分、やはりおいしいんだなぁと思い出しながら作ってます。

 

そこで、懐かしいロンドンの写真。

学校の廊下。ギシギシの古さ。ちょっと傾いてます。エレベーターなし。急な階段を行ったり来たりして、教室を移動しました。

Coldon pert1 003.jpg

 

自宅アパートメント近くの「ハイドパーク」 。どの公園も本当に広くて美しい。夕暮れ時。この公園を散歩したくてバス停を3つほど前に下りました。何もないのに歩いていても飽きない。いつも平気で2~3時間は歩いていたもの。

Coldon pert1 195.jpg

Coldon pert1 066.jpg

 

「フォートナム&メイソン」のウィンドーディスプレイは毎度ため息もの。

Coldon pert1 213.jpg

近くの「メイフェア」。写真のあたりはパブやレストランの多いエリア。

Coldon pert1 136.jpg

そして「メイフェア」は高級住宅街でもあります。どの家でも良いから入ってお茶したい。

Coldon pert1 137.jpg

あぁ、ロンドン行きたいなぁ。

 


コメント(2) 

コメント 2

シナミル

このコーヒー屋さん、私もたま~に豆を購入します。
(実は私、弦中出身なのでこのあたりは思いっきり地元なんです…)

なんだかyuzzukoさんと出没エリアが似てますね(苦笑)
今まで偶然お会いしなかったのが不思議なくらい!

弦巻エリアは、お休みの日ボーとした顔でシナミルと歩いている事があるので、私があまりに汚い恰好している時は無視してくださいね(笑)

by シナミル (2010-01-14 23:47) 

yuzukko

シナミルさん、思いっきり地元なんですね。ほぼ育った土地なんでしょうか。あのコーヒー屋の兄さん、エキセントリックですよね。でもあの仕事振りは信頼できるものです。

私も化粧しないですごい格好で歩いていたら「ゆずちゃ~ん」と声かけられて逃げようかと思ったことあります。お互い気をつけましょう。
by yuzukko (2010-01-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。